背中
こんばんは、日浦です!

一昨日のブログ、スタサポの1階のサロンは勉強スペースになっているとご紹介していましたよね。

実はこの2日間、結局使うことはなく、ちょっとだけ机の配置が変わった様子に

「え?!ナニコレ?!!」

と塾生たちを驚かせるだけ驚かせて終わっておりました(苦笑)

が!

今日はついに1階スペースまで出動しての1日となりました。。

いや~、今日は多かったなぁ。

人数の多い中央中や操山中の子たちが明日テストを控えている影響でしょう。

1階のサロンで勉強するとなると、いざ教えてもらおうと思っても教えてもらいづらい環境なので、申し訳ない気持ちになります。。

それでもこういう時にね、いつも快く協力してくれるんです、スタサポの高校生たちは。

「今日自習しようと思ってたからいいですよ」

と、快諾して1階サロンで黙々と勉強に取り組んでくれました。

今日協力してくれていた高校生たち、本当にありがとう!!!

自分たちだけでもバリバリやっている高校生たちの姿、後輩たちはしっかり目におさめてくれたかな?

1年後、2年後、3年後…そんな素敵な先輩たちのような背中になれるといいね。
2022.11.30 21:31 | 固定リンク | 未分類
スタサポ流
こんばんは!
W杯のスペイン戦を見たいのは山々ですが、試合時間が遅すぎて、悩み中な公文です。

今日もたくさんの子たちが勉強をしに来ていました!

先日、中3生に数学のテストをさせて、その答え合わせをしているときに、
「これサンタの帽子よな!」
「そうだよー」

という会話が繰り広げられます。

中3の時にスタサポ生だった子たちはみんな“あーあれね!”となることだと思います。

いわゆる“スタサポ流”なので、学校などでは通じないので悪しからず(汗)

しかーし、すぐ近くの中学校の中3生たちによると、塾生が学校の先生に、
「これサンタの帽子よね?」

というと、

「そうそう!」

と同意を得られたそうです!!

学校の先生にも、塾ではそういう教え方をされているという認識をされているようです!

ひと昔前だったら、

「なにそれ?」

という反応をされたと思いますが、スタサポ流も徐々に浸透しつつあるのかなー?と感じた日でした。

ちなみに、何のことか気になる子がいたら、後日先生に聞いてみてくださいね♪


今日の一句。
「困ったら スタサポ流で 解決だ!」
2022.11.29 22:01 | 固定リンク | 未分類
like きびだんご
こんばんは、日浦です!

本日は満員御礼スタサポでした!

学校が終わって16時すぎ。


こんにちはーこんにちはーこんにちh…こんにちはー--!


のこんにちはラッシュ(笑)

スタサポ近所の中央中の子たちが群れをなしてスタサポに来る様子は、なんだか日本昔話の桃太郎のよう。

彼らの手にはちゃーんとお菓子も握られています(苦笑)
学校終わりでスタサポに来る道中、仲間がどんどん増えていって一気にスタサポに押し寄せてくるんでしょうねぇ(笑)

今週は中学生と高校生どちらもテスト週間に入っている子が多く、言ってみれば2学期一ヤバい週です。
今週は寒くなると言っていましたが、スタサポの地下の教室はとってもアツそうですよ~。

ということで、スタサポえは今日から木曜日までは残念ながら1階のサロンスペースも勉強スペースになるので、休憩ができなくなっちゃいまして。。

中3生以上にとってはなんてことはないかもしれませんが、低学年になるにつれてしんどさは増すかもしれませんね。

みなさん、迷惑をかけて申し訳ないです。ごめんね。ご協力をよろしくお願いします!

そして!2学期最後の大一番、悔いのないよう全力で挑んでいきましょー。
2022.11.28 22:14 | 固定リンク | 未分類
AGO festival
こんばんは!
W杯の自宅観戦の人が増えた関係で、ピザの宅配が急増しているというニュースを見て、ピザ食べたいなーと強く思った公文です。

今日はほとんどの中学生にとってはテスト前最後の土曜日でした!
1学期末とかは、“全然みんなこないなー”といった思いをしていた気がしますが、2学期中間ぐらいから徐々にみんなの頑張りが目に見えるようになってきていました!

そして、今回は多くの子がよく頑張りました!

朝10時の開校とともにぞろぞろと多くの生徒が来ていました。

そして、中1生の中には、昼過ぎまで頑張って、一度帰宅してから、再度来るという子も複数人!

本当によく頑張っていました!

そのおかげもあり、不安のあった教科もだいぶそれなりの形になったかな?という子も!

ただ、来週も数日ほど時間があるので、最後の調整をしっかりしていきましょう♪


一方で、ここ最近よく聞こえる単語が…

毎年この時期は中1生が英語で過去形を習うので、慣れたもんではあるのですが、、、
過去形ではおなじみの“〇〇 ago.”(“〇〇あごー”)

…慣れたもんではあるのですが、ついついピクッと反応してしまう自分がいるのも事実です(笑)

それはいいのですが、テスト勉強している中2生が社会の答え合わせをしていて、、、
「英虞湾(あごわん)かー」

ここにもいたか!!

知ってはいたのですが、油断していました(笑)

今回のテストは「アゴ祭り」のようです。

というわけで、みんなこっちを見る前に、しっかり覚えてくださいね!!(笑)


今日の一句。
「ピザ食べて テスト追い込み 頑張ろう」
2022.11.26 22:03 | 固定リンク | 未分類
見る?見ない?
こんばんは、日浦です!

毎月お月謝とともに小学生と中学生の保護者の方にお渡ししている私たちからのお手紙。
人によって書いている内容は様々です。

塾であったことや、今の塾生たちの現状、良い所や改善してほしい所、あとはたまにちょっと笑った話など。

私は小学生と中学3年生のお手紙を書かせていただいているんですが、中学3年生に関しては最近厳しめのことを書きがち…なんですね。
できていることは褒め、できていないことはできていないと伝えることも大事かなぁ、と思っておりまして。

そしたら中3生の一部の間では私は“チクリ魔”的な存在になっているらしいです(笑)

チクリ魔って…久々に聞いたなぁ(笑)今日聞いて思わず声を出して笑ってしまいました。

お手紙によって、お家でいろいろ言われるんでしょうね。

ちょっぴり申し訳ない気持ちを感じます。

私の書き方が足らないこともありますしね。

でもそのチクリはそれぞれがもう一歩、もう二歩上がっていくためのヒントの“チクリ”になるように…と思って書いています。

耳は痛いかもしれないけれど、良ければ頭の片隅にでも置いておいてね。


さて、ここまでお手紙について書いてきましたが、はたと考え直してみると

『あれ?お手紙は誰宛てのもの?保護者の方?それとも塾生?』

もちろん答えは『保護者の方』です。

でも最初にこの手紙を受け取るのはもちろん塾生たち。

目の前に何が書いてあるかわからないお手紙があると…見ちゃうんですよねぇ(笑)

しかも最近はそれを隠すでもなく堂々と私たちの目の前で読んじゃう子がいて驚きです!

今日なんか、

「先生、時間があったら書き直してもいいよ…?」

なんて書き直し修正の依頼まで来ましたから大笑いです(笑)


そして、手紙を読んでいる君たちよりも、読まれている私たちの方が気まずい気持ちになるのなんでだろう。。(苦笑)

来月のお手紙もまたたくさん頭を使いそうです(笑)
2022.11.25 22:21 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -