さすが!
こんばんは!
最近体力がないために(徹夜など)夜通し起きて何かすることが難しくなっている公文です。

3連休の最終日。

やはり連休となるとイベントがあったり、旅行に行ったり、遊びに行ったりという子が多い模様。

地下で籠って仕事をしていると、そういった話が羨ましいのなんのって(笑)

色々と聞こえてきた話によると、小学生がIKKOのトークショーに行っているという話や、中学生が映画を見に行くという話や、USJに遊びに行っているという話などなど…

思った以上に皆さん3連休を満喫しているようです。

そうなると塾は想像通り人は少なめ。
ただ、数検を受ける予定の子たちは頑張って来ていたかな?

そして、数検を受ける予定でもない中学生の中には、昨日友達とお泊り会をやっていたそうなのですが、今日は絶対塾に行くんだ!という約束のもとお泊り会をしていたそうです!

なので、楽しすぎてほとんど寝ていないそうですが、それでもちゃんと塾に来て2時間ほど勉強して帰っていました。

そんな状況で勉強しに塾に来れること本当に尊敬します(笑)

そして、塾で勉強した後はイオンに行って映画を見るとのこと。

さすが中学生、元気だなぁと感じた1日でした(笑)


今日の一句。
「中学生 元気なことは 良いことだ」
2024.09.16 21:31 | 固定リンク | 未分類
あ~よかった
こんばんは、日浦です!

先週、たくさんの高校で文化祭が行われていましたが、今週も引き続き文化祭が行われている高校が多いらしいですよ。

その影響もあってか、本日土曜日のスタサポは先週同様、とってもおだやかな1日でございました。


先週文化祭や体育祭が終わった高校の子たちはね、今週ちょこちょこ復活し始めております。

今日なんて“いつぶり?!”と言いながら顔を合わせた子もいました。

「おおよそ数週間ぶりです…」

と苦笑いをしながら答えるその子。

文化祭の準備や体育祭の練習で、なかなか塾に来れなかったんですって。

その文化祭、どうだったか尋ねてみると、

「もう…めちゃくちゃ楽しかった!」

と満面の笑みで答えてくれました。

高校1年生のその子は、高校の勉強の量や速さに入学直後から

「あぁ…ちょっと後悔してる…」

なんて、だいぶネガティブなイメージばかりを高校生活に持っていたのですが、そんな彼女から

「この高校に入ってよかったって思いました!」

とポジティブな言葉が出てきましてね。

なんだかちょっとだけほっとしました。

クラスの仲もグッと良くなって、これからの学校生活がさらに楽しくなるといいね。


そ・し・て!

楽しみがなくなって、しっかり文化祭ロスモードですが、高校生は今月末からテスト週間突入する学校もありますからね。

「いやだ~~~」

って気持ちもわかりますが、気持ちを切り替えて2学期中間テストに備えますぞ~~~~
2024.09.14 21:33 | 固定リンク | 未分類
自己申告
こんばんは!
久々にマ○クの月見バーガー食べて「うまぁ…」ってなった公文です。

9月中旬になってもまだまだ暑い日が続いております…
再来週あたりになると少し暑さが和らいでくるとのうわさもあるので、早く来てほしい今日この頃です(汗)

さて、毎度ながら数検が近いのはもちろんのこと、中3生たちにとっては実は自己診断テストも目前となっています!

8月末にあったばかりですが、既に次の自己診断テストも間近という…

中3生になったらテスト尽くしで忙しいですね(汗)

そういった理由もあり、中3生たちは自己診断テストに向けて頑張っている子も多いのです!

中には

「今回、電気が範囲なんですけど、わからないので教えてほしいです!」

という自己申告をする子も!

もちろん自分で黙々勉強することも大事ですが、こういった自己申告があれば、我々も喜んで全力で教えます!!

1点でも多く点を取りたいと考えている子たちは、まずは相談でもいいので、ぜひとも声をかけてみてくださいね♪

そして、自己診断テストからの数検からの気づけば中間テストまで1カ月前…

全てが最高の結果になるように準備していきましょう♪

今日の一句。
「もうすぐで 中間テスト やってくる」
2024.09.13 22:11 | 固定リンク | 未分類
レベル上げ
こんばんは、日浦です!

9月に入る前後ぐらいから、毎年恒例の私立高校の説明会がたくさん開催されています。

その学校の様子や入試の話など、色んな情報を聞きに行っております。

昨日は鴨方まで行って、今日は倉敷!

先週から今週にかけては移動距離がなが~くなりました(笑)

さすがに今日はちょっと疲れがたまっております(苦笑)

そんな状態で今日も1人1人を教えているとですね、何やら英語のプリントを前に難しい顔をしながら取り組む中学1年生の姿が。

今ね、中学1年生は第一…いや、第二かな、壁にぶつかっております。

その壁は、『3単現のs』!

苦しむよねー!わかるよねーーー!

中には中2生や中3生、高校生だってその気持ちがわかる子もいるんじゃないかな。

2学期早々、彼らは山場を迎えているわけです。

でもその彼はね、かれこれ2週間前ぐらいからこの単元の特訓をしてるんです。

特訓というのもですね、問題の量というよりも、正しい考え方で解けているかということの特訓をひたすらしておりまして。

なので、毎度英語のプリントを解き終わると、彼の頭からは“プシュ~~~”と湯気がのぼっているのが見えます(笑)

めちゃくちゃ頭使うんですよねぇ。

そんな彼、今日も今日とて果敢に英語と向き合っておりました。

ですが、この間の特訓の成果が垣間見えたのは、取り組んでいたプリントの最後の問題を解いていた時。

チェックの見落としで、間違えた答えを書いていたその子。

いつもであれば、何も気づかずそのまま不正解ルートへいくのですが、

「待てよ…」

と解く手をとめて、じーっと問題を見つめ、

「違うじゃん、ここのチェックしてないじゃん」

と自力で正解ルートへ修正したんです!

最後の問題に特大の丸をもらった彼は、口の両端をあげてほっとした様子。

最初に見た難しそうな顔から一変、嬉しそうな表情で帰っていきました。

レベルアップする瞬間を目の当たりにすると疲れも吹っ飛びますな~!

また明日もレベルアップしようね!!
2024.09.12 22:19 | 固定リンク | 未分類
喜び
こんばんは!
最近ある理由でSNSをよく使うようになった公文です。

「塾とは勉強するところである。」

というのは多くの人が思っていることではないでしょうか。

もちろんその通りではあります。

ただ、“勉強する”という言葉だけだと意外とあいまいなものです。

同じプリントでも1時間で1枚のプリントをしても、10分で1枚のプリントをしても同じように“勉強した”と言えるのです。

ただ、やはり“勉強する”からには何か得るものがないといけませんよね。

そんな経験をしている子が塾には多く見られます!

今日もある中3生が夏休み前にはお世辞にもできるとは言えなかった状態でした…
しかーし、この夏休みしっかり塾に来て勉強し、2学期に入っても継続して勉強することによって、少しずつ成果が出始めています!

今までだとプリント1枚当たりたくさんミスがあったその子ですが、今日は
「1枚満点だった!!」
とドヤ顔で報告してくれました(笑)

しっかり継続して勉強を続けることによって、“できる喜び”を体感したことだと思います!

ぜひとも、受験までその気持ちを忘れず、継続して勉強して、しっかり合格を手にしてほしいものですね♪


今日の一句。
「できないよ それができると 喜びが」
2024.09.11 21:32 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -