残念ながら…
こんばんは!
今日散髪した時に改めてまじまじと自分の顔を見たのですが、明らかに顔が太ってきたなーと感じた公文です。

今週は雨ばかり…
かと思いきや、今日は普通に晴れていてびっくりでした(汗)

ただ、大変大変大変残念ながら…
今週末に開催予定だった4年ぶりのスタサポBBQ大会は中止という決断をさせていただきました。

金曜に大雨が降って、土曜も天気が悪いようなので、安全の面も考慮しての判断になります。

予想以上に多くの子が楽しみにしていたようで、

「日曜にやろうや!」
「延期せんの!?」
「もういっそのこと塾の前でやろうや!」

などなど、本当に楽しみにしていた子たちが多くビックリでした!

残念ながら、日程の都合上、近い日程での延期が難しいのです。

このため、現在の予定としては、10月など秋あたりに開催できればと思っております!

また、BBQに参加予定だった子たちの希望者で、ちょっとしたレクリエーション大会などができればいいなーと計画中です!

今回は開催できずに終わりますが、ぜひとも次回のBBQ大会も奮ってご参加いただければと思います!


今日の一句。
「バーベキュー 開催できず 大号泣」
2023.05.31 21:52 | 固定リンク | 未分類
こんばんは、日浦です!

先日の中学校の体育大会につづきまして。

一昨日は近くの小学校の運動会に行ってまいりました。

熱心に応援していらっしゃる保護者の方々の横で、緑のパーカーの塾講師が声援を送っている様子は傍から見ても非常にシュールな絵だったと思います(笑)

ですが!

彼女たちを精一杯応援せねばなりませんから、傍から見た絵など想像もせず一生懸命声援を送りましたよ。

昨日と今日塾にやって来た小学生たちに、『運動会見たよ~~~』と話すと、

「全然見つけれんかった~!」

と話す子も、

「見たよ~(笑)」

と話す子も。

私を見かけた子の中には、

「リレーで走ってるときに見たよ」

と教えてくれた子もいました(笑)

その子は走っている途中でバトンを落とすハプニングにも見舞われたのですが、隣を走っていた子がそのバトンを拾って助けてくれるほっこり名場面も生み出しておりました。

みんな本気でやってるんだけど、そういうやさしさもあって素敵だったなぁ。

そして、中学校では見られなかった表現活動もあって、見ながらじんわり感動しちゃったりもしましたよ。(笑)

いつもは地下の教室でわーきゃー騒いでるあの子たちが真剣なまなざしで取り組む姿は胸にグッときますよね。

中学校と小学校、どちらも4年ぶりの観覧で非常に楽しかったです。

来年もぜひこの楽しさを味わいに行こうと思います!
2023.05.30 22:32 | 固定リンク | 未分類
梅雨入り
こんばんは!
真夏にきるような半袖しかなく、いまだに長袖ですが、さすがにそろそろ半袖にしようかと思っている公文です。

中国地方で早くも梅雨入りしましたね。
まだ5月というのに…

そんなわけで、今週はずっと雨雨雨!の予報です…

その影響なのか?今日は塾が開校してから17時ほどまで塾に来た生徒は1名!
これはこれでかなり珍しい状態(笑)

多くの学校で体育祭が終わってひと休みしている子や、大雨の影響で塾に行こうしても身体が重くなっている子など様々だったとは思います。


とはいえ、1学期期末考査が近づいてきていることも事実です!

スタサポでも近々「テスト月間」に突入します!

1か月後にいい結果を残せるように頑張りましょう♪


さて、今日はまだ定期テストというものを経験していない中1生に確認のテストをさせたところ、ポロポロとミスが…

そこで、勉強の仕方に関してはまだまだ未熟ということもあり、“復習のススメ”を伝授したところ、、、(間違えたところをノートにまとめるといったこと)

「えっ………」

その子の表情はあからさまに“めんどくさい”という顔に!!

直球で

「めんどくさい?」

と聞くと、

「はい、めんどくさいです」

と正直に答えてくれました(汗)

ただ、この子のえらいところは、これをしっかり続けていたら高校受験で役に立つよという話をすると、

「じゃあちょっとだけでも…」

となんだかんだノートまとめをしているようでした。

勉強に関しては、色々な面でめんどくさいという思いは多くの子が持っていることだと思います。

ただ、そこから一歩踏み出すか踏み出さないかで結果は大きく変わって来ると思いますよ♪


今日の一句。
「梅雨入り テスト月間 入ります」
2023.05.29 22:05 | 固定リンク | 未分類
invitation!
こんばんは、日浦です!

昨日の体育大会、楽しかったです。

久しぶりに塾ではない場所で活躍している彼らを見ていると、自然と笑顔になれました。

元気に手を振ってくれた子も、恥ずかしそうにこちらを見ていた子も、そもそも私たちに気づていなかった子も(笑)、楽しい時間をありがとう!

そして、声をかけてくださった保護者や元スタサポ生の皆様、私たちのように学校外の人にも観覧を可能にしてくださった中学校の方々も、ありがとうございました。

やっぱりいいなぁ、学校行事を見に行けるって。

それと同時に、コロナで見に行けなかったこの数年間が本当に惜しい!!!って心から思います。

“コロナがなかったら…”

なんて、この数年の間に何度となく思ってきたんですけどね。

この数年の間に見ることができなかった体育大会も、やっぱり見たかったなぁと思うわけです。

昨年や一昨年の体育大会を見に行ってたら、昨日と同じくらいきっとめちゃくちゃ楽しかったんだろうなぁ。。

…っと、いけないいけない!

過ぎ去ってしまったものはどうすることもできませんからね。

大事なのはこれから!…と一昨日のブログでも言いましたし!

これからは、再びスタサポ生の色々な姿を見に出かけていきたいと思います。

ちなみに明日も応援のため小学校の運動会にちょっくら出かけてこようと思っておるのです。ふふふ…


そんな話を小学生にしていると、

「先生、僕の小学校は土曜日が運動会なんですけど…!」

と招待してくれた子も!

嬉しいなぁ…もしも未来が見えて、今日のスタサポがめっちゃ人が少ないということがわかっていたら、スタサポをお休みして行ったのに。。

一日中人が少ないスタサポを眺めながら、応援に行けなかったことを悔やむ今日。。

学校行事は運動会だけじゃないもんね。

またのお誘いを待ってますよ。
2023.05.27 19:21 | 固定リンク | 未分類
輝く姿
こんばんは!
来週1週間雨なのが憂鬱な公文です。

今日は予定通り、近所であり、多くの塾生が在籍している中央中学校の体育大会を見に行っていました!
今日は程よい曇りということもあり、暑すぎることもなく、例年に比べるとかなりいい気候での体育大会ということもあり、見る側としてもかなり見やすかったです!

そんな中、各学年に生徒が複数いるということもあり、全競技で必死に生徒を探していました(笑)

ほぼ全員見つけることができた…?とは思います!

ただ、生徒が競技に取り組んでいる姿を見ていると、塾で勉強しているときの数倍活き活きとしている様子がとても印象的でした!

まあ、みんな勉強よりも、身体動かす方が好きだよね(汗)

そして、何がすごいって、意外に多くの生徒が、体育大会で疲れているであろう状態でそこから塾に来ていたことです!

中には来た時からほぼ限界を迎えていた子もいましたが、なんだかんだみんな頑張って勉強に取り組んでいました。

ちなみに、生徒を必死に探したり、生徒に手を振ったり、ワイワイ、キャッキャッしていた体育大会にいった我々スタサポ講師3人たちは、ある保護者の方から

「なんかすごい楽しそうにしている家族がいると思ったら…先生たちでした!」

と挨拶に来てくださいました。

おそらく我々の周辺を見渡す限り、一番といっても過言ではないぐらい騒いでいたのではないでしょうか(汗)

周辺の保護者の方々には大変ご迷惑をおかけしました!

ただ、とても楽しい時間を過ごすことができたので、来年もぜひ行きたいなーと思っています!


今日の一句。
「曇り空 輝く生徒が 熱くする」
2023.05.26 22:05 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -