behind
こんばんは、日浦です!

世間は今日からゴールデンウィークですって!

最大で9連休になる企業の話をニュースなどで聞くと、

「えー!ずるいじゃん!!!」

なんて思う学生もたくさんいますよね。

来週の月曜日と火曜日はカレンダー上平日だもんねぇ。。

そんな学生たちのことを考えてか、地域によってはゴールデンウィーク中の平日をリモート授業にする学校もあるらしいですよ。

現代っぽいけど、、、旅行先でまで授業に参加する子は果たしてどれぐらいいるのか…気になりますね(苦笑)

さてさて、そんな最大9連休をとっている業界の例としては自動車業界があります。

自動車の製造に携わっている工場などで働いていると、ゴールデンウィークやお盆、年末年始などでまとまったお休みがあることが多いんですって。

こんなお話を聞くと、

「じゃあ自動車業界で働きたい!」

なんてすぐ思っちゃう子もいるかもしれませんね。

ですが、この長期休みにはちゃんと裏側があるのを皆さんご存じですか?

自動車の生産をはじめ、ものを生産するのに欠かせないのはそれを作る機械ですね。

機械は私たち人間よりもはるかに長い時間働いていろんな作業をこなしてくれます。

私たちが日頃休まず働いたり、勉強したりすると心身ともに疲れてきますよね。

機械も同じ。

長く働いている分、定期的なメンテナンスが必要なんです。

その定期的なメンテナンスをゴールデンウィークなどで工場がお休みのタイミングにすることがあるんだそうですよ。

となると…自動車業界の人全員がお休みというわけではないんですよね。

メンテナンスをする技術者の人たちや、そこに立ち会う人など、担っている仕事によっては同じ業界でも事情は色々変わってくるんです。

自動車業界だけでなく、色々な業界でそれぞれの長期休みの裏側があるかもね。

行きたい業界や気になる業界がある人、そんなことも調べてみるといいんじゃないかな。


さ!スタサポは来週木曜日までお休みです!お間違えのないように~!

ちなみにスタサポのゴールデンウィークのお休みの裏側は…

ございません。。

みなさん、良いゴールデンウィークを。
2023.04.29 19:48 | 固定リンク | 未分類
駅弁
こんばんは!
ついつい夜中のバラエティー番組を見てしまい、常に寝不足に陥る公文です。

だいぶ日中は暑くなってきましたね!
その反面、朝方や夜は少し肌寒い日も。

そして、ゴールデンウィークは全体的に天気が良くない模様です…
旅行に行く方々もそうですが、僕自身も実家に帰る予定なので、雨というのは本当に残念な限りです(汗)

旅行といえば、近くの中央中3年の修学旅行が終わり、中2は広島研修ということで、今日は比較的人が少なめ。

ただ、1人だけ広島研修の後に塾に来て勉強している子も!!!

色んな意味で本当にお疲れ様です(汗)

ただ、昨日来ていた子もそうでしたが、広島研修に関して聞いていると…

「お昼の駅弁が楽しみです!」
「お昼の駅弁がおいしかった!」

と、なぜかお昼の駅弁の話が(笑)

ただ、気持ちはすごーくわかる気はします。

電車とかで旅行に行くと、その土地の駅弁とか食べたくなりますよね?

しかもめっちゃおいしいっていう!

こんな記事を書いていると、駅弁が食べたくなってきましたね(笑)


また、中3はこの数日間でたくさんの思い出を作れたでしょうか?

楽しいイベントの後は、辛いかもしれませんが、勉強という事実が待ち受けています。

ゴールデンウィークが終わるまでは、おそらく気持ちは切り替わらないとは思いますが、ゴールデンウィークが明けたら、少しずつ切り替えていきましょう♪


今日の一句。
「楽しみの あとの絶望 辛すぎる」
2023.04.28 21:38 | 固定リンク | 未分類
2023 S/S Collection
こんばんは、日浦です!

もう4月が終わろうとしているのにすっかり忘れていました…

今年もキラキラ輝いておりますよ、あの作品たち!



ジャジャーン!

塾で使うワークの背表紙コレクション2023です!

毎年、小学生を筆頭にそれぞれのワークの背表紙をオリジナリティ溢れるデザインをしてくれる子がいるんですよね~。

この時期になるといつも注目しているんです、私。。

特に上の写真の子の作品は毎年ピックアップさせていただいているのですが…あらら?

今年の作品はちょっといつもより解読が難しい…

…あっ!



どうやら並びがおかしなことになっていたようですね。。

今年の作品はシンプルイズベスト・「PIGU!」です!

彼女がこの作品に込めた思いは…今年もなんとなくなんでしょうね(笑)

(ちなみに左横のワークはそんな彼女に影響を受けた彼女のお友達の作品です!)

さてさて、彼女にとって恒例となっているこの背表紙コレクション。

小学生のほそ~い背表紙に作品を描くのも今年がラスト。

来年はもう少し分厚くなる背表紙にどんな絵を描いてくれるのかな。

1年後が楽しみなような、ちょっぴり寂しいような。

そんな気分で教材棚を見た日でした。
2023.04.27 21:37 | 固定リンク | 未分類
チャレンジ
こんばんは!
人生で一度だけ茶髪にしたことがあることを生徒に伝えると、かなり驚かれる公文です。

ここ最近の中学生は、課題テストなどのテストが落ち着いたということで…

塾では様々な教科が予習祭り!

特に数学に関してはどの学年も計算からスタート!
となると、計算の書き方など重要なポイントが盛りだくさん!

そして、生徒からすると、できれば多い問題数を解きたくないという気持ちも…

ただ、今後には重要な部分ということもあり、できればたくさん解いてほしいという思いも…

そこで、ここ最近で行っているのが「満点チャレンジ」です!

1ページのうち縦1行だけ生徒に解いてもらう。

満点じゃない場合は、さらに問題追加!
満点の場合は、そのページは終了!

といった簡単なルールになります!

ただ、これが思いのほか生徒に火をつけているようで…

絶対これ以上解きたくないから頑張るわ!

といったちょっとした緊張感が出たり、どうしたら満点を取れるか?といったことを考えてみたり…

テストの時にはとても大事な力が身についていくはずです!!

この調子でしっかり予習を進めていって、6月末から7月上旬に行われるテストの前には焦ることがないようにしっかり準備をしていきましょう♪


今日の一句。
「満点を とる力つけ 本番も」
2023.04.26 22:21 | 固定リンク | 未分類
あなおそろしや
こんばんは、日浦です!

日頃、塾で問題を解いている様子を見ると、テストの時にどんなミスをするかって予想つくんですよね。

それを塾生に伝えると、

「テストの時はちゃんとやるから大丈夫!」

なんてまったく信ぴょう性のない答えが毎度返ってきます。

でもね、習慣というのは怖いもので、人って突然今まで気をつけていなかったことを気をつけることって難しいんですよね。

結局、テストが返ってきてみると

「問題読み間違えてた‥」

とか

「単位つけ忘れてた…」

とかとか(汗)

やっちゃうんですよね~。

だからこういうことは日頃から心がけることがとっても大事。

幸い、まだ新しい学年がスタートして1か月も経っていませんから、習慣のリセットをするにはもってこいの時期!!

みなさん、ぜひ心がけていきましょうね。

習慣を見直すなら今!そう、くつ箱の上に靴を置いちゃうみなさんも、今のうちだぞ。

いつもの癖で私が書いた貼り紙の上に靴を置いちゃうなんてことがないようによろしく頼むよ(にっこり)
2023.04.25 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -