お土産話
こんばんは!
今期のドラマ(大〇院〇拠、ブ〇ッシュアップ〇イフ、リ〇ゾン等)は結構面白いなーと思うものが多いと感じている公文です。

さて、昨日のブログにもありましたが、本日2月最終日です。

中学生たちのテスト週間が始まっていたり、入試も目前ということもあり、なぜか僕の脳内ではすでに3月という脳になっており、生徒と話しながら話が食い違っていることが多々ある今日この頃です(汗)

先日ブログにも書いたように、高3生たちは2月25日に二次試験がありました。
その高3生たちの中で県外に受験に行っていた子たちも無事に(?)二次試験を終えて岡山に戻ってきているようです。

昨日もそのうちの一人が色々なお土産話をもってきてくれて話をしてくれました。
ただ、そのうちの一つが

(二次試験で必要な)「共通テストの受験票」を忘れる事件!

自分だったらと考えると、ぞっとするような忘れ物です(汗)
結果的にどうにかなったらしいのでよかったですが…

そして、また別の子は、今日から切り替えて次の3月12日の後期試験に向けて、勉強を頑張っているようでした!

ちなみに、大学の二次試験に関して、2月25日にみんなが受ける前期日程というものがあり、前期が不合格だった子でもう一度のチャンスとして、3月12日に後期日程があります。

ただ、前期日程の合否が出るのが、3月6日~9日あたり。

結果が出る前から勉強をしないといけないのです。

それにも増して、前期日程でひと段落つくものですから、モチベーションを上げるのがかなりきついのです。

実際、僕自身も後期日程を受ける予定でしたが、前期日程が終わった後、ビックリするぐらいモチベーションが上がらず、結局受けなかったという過去があります(汗)

そんな僕を反面教師にして、後期を受ける予定の子たちには頑張ってほしいと思います!


今日の一句。
「前期受け 後期に向けて やる気出す」
2023.02.28 22:15 | 固定リンク | 未分類
つながり
こんばんは、日浦です!

あっという間に2月が過ぎ去ろうとしています。

今日を入れなければ、残すところあと1日!

早いな~。

もうすぐ3月、そろそろ春を感じ始める頃ですね。

スタサポでは春をつかむために今受験生たちが必死に頑張っています。

必死で問題解いて、必死で直して、必死で覚えて…

と、そんなことをしていると当然彼らからパワーは失われていっておりまして。。

彼らが思っている以上の疲労が蓄積されてきたみたいです。

“あと1週間しかない”

という気持ちが彼らを奮い立たせているんでしょう。

きっと去年受験生だった高校1年生たちは彼らの気持ちがわかるよき理解者だと思います。

ですが、焦りや不安のあまり自らの身体の悲鳴を無視しては、目の前のやっていることがすべて抜け落ちていってしまうかもしれません。

今日は明日のための今日であり、今週は来週2日間のための今週です。

あと少しだからこそ焦らずに、自分の身体を労わりながら大切に過ごしていきましょうね。
2023.02.27 22:41 | 固定リンク | 未分類
何の違い?
こんばんは!
20代後半ぐらいからなぜかやたらと季節の変わり目に弱くなった公文です。

高3生のみんな、最大の力が出せているかなー…

と、物思いにふけっていた1日でした。

ただ、もう終わったことをどうこう言っても仕方ありません!

みんな、ちゃんと結果報告しにきてねー!!


さて、そんな日のスタサポでは、定期テスト前、受験前ということで猛勉強している子たちが盛りだくさん!

普段からこれだけやっていれば、テスト前ってそんなに勉強しなくてもいいのでは…?

と思うところはありますが、これができないのが人間というものです。

特に中3生たちは、もうあと残り約1週間と少し!

しっかり必要なことをやって、少しでも点数の底上げをしていきましょう♪

そして、そんな中3生ですが、基本的に土曜は英数メインの日。

午前中に数、英やって午後も数、英やって…

といった感じ。

ちなみに18時頃には多くの子がヘトヘトになっていたりします。

ふと疑問に思ったので、

「理社と英数ってどっちのほうがしんどい?」

と聞いてみると

「英数!」

と即答(汗)

それは何の違いなんだろう~?という思いはありましたが、その子たちに聞いてみると、「考えることが多いから」だそうです。

まあ、確かに急げば理社のテストは30分で終わるけれど、数英はそれが難しいというのも一つあるのかなーという…

ただ、しんどいからといってもちろん逃げるのはご法度!!

残り期間、しっかり自分と向き合って壁を乗り越えていきましょう♪


今日の一句。
「向き合って 壁を越えれば 合格だ!」
2023.02.25 22:02 | 固定リンク | 未分類
天国と地獄
こんばんは、日浦です!

テスト前、入試前です。

昨日までは普通にスタサポで勉強していた子たちが、今日は岡山にいない子もいるってなんだかちょっと不思議な気分です。

今日から受験地に出発している大学受験生たちは無事にそれぞれの地に到着しているかな?

岡山県内や岡山近隣県に行く子たちは明日は早いですからね。

みんなそれぞれに今過ごしていることと思います。

願わくば、明日1日みんながいつも通りにできますように。

いろんな緊張や不安はあるかもしれませんが、視野を広く持って、焦らずやってきてくださいね。

スタサポからエールを送っておきます!


さて、受験生ではない子たちは学年末テストが佳境の子もいれば、テスト週間中あるいはテスト週間に入る前の子もいます。

そんな学年末テストまっただ中の彼らにとって休みって至福ですよね。

至福なはずなんですが…

「テスト受けて、1日休みで、またテスト受けに行って、土日はさんで…」

と残念そうに語っていた高校1年生もいました。

休みがたくさんあるとよさそうにに思えるのですが、高校生たちの心は一つ。

「できるなら一気に終わってほしい。。」

ですよね(苦笑)

中休みが入っているせいでいつもよりも2日ほどテスト期間が長いんです。。

テストの緊張って長続きすると精神的にしんどいですよねぇ。

教室内にもちらほらくら~い顔をした高校生たちが。。

至福の休みが悪夢の休みに変わろうだなんて誰が想像したことでしょう…


みなさん、学年末残り期間、がんばっていこう…!
2023.02.24 22:57 | 固定リンク | 未分類
決戦!
こんばんは!
大学の二次試験を受験するために岡山に来た時、やたらと大雪が降っていた記憶のある公文です。

2022年度の受験も大詰めです!

残りの大きなものとしては、国公立大学二次試験と県立高校一般入試!

その先駆けとして、高3生が明後日の2月25日に決戦の日を迎えます!

共通テストが終わってからひたすら二次試験の勉強をしていた高3生たち。

もうすぐ終わる受験勉強に期待を膨らませつつ、毎日頑張って来ました。

二次試験は、受験する大学での受験になるので、県外に出る子も多数!

このため、前日から前乗りして、当日を迎える子がほとんど。

つまり、今日がちゃんと勉強のできるラストの日という子もいました!


多くの子が

「今年の問題どんなんかなー、簡単だったらいいのになぁ…」

といったように、緊張が感じられる様子でした。


ちなみに、ほとんどの子が明後日の二次試験で受験終了。

今年の高3生は、小学生の時から通ってくれていた子も多く、6年以上という長い間スタサポに通ってくれた子もいました。

しかも中には、どんどん予習を進めて、中3の時には高1の内容がほとんど終わるほど予習が進んでいた子も。

そんなことを考えていると、もうすぐスタサポを去っていくと考えると、とても感慨深い気持ちになります。

もうだいぶ古いかもしれませんが、いわゆる“エモい”というやつですね(笑)

ただ、ここまで来たらあとは本番にやり切るのみ!!!!

今まで頑張ってきた自分を信じて、3月上旬にある結果報告でいい結果を聞かせてくれることを祈っています!!

A君、S君、K君、N君、M君、M君、S君、Rちゃん、Yちゃん、Mちゃん

みんな、いってらっしゃい!!


今日の一句。
「やり切って 終わった後は 休んでね」
2023.02.23 21:45 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -