まだまだ!
こんばんは!
手の荒れが全く治らずひどくなりすぎて、生徒にまで心配され始めた公文です。

今日は水曜日ということもあり、中学生たちは早い時間から続々塾に来ていました!
夏休みも終わり、2学期に突入したということもあり、多くの生徒たちが予習に励んでいます!

その一方で、バリバリ予習をする子も…

というのも、だいぶ前のブログでも書きましたが、9月24日にはスタサポで数検を実施する日になっています!

多くの子たちが、自分の学年の内容すべてが範囲の階級を受けることもあり、かなりの予習が必要になるのです。

中3生たちは夏休みに予習をしていたこともあり、今日は試しに初めての数検の問題を解いてみることに…

出来としては…生徒ごとにそれぞれ違いますが、全体的に“んーーーーー”という感じ?(笑)

ただ、まだまだ時間はあるので、焦らず、1つ1つしっかりできるようにしていきましょう!!

ここでしっかり頑張っていたら、受験でかなり有利になるので、ぜひぜひ踏ん張ってほしいと思います!


今日の一句。
「数検を しっかり練習 合格だ!」
2022.08.31 21:54 | 固定リンク | 未分類
バチバチッ
こんばんは、日浦です!

学校が始まって数日、昨日今日にかけてよく聞くのは

「学校開始早々、学級閉鎖になりました…」

の報告です。。

最近のコロナの感染状況を見ていても、学級閉鎖や学年閉鎖が出ても何ら不思議ではない状況です。
スタサポでは、学級閉鎖や学年閉鎖になった場合は、念のためその期間は塾もお休みしていただくようお願いしています。

ただね、夏休みが終わったタイミング、久しぶりの学校で体調を崩す子や残暑による熱中症など、学校でお休みしている人の理由は複数考えられる状況でもあります。
私たちもみなさんから詳しい状況やお話などを伺いながらやっていければと思っておりますので、ご相談などありましたら遠慮なくおっしゃってくださいね。

さて、今日学級閉鎖の報告などをしに来てくれていた子の話をしていると、それを聞いた同級生の子が

「学級閉鎖か…」

とぽつり。
彼のクラスはそうではないらしいですが、彼が一緒に塾に来ている友達は学級閉鎖なんです。。
寂しそうな背中に見えていたのもつかの間、

「その間に追いつけるかな?」

と真剣な表情…どうやら彼、友人が塾に来ないうちに追い抜きを企んでいる様子…(笑)

最近スタサポ内を見ていると、この“出し抜き合戦”、やってる子が多いんですよねー。

今日来ていた中学1年生たちも、毎日出し抜き合戦です(笑)
塾に来ては、

「昨日〇〇来た?」

「□□はどこまでやっとった?」

と確認の嵐…ここまで来るとちょっとうっとうしいくらい(苦笑)

でもね、2学期早々、みんなバチバチにやっていて素晴らしい。

どうかその熱が途中でふっと冷めませんように。。頼むよみんな。
2022.08.30 22:02 | 固定リンク | 未分類
結果
こんばんは!
24時間テレビってなんだかんだ見てしまう公文です。

夏休みも終わり、課題テストや自己診断テストも終わり、戻ってくるものといえば…結果!

先日のブログでも書いたように、中1,中2たちの中には、いつもより高得点の点が取れた子も多数いました!

先日入会した子は、夏休みにしっかり頑張った結果もあり、数学で数十点UP!
いつも理数はできるのに、英語が伸び悩んでいた子も大幅UP!

中には、凡ミスにより100点が取れず、かなり悔しがっていた子も…
“100点”を取るって、難しいですよね…
その100点をぜひぜひ、今後も目指してほしいと思います!

そして、様々な結果が出た中3生。
中には、
「夏休みもっと頑張っておけばよかった…」
という風に思っている子もいるはず。

ただ、時間は戻って来ません!

その後悔を繰り返さないように、次の自己診はしっかり早めに準備をしていきましょう♪

そして中1,中2生たちも、2学期は中間テストがあるので、しっかり気合を入れて、予習などに励んでくださいね!


今日の一句。
「後悔は したら必ず 次活かせ」
2022.08.29 21:53 | 固定リンク | 未分類
宝箱
こんばんは、日浦です!

8月最後の土曜日。
今日も人は少なめかなぁと思っていたんですが、思っていたよりもたくさんの塾生たちがやってきていました。

昨日話に上がっていた中3生や2学期がスタートして本腰を入れ始めた高3生によって、地下の教室は土曜日の緩やかな午後とは似つかわしくないような少しピンと張った空気が漂っていました。

そんな時は、たまに塾生たちの横にいって他愛もない話をしています。

今日も勉強に疲れた高校生や帰り際の中学生などと話していたんですが、そういえば今は各学校の文化祭や体育祭の準備シーズンまっただ中ですね!

「朝8時から文化祭の準備を始めて、2時に終わって、そこから4時間部活でした。。」

と語っていた高校生は、勉強が終わった帰り際へとへと状態。。
彼女の顔には…疲労感があふれ出ておりました(苦笑)

今年初めて学校の文化祭に参加する高校1年生たちも準備を頑張っているようですよ。
今日来ていた子から聞くと、

「ずーーーっと宝箱を作ってます(笑)」

と笑っていました。
クラスの展示で必要な備品なんだそうですが、

「どれぐらい必要なのかもわかんないし、めっちゃ作ってたら置き場もなくなってきて…」

と少々困惑気味(笑)
でもそういうのも含めて、なんだかんだ文化祭を楽しんでいるみたい。いいないいなー。
楽しかったこともしんどかったことも面白かったことも怒ったことも、あとで振り返ればよい思い出として記憶の宝箱から出てくるんですよね。しっかり楽しんでね学生たちー!

数年前はね、各学校の文化祭に講師たちが行って塾生たちが作った展示や劇を見たりしてたんですが、今はこのご時世…そういったことはどうやら叶いそうにありません。
これから文化祭や体育祭が始まるみなさん、たくさん写真を撮って私たちにもたくさん共有してくださいね。
楽しみに待ってますよー。
2022.08.27 22:25 | 固定リンク | 未分類
精一杯
こんばんは!
久々にハー〇ンダッツの「抹茶黒蜜くるみ」を食べておいしさに感動した公文です。

今日は中高生たちは学校にて課題テストやら自己診断テストやらが実施されていました!

「ワンチャン100点かも!」
「(最近入塾した子が)塾で勉強したおかげでいい点とれたかも!」

などなど、今日はテスト後ということもあり比較的少なめではありましたが、いい反応が多かったように感じます!

テスト返却されたらぜひぜひいい結果を見せてくださいね♪

さて、テスト後とはいえ、中3生の子たちは頑張って来ていた子も多数!

多くの子が約1カ月後に数検を受けるということもあり、予習を頑張っていました!

そんな中、数検の勉強も落ち着いたので、英語の予習をする子も…

その授業の話を聞いていると、

“公文先生の絵がヤバい”

という話題が…(汗)

うーん、、まあ否定はしませんが…(笑)

でも、精一杯書いているんですよ!?(笑)

そして、今年は、ブログをチェックしている中3生も多いため、

「昔のブログを探したら公文先生の絵が出てくるよ!」

という話が…

えっと……

やめてください!!!!!!(笑)

ブログって恐ろしや!!(汗)

えっと、ちょっとでも探す時間があるぐらいなら勉強しましょう…!!

…という話にしておきましょう!


今日の一句。
「絵を描くと 何かどこかが おかしいぞ?」
2022.08.26 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -