氏名欄
こんばんは、日浦です!

今週から11月がスタートしましたね。
11月は再びテスト月間です!
ついこの間までテストだったのにまたテストかぁ~と肩を落としている子もいるかと思いますが、切り替え切り替え!
前回のテストの反省を生かして、次のテストに向けて準備ですよ~!

ということで、先日から中学生たちには次のテストへの準備の第一歩として目標点を決めてもらっています。
さっと決めて、

「先生、これで!」

と目標点を書いた紙を渡してくる子もいれば、ものすご~~~~く長考して、

“スッ”

と紙を出して、目で訴えてくる子もいました(笑)
みんな色々な目標があっていいですね~。
どんな目標であれ、その目標を達成するためにどう考え、どう行動し、ゴールに向かっていくのか。
その過程が大事ですよ。
ぜひみなさん、目標を書いた紙は塾に来る度、見るようにしましょう。
そしてそれをベースに勉強に取り組んでいきましょうね!

さて、今日その目標点を記入していた子の中に一人面白い子が・・
目標点を書いた紙に氏名を書く欄があるんですね。普通はそこにそれぞれ名前を書きますよね。
その子は目標点を書いた後、

「先生、とりあえず!とりあえずの目標だから!!」

と出してきたその紙に書いてあったのは

『氏 名(  氏 名  )』

・・・まさかの氏名欄に“氏名”(笑)

「あぁ、そういうことだったんか!」

いそいそと直す彼を見ながら、目標点よりも何よりも心配なことがたくさん浮かぶのでした。。
他でもそういうこと・・・きっとやるんだろうなぁ・・・(汗)
2021.11.04 22:08 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -