new!
こんばんは、日浦です!

テスト前ともなると、ブログの内容も自然とテスト関連の話が多くなりますね。
明日からテストが始まる学校も多いです。
みんな明日のテスト頑張れ~!

さて、今日はそんなテストとはちょっと離れて・・・
このブログ、読者は結構コアなファンばかりです。

寝る前のルーティーンにブログを読むことを入れている子
ブログがアップされるとそのページのURLを友達に送信する子
塾を卒業してもなお読み続けてくださる保護者の方

など!
きっともうちょいいらっしゃると思いますが、ただなにせ読んでくださってる方はコアな方々ですし、大勢いるわけではないのが当ブログ・・・
なので、大体ブログの話を持ち掛けてくるのはいつも固定メンバーです。
昨日も

「先生、昨日の公文先生のブログって俺らよな?」

と話しかけられたとき、いつものメンバーのうちの誰かかと思っていましたが、見てみるとブログを読んでいないであろうと思っていた中2男子たち!
思わず、え、ブログ読んどったん?!と聞いてしまいました・・・(笑)
どうやら彼らは結構前から密かにブログを読んでくれていたらしく、

「小学生が調べたアゴの話がめっちゃおもれかった!」

とケタケタ笑っていました(笑)

細々続けているブログですが、やっぱり誰かに読んでもらって話題にしてもらっているのはなんだか嬉しい限りです。
読んでくれているみなさんがクスッとなれるような話題をもっともっと提供できるよう、日々の教室内の観察をもっとしていこうと思います。
お楽しみに!!!

P.S. どうやら操作をミスして書いている途中のブログをあげちゃってたみたいです。。書いている途中の激短いブログを読んだ方々、びっくりさせてしまってごめんなさいね!
いや~今日はポンコツミスばかりする日でした。。。お恥ずかしい限りです。。。
2021.11.30 21:47 | 固定リンク | 未分類
油断しないで!
こんばんは!
最近寒いせいか、朝起きるのが遅くなっている公文です。

スタサポはまさにテスト直前!といった雰囲気です!
直前ということもあり、それぞれの生徒たちが何をするか考えながら勉強している様子でした。

直前といえば、暗記科目である理科、社会に力を入れたり、今までやってきて完成しているであろう数英のテストをしてみたり…

そんな中、スタサポでは、過去の問題を分析する意味もあって、毎回のテストの過去問を保存するようにしています。

その中でちょうど今回のテストと同じ範囲のテストがあったので急遽、今日は過去問をすることに。

今日は多くの子にテストをさせたところ…

正確には出していませんが、今日テストした子たちの平均点…(おそらく)約90点!!

驚異の点数です…

中には今まで30~40点しか取れなかった子たちも含まれており、その子たちは特に大喜び!!

中には、(今日のテストは昨年の過去問だったのですが、)

「こんな点とれるんなら、1年早く生まれたかったわー!!」

という子も(笑)

ただーーーし!!

いい点を取れてうれしいのはわかりますが、1つだけ注意してほしいのは、まだ“本番”ではない、ということです!!

近々やってくる本番で、しっかり点が取れてから全力で喜びましょう!

そして、勉強はやればできる!という認識をしてくれると嬉しいです♪



今日の一句。
「練習で 点が取れても 油断せず」
2021.11.29 22:01 | 固定リンク | 未分類
自分事
こんばんは、日浦です!

中学生にとってはテスト前最後の土曜日が終わろうとしています。
このブログを読んでいる塾生のみなさん!
塾が終わって帰った後、しっかり家でも勉強できましたか?
目の前にYouTubeを開いたスマホやセーブ画面が映ったテレビやスマホの画面はありませんか?

今日のスタサポは朝から大賑わいでした。
大賑わいと言っても、ギャーギャーうるさいわけではありませんよ!
朝からわんさか人が来て、久しぶりに朝からやりがいのある土曜日を過ごせました。
私だけではなく、来たみんながそう思ってくれているといいなと思います。
今日も今日とて中高生は4時間ずつにブロックを分けて分散登校をお願いしたわけですが、第2部では中央の中3世の受験部屋からは途中叱咤する声も聞こえました。
限られている時間だからこそ、頭もいるし、スピードもいるし、計画も必要です。
なんとなーく来て、なんとなーく勉強して、なんとなーく・・・
じゃあダメなんですよ!
今日の中3生たちはきっとわかったはずです。
中3生だけでなく、他学年のみなさんもぜひ他人事ではなく自分事としてこの言葉を心にとめてくれたらうれしいな。

明日も明後日も、そしてテスト本番まで!
・・・なんならそのあとも!!
目指すべきゴールとその過程のイメージを持ちながらやっていきましょうね。

“なんちゃって勉強”の卒業生でたくさんの塾になるよう、私たちもビシバシ言っていきますよ~~。
よろしくお願いします!
2021.11.27 19:47 | 固定リンク | 未分類
いざ、勝負!
こんばんは!
海外で新たなコロナの変異株が出て来て、猛威を奮ったデルタ株よりも強力(ワクチンの効果がないかも?)という情報もあり、また感染者が増えないか心配な公文です。

テスト週間の今日この頃ですが、昨日のブログにもあった分散登校のおかげか(?)比較的落ち着いているスタサポです。

そして、前回のテストに比べると、(教科にもよりますが)完成度の高い子もチラホラ。

ある中学校の子たちは、すでに数学のテスト範囲までの内容の基本的な勉強が終わったということもあり、テスト週間に入ってから、テスト、テスト、テスト!の日々を送っています。

昨日も友達同士の3人でガチテストをしたところ、、、

89点!91点!94点!

(ちなみに今日は別のテストで97点!97点!99点!)

と細かいところでミスしたがために満点を逃している子たちばかり…

いかに満点を取るということが難しいことを実感したことでしょう!

ただ、このテストのあと、

「くっそーーー、これさえあっとけば1位だったのに!!」
「これ全然満点とれたわー!!」

と、めちゃくちゃ悔しがっているようでした。

ただ、その悔しさは次への成長の大きなバネになります!

残り期間もしっかりテストをして、しっかり悔しがって(もちろん満点を取ってほしいですが…)成長を繰り返し、本番のテストで最大限の力を出し切ってくれたらと思います!

そして、本番のテストでは何人が100点を取れるかを楽しみにしておきます♪


今日の一句。
「テストする 悔しさバネに 満点だ!」
2021.11.26 21:57 | 固定リンク | 未分類
時間は有限、使い方は無限
こんばんは、日浦です!

昨日も今日もテスト週間ではあるけど落ち着いた日々が続いています。
塾生が来ていないわけではないんですよ。
理由は分散登校をしているからです。

分散登校・・・ってこの1~2年でものすごく聞き慣れた言葉になってしまいましたね。。
スタサポでも何度となく塾生のみなさんにお願いしてきました。
現在はコロナの感染者数も落ち着いている状況なので、本来であれば分散登校をしなくても良い状況かのように思えるのですが・・・
毎年2学期末テストは中学校も高校もテスト週間が被っていて、スタサポ内が人で溢れかえる時期なんです。
そしてそれは今年も例外ではなく。
なのでこの度も塾生のみなさんには分散登校をお願いすることとなりました。
協力してくれているすべての塾生に感謝です。ありがとう!

しかし!!!
言いたいことは感謝だけではありません。
テスト週間中・・・ですよね?
なんだか教室の中にはちらほら立ち歩いてみたり、とりあえずぼーっとしてみたり、勉強をやっているフリをしてみたり・・・
なんだかいただけない様子の子たちも見受けられます。
分散登校でいつもより塾で勉強できる時間は少なくなっています。
少ない勉強時間を最大限有効活用したいですよね?
ならばいつも以上に勉強の精度や効率をあげていかなきゃいけないはずです!

・・・ということは、立ち歩いたり、しゃべってみたり、その他もろもろやっている暇なんてあっちゃダメですね?

分散登校を強いている私としては、満足に勉強できない状況を作ってしまって非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんね。
でもその反面、やって良かったと思っている自分もいます。
きちんと勉強ができている子にとっては、短時間でその効率よく勉強する方法を考える機会になります。
3時間や4時間の勉強がきちんとできない子にとっては、そもそも長時間の勉強なんてできるわけないですからね。

時間は永遠にあるわけではありません。
限られた時間の中で最高のパフォーマンスをするにはどうしたらよいかを考えながらテスト勉強に取り組んでくれるといいな。
ひいてはその姿勢がテスト本番に活きるわけですから!

さぁ!明日からも引き続き分散登校をお願いしますが、これを生かして塾でMAX勉強するにはどうしたらいいか、各々考えてみてくださいね。
明日も会えるのを楽しみにしています!
2021.11.25 22:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -