つづき
こんばんは、日浦です!

一昨日英単語の話をしましたね。
あの話、もちろんスタサポにいるすべての塾生に向けて発信していましたが、とりわけ中3生に向けて発信していました。

なぜか?

今日が中3生の期末テスト前の単語まとめテストの日だったからです!
2学期の中間テストまでは、定期的に単語テストをしていたんですが、色々な理由でおやすみしていました。
しかし、期末テストも近くなってきて、みんなそれぞれやるべきことに取り組んでくれているので、じゃあやっぱり英単語もしっかりやろう!ということで、本日単語テストをすることとなりました。
単語テストは12時から始める予定だったので、午前中は単語テストの勉強をしに来た子たちがブツブツと何やら言いながらやっておりました。

ため息が聞こえてくることもあれば、

「あぁっ!やばい!もう無理!」

と超ネガティブ発言が聞こえてくることも(笑)
かと思えば、テスト開始15分前にやってきて、

「先生、今日の単語テストの範囲のコピーを・・・」

と申請してくる子も。。
一言いいっすか・・・遅っ!!!(笑)
結果はもちろん様々で、満点や満点に近い点を取った子もいれば、やば~~~い点数を取った子までおりました。

が、いいんです。
・・・いや、正確には良くないんですが(苦笑)、英単語の第一歩としてはまず逃げずにやることが大事ですからね。だから15分前から勉強しても・・・・いや、それはちょっと改善してもらいたいな(笑)

ともかく、この第一歩をちゃんと次の二歩、三歩と進めていってくれることがもっと大事です。
今日単語テストを受けたみなさん、明日以降も英単語から逃げずにきちんと覚えていこうね。

さて、今日の単語テストを受けていなくてドキドキハラハラしている中3生のそこの君!
今日のテストがたくさん私の手元に残っています。
せっかくコピーしたのでやってくれる人を募集していますよ。
我こそは・・・!という方、お待ちしております。(笑)
2021.11.20 22:06 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -