次に向けて
こんばんは!
完全に負けました………公文です。

先週の土曜はブログでも書いていたように、「高校受験模試」でした!

先生と生徒のガチバトル!

今回は中3生が頑張っていたのはもちろんですが、何にせよ頑張っていたのは中2生!!

習っていない単元がたくさんある教科もあったり、そもそも県立高校入試の形式のテストも初めて、といった不安要素がたくさんあったテストでしたが、まず初めに“挑戦”という意味で受けに来た子たちは来ただけでも素晴らしいです!!

その上、ちゃんと心折れず、全教科受けて帰る子もいました!

さらに、中3生の内容を除いて習っている範囲で考えると、かなりの高得点を取っている子もいました!

いい雰囲気の中2生たち!

この調子で、来年度の受験も乗り切っていきましょう♪


そして、中3生はというと、私立高校入試も終わって一息…

と行きたいところですが、約1週間後には「特別入学者選抜」があります!

塾生の中3生の半分以上が受験予定になっています。

色んな意味で私立入試よりも準備をしっっっっかりしておかないと合格は難しいものになります。

ただ、やるからには全力で頑張っていきましょう!!


今日の一句。
「準備する いわれたことを 実践だ!」
2022.01.31 22:01 | 固定リンク | 未分類
お詫びして訂正いたします。。
こんばんは、日浦です!

みなさん、申し訳ございません。
昨日のブログの中の高校受検模試に関して皆様の誤解を招くような表現がございました。。
ブログ中、

『中3生のみなさんに僕たちを超えていってほしい』

と公文先生は申しておりましたが、正しくは

『中3生のみなさんには超えられているので全力で頑張らせていただきます』

でございました。。
お詫びして訂正いたします。。。
えっと・・・これでよかったですよね、公文先生?(笑)
ちなみに私は今年も中3生に負ける気は毛頭ございませんので、その辺はあしからず。(笑)

さ~、私立入試も終わり今日のスタサポはちょっとゆるーい雰囲気でやりましたよ。
中3生のみんな、お疲れ様。

しかし!!!
明日は再び火花バッチバチの高校受検模試ですよ~~~。
なんだか対決前から模試の難易度に関するいや~な情報が聞こえておりますが、、(泣)そんなのはもう気にせずてっぺん目指して挑んでいくんで・・・!
中3生のみなさん、全力でかかってこい!!!

ちなみに!
今年も勇気ある中学2年生たちの参戦表明が続々届いております!
すばらしいですね~。
今年の中3生が中2生だった頃もたくさん参加してくれましたね。
去年は挑む側、今年は挑まれる側。
たった1年ですが、されど1年です。

中3生たち、先輩の意地を見せてやろうじゃないか!

中2生たち、勢いある後輩の恐ろしさを中3生に感じさせてやろうじゃないか!

そうやって中3生にも中2生にもベストを尽くしてもらいたいですね~。

ということで明日は年に一度のお祭りですよ~!
全員でのガチバトル、本気で楽しんでいきましょう!!
2022.01.28 22:00 | 固定リンク | 未分類
高校受験模試
こんばんは!
高校受験模試の文系科目にすべてがかかっている公文です。

連日ブログでも取り上げていたように、本日は私立高校入試1日目でした。

今日はさすがにみんな休むかなーと思っていたのですが…
中には、家にいてもソワソワするし、微妙に暇なのも落ち着かないということで、塾に来ている子もいました!

ちなみに、昨日、中3生たちに応援の気持ちを込めて、お菓子を配っていたのですが、それを見て気になった中2生たちの姿も…

そして、その中2生たちも気づけばあと1年!!

もうすぐ自分たちの番になるんだなぁということを実感していました。

それと同時に、頑張れるのかなぁと不安がたくさん募っているようでした(汗)


さて、話は変わり、明日は中3生は一時休戦ということで、お休みしてもらい(もちろん頑張りたい!という子はやりますが…)、明後日は一気に切り替えて、毎年恒例の“高校受験模試”の日です!

講師VS中3生の真剣勝負です!

僕としても、ここ数年、日浦先生に1位を取られているので、今年こそは勝利したいと思います!!

いや、むしろ中3生に1位を取ってほしいと思います!!

ぜひ、僕たちを超えていってください♪

そして、中3生は明後日は朝早いので、遅れないようにしてくださいね!!
(受験しない子たちは塾はお休みなのでお間違えなく!)


今日の一句。
「最後には 先生たちを 超えていけ」
2022.01.27 21:01 | 固定リンク | 未分類
軌跡
こんばんは、日浦です!

中3生の中でこのブログを読んでる人ー!

なんで入試前日にこのブログ読んどんじゃーい!!!(笑)
今日はゆっくり寝て、明日に備えてね。
みなさんの体調が良い状態で入試会場に行けることを祈ってます。

ということで、明日は私立高校入試です。
昨日のブログで

『軽めに・・・』

とは言っていましたが、結局がっつりやっちゃってた子もいましたね。
がっつりやっちゃった子たち~、特にゆっくり休んでくださいよ~。(笑)

そして、明日の入試前には今日もらった応援グッズを見ながら

「あぁ、公文先生がカントリーマアムをビクトリーって言いながらスベってたなぁ・・・」

って思い出しながらちょっとだけ肩の力を抜いてくださいね。
ブラックサンダーのくだりもあったんですが、それはもうどうスベったかも覚えていないので割愛します(笑)
その後は、浮田先生がくれたキットカットの裏にあるメッセージを読んで自信をもらってくださいね。


それでは中3生諸君、

いってらっしゃい!
2022.01.26 22:07 | 固定リンク | 未分類
勝負!
こんばんは!
ここ最近、異常なほど計算ミスが激しい公文です。

毎月末に書いているような気もしますが、本当に時間が経つのが早いもので…
月末になるとすごく感じます。

そして、気づけば私立高校入試直前!!

中3生の中にもいろんな意味でソワソワしている子も…?

明後日、明々後日が本番ということもあり、ガッツリ勉強するのは今日まで。

明日などは、前日なのでどちらかというと、体調を整えるといった身体の面を気遣ってほしいということもあり、軽めにやる予定です!

あとは、今まで教えた内容をしっかり頭に叩き込み、口を酸っぱくしていったことなどをしっかり思い出して、2日間乗り切ってほしいと思います!

緊張もするかもしれない、不安もたくさんあるかもしれない。

でも、今までやった中で最高の瞬間を思い出してください。

その瞬間があったということは、それができる力があるということ!

試験中にパニックになったら、一旦深呼吸!

落ち着いていつも通りやればできるはずです。

自分を信じて、やってこーーい!

そして、しっかり“勝ち”を手にいれてきてくださいね♪

スタサポでみんなの帰りを待ってます!


今日の一句。
「スタサポで みんなの帰り 待ってます」
2022.01.25 22:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -