○○が帰ってくる!
こんばんは、日浦です!

ゴールデンウィーク前半の最終日でしたが、今日も今日とて私が想像していたよりも塾に来る子が多かった印象でしたよー。

中間テストが近い高校生たちが中心ではありましたが、中学生たちも予習や復習に励んでおりました。

小学生なんて、今日全員揃いましたから!

前半戦はみんなゆっくり過ごしているのかな。

おかげさまで今日もみんなとワイワイ言いながら過ごしました。


一方で、旅行や帰省をしている人もいますよね。

公文先生なんて、このブログで宣言しちゃってますから!!

…とそんな話をしていると、講師の石岡が

「公文先生って実家に帰省してるんですか?」

ときょとんとしながら聞いてきまして。

そうだと伝えられた後に彼女から出てきた言葉は、

「やったー!ミレービスケットが食べられるー!」

…でした(笑)

『公文先生が帰ってくる=ミレービスケットが帰ってくる』…みたいな感覚ですね。。

かくいう私も、昔親戚のおじさんやおばさんが来ると聞くたびに、『あれがもらえる』『これがもらえる』と喜んでいたことを、彼女の喜ぶ姿を見ながら思い出しました(笑)

ちなみにミレービスケットは公文先生の出身地・高知の銘菓なんですよ。

みなさんはご存じでしたか?

きっと公文先生もこのブログを読んで、ミレービスケット買って帰んなきゃな…って思ってくれているはず。。

頼みましたよ、公文先生(笑)
2024.04.29 20:16 | 固定リンク | 未分類
え、始まってるの?
こんばんは、日浦です!

ゴールデンウィーク初日だな~。

…と今日来た生徒に伝えると、

「え、今ってゴールデンウィークなん?」

と、ほぼすべての子に返されました。

どうやらゴールデンウィークが今日からという意識があるのは大人だけのようです(笑)

無自覚に始まったゴールデンウィーク…みんな、楽しく過ごしているかな?


スタサポはというと、1日を通してとっても緩やかに時間が過ぎておりました。

こういう時のスタサポって、必ずといっていいほど生徒が一人も教室にいない時間帯ができるのですが、今日はそれがなかったのが一番のびっくりポイント!

今日の午前中と18時以降は、私ひとりで自由気ままにやっておりましたが、来てくれていた塾生たちのおかげで寂しさを感じることなく一日を過ごしました。

来てくれたみんな!ありがとー!

そして途中で来てくれた卒業生の子にも感謝です。

始まったばかりの新生活のお土産話を色々聞かせてくれましたよ。

次に彼が岡山に帰ってくるのは夏頃らしくてですね、

「あぁ…2か月以上先じゃん…」

と早くも絶望しておりました(苦笑)

夏にまたたくさんお土産話を持ってきてくれるのを楽しみに待ってるね。


では、来週の月曜日もみんな期待してるぞ!

ただし、月曜日は20時閉校なので来る予定の方はお間違えなく~。

よろしく!
2024.04.27 22:13 | 固定リンク | 未分類
GWっぽくない?
こんばんは!
実家に帰るために長距離運転をする予定なので、事故らないように気を付けます!公文です。

とうとう明日からゴールデンウィーク突入です!!
とはいえ、小中高生たちは間に3日間学校の日があるため、そんなに実感はないのかも…?

ただ、社会人の中には、有休を使って10連休!なんて人も少なくないのではないでしょうか…?

そんな話をしていると、生徒の中には、

「社会人羨ましいです…僕も10連休でゲームをしまくりたいです!!」

という子も(汗)

その一方で、ゴールデンウィークにはなるんですが、

「明日は高校で一番大事な大会なんです」

といったように、結構部活も忙しい模様です。
そのために塾に来れない子も多そうな??

さらにその一方で、(中3という受験生の年だからか?)

「宿題があり得ないぐらい出ています…終わらせるのだけで精一杯です……」

と悲壮感たっぷりな中3生も(汗)


そして、ちょくちょく生徒の予定を聞いている限り、間に3日間の平日があるためか、“旅行に行く”という話はあまりきかなかったかな??

ただ、せっかくのゴールデンウィークなので有意義に過ごしましょう♪


そんなわけで、私、公文も明日からお休みをいただきます!!
“数学・物理をやろうとおもってたのに…”なーんて子はごめんなさい!

ゴールデンウィーク後半は全日いますので、ぜひそのあたりで勉強しに来てくださいね!


今日の一句。
「宿題を たくさんもらって 絶望だ」
2024.04.26 22:14 | 固定リンク | 未分類
ゆるめたっていいんだぜ
こんばんは、日浦です!

昨日とはうってかわってとってもいい天気だった今日!

めっちゃ暑かったですねー。

今日来ていた子のほとんどが上着を着ていませんでしたから!

そりゃあ暑い中上着なんか着てたら、汗吹きでちゃいますもんね。。

関東の方では30℃を越えたところもあるそうです。。まだ春なのに、すでに今年の夏がどうなるやら…今からそんな心配をしてしまうほどですね。。

みなさん、体調管理と服装選び、気をつけましょね。


さてさて、そんなあつ~い今日、来ていた子の中にはなんだかどんより疲れ顔の子もいます。。

先日お伝えしたように、新しい環境で疲労感満載…なんて子もぽつぽつ出てきております。

会うたびに元気に、

「パワー!」

と声をかけてくれる子も、今日は

「はわ~…」

と元気少なめでした。


別の子は、最近ほぼ毎日塾に来て、ほぼ毎日3時間ほどスタサポで勉強している子なのですが、その子も今日はとっても疲れ顔。。

なんでも昨日スタサポで勉強した後、さらに2時間勉強をしたんだそう。。

その疲労からか、

「なんか今日めちゃくちゃ疲れてて集中できない…」

とポツリ。


スタートダッシュのために…!

と、頑張る姿は素晴らしい!!

ですが、自分の体や心を無視して無茶をしちゃうと、あとで大きな反動をくらいます。


目の前にはもうすぐゴールデンウィーク。

ちょっとずつふかしすぎていたアクセルを緩めて、自分のペースを探していこうね。
2024.04.25 23:27 | 固定リンク | 未分類
ファイヤー!
こんばんは、日浦です!

修学旅行に行った中3生や、雨がしとしと降る天候が影響して、今日もやってくる生徒は少なめのスタサポ。

そんな人がまばらな教室内でひと際元気にしていたのが中学1年生ズ。

今年度の中学1年生は人数は多くないんですがね、よく頑張ってやってくるんです。

そして何よりめちゃくちゃ勉強を頑張っている!!!

ついこの間まで小学生だった彼女ら・彼らですが、勉強に関しては中学2年生・3年生には引けを取らないぐらいですよ。

ただがむしゃらに頑張るのではなくてですね、

「昨日は数学やったから、今日は英語の予習をしようかな」

なんて、色々自分なりに考えながら勉強に取り組んでいるんです。

帰り間際の20分で、

「社会の予習したいです!」

と時間いっぱい集中して頑張る姿も見ちゃうとね、なんか今年の1年生は気合いがひと際すごいな~!と感心しっぱなしです。

そして、彼女ら・彼らのもう一つすごいところが周りの状況をめちゃくちゃ敏感に感じ取っているところ!

中学1年生ズは毎回必ず英単語をちょっとずつ覚えることをルーティンにしているのですが、周りの子たちの進捗状況をめちゃくちゃチェックするんです。

勉強をしながらも、周りが今どのあたりを覚えているのか、耳を大きくして聞いているようです。

そして、周りの子がものすごく進みが速いと、

「先生、今日はこの後英単語をちょっと多めに頑張ります」

とこっそり宣言しにきます(笑)

ひっそりと、だけど内なる炎はメラメラと燃やす彼女ら・彼ら。

勝負の1学期末までは少し遠いですが、そこまで調節しながら1学期末で一番大きな炎になるようにやっていきましょうね。
2024.04.24 21:14 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -