see u again!
こんばんは、日浦です!

8月最終日ですね。
毎年であれば『8月最終日=夏休み最終日』だったわけですが、今年は普通に8月が終わるっていうだけのなんてことはない1日です。

が!

スタサポでの月の終わりは“卒業”の日になることがよくあります。
それは今日も例外ではなくてですね。

今日が最後となった高1生。
スタサポにいる高1生の中では一番スタサポ暦が長かったんです。
彼女がやってきたのは今からちょうど5年前の夏、まだ彼女がランドセルを背負っていた頃でした。
小学生の頃は普段はぼーっとしてるんだけど、その当時小学生のイベントでやっていた『スタサポ選手権』で意外と勝負事に熱くなる性格だということがわかり驚いたことを今でも覚えています(笑)

中学生になってからは、ぼーっとする性格と(きっと)YouTubeの見過ぎによる視力の低下に拍車をかけていってました(笑)
その視力低下のせいで、中3生の頃の集団授業のエピソードは彼女のホワイトボード見えてる・見えてない問題がよく取り上げられてたなぁ。。

私にしてみると、気がつけばあっという間の5年間でした。よく笑い、よく頭を抱え、よくツッコんだ5年間(笑)Aちゃんにとってはどんな5年間でしたか?

まだまだ高校1年生だし、なんなら今日スタサポから帰宅する前に話した時には、

「またスタサポ暦を更新しにくるかもしれません」

と言っていましたからね。これからを楽しみにしておこうと思います。

Aちゃん、またいつでも顔を出しにおいでね~!
2021.08.31 22:04 | 固定リンク | 未分類
気持ちの問題?
こんばんは!
ダイエットしないと…とか言いながら、ついついお昼に大盛を食べてしまっている公文です。

今日は多くの中学校で自己診断テストやら課題テストやらが行われていました!

特に中3生の数学に関しては感想を聞く限り、夏休み中にしっかり頑張って塾に通ってくれていた子はいい結果が出てそうな雰囲気です!!

まだどの学年も明日に2日目のテストが残っているようなので、まだ気を抜かずに頑張ってくださいね!

そして、明日にテストが終わるので、お休みモードになる可能性もありますが、約1カ月半後には中間テストが待ち受けているので、しっかり今のうちに予習等を頑張るのもいいかもしれませんよ♪


さて、ここ最近高校生はというと…
早いところはもう学校が始まって1週間ほどが経っているので、学校に通うことに慣れている…?かと思いきや、どうやらお疲れモードの子がたくさん!(汗)

塾に来て勉強を始めてすぐにウトウト…とする子も…

学校もそうですが、再び真夏の暑さが戻ってきているのもあって体力を消費しているのでしょう。

そんな中、高校2年生が塾の勉強をしているときに、今日は明らかに普段とは違ったミスをしていたので

「今日疲れとる?調子悪いよね?!」

というと、

「いや、そんなことはないです!!」

の一点張り!

病は気からというように、そう思わないようにしているのかも(?)しれませんが、自分の調子を判断して、別の教科に移るとか、そういうことも重要かもしれませんよ♪


今日の一句。
「眠たいと 一度寝てから 勉強だ!」
2021.08.30 21:57 | 固定リンク | 未分類
とめられないんです
こんばんは、日浦です!

夏休み期間のスタサポ最終日!
今日はテスト勉強しに来たり、夏休みの宿題のラストスパートかけに来たり、、
そんな子が集う一日でした。
中でも今日一番だったのが、夏休みの宿題の直しをしに来た小学生。
お母さんから、

「宿題の直しが終わるまで帰ってきちゃダメ!」

と言われ、開校一番に彼はやってきました。
最初は楽しそうな声で、

「先生わかりませーん!」

と言っていた彼ですが、時間が経つにつれてどんどんその表情は曇っていき・・・

“グスッ・・グスッ・・・”

と見る見るうちに目から涙がこぼれ落ちていました。。
まだ楽しそうな表情をしていた時間帯の彼が言っていました。

「今日は(11時)20分までに帰れたらいいなぁー・・・」

と。彼の涙が出始めたのは11時15分頃。
そして彼の目の前にはまだまだ終わらないワークの直し。。

彼の心はきっと折れてしまったのでしょう。
そんな彼に優しく、『今日は帰ったら?』という声をかけてあげればよかったのですが・・・
結局最後の最後までその言葉はかけてあげませんでした。
きっと私をよく知る塾生のみなさんであれば、

「やっぱ日浦先生ってひどーい、こわーい、鬼ー」

なんて言っている人もいるかもしれません(笑)
でもね、夏休みの始めころその宿題をやっていた時に色んな人の声に耳を傾けていれば、防げていたはずの事態だったんです、今回は。
しかし!残念ながらその彼、宿題をやる時に少々わがままやらかしていたようだったので、今回はそれを学んでもらうべく救いの手は差し伸べませんでした。

泣きじゃくりながら直しをする彼。
その横でその様子を眺める私。

うーん、カオス。。(苦笑)

最後の方、彼の感情がちょっと落ち着いたころに、

「泣きたくて泣いてるんじゃないもん・・・勝手に出てくるんだもん・・・」

とポツリと強がりをこぼした彼は、約2時間半かけて宿題の直しを終えて帰っていきました。
長時間お疲れ様だねぇ。今日の経験が冬休みへの糧になってるとええなぁ・・・
2021.08.28 22:12 | 固定リンク | 未分類
おしらせ
こんばんは、日浦です!

3度目の緊急事態宣言、発令されてしまいましたね。
スタサポでは、来週の8月30日(月)より分散登校を再びさせていただくこととなりました。
期間は緊急事態宣言が解除されるまでと思っております。なので、現段階では9月10日(金)までということになりますね。
スタサポ生のみなさんや保護者の方々には、度重なるお願いをすることになり大変申し訳なく思っています。

夏休みで勉強モードに突入した子は、

「マジでショックなんです・・・」

とその無念さをつぶやいておりました。申し訳ない。。
一刻も早く今の状況が収まってくれることを祈りながら、スタサポでは感染対策を徹底し、スタサポ生みんなにとっての居場所を作っていこうと思っています。

また、今後の状況次第では変更等もあるかもしれません。その場合には随時お知らせしていきますね。

緊急事態宣言が発令されたり、スタサポが分散登校になったり、学校行事が延期や中止になったりでよいことなし!と思っているみなさんにとって、今一番の悲劇は“夏休みが終わること”かと思います。。(苦笑)
夏休み、あっという間に過ぎたんじゃないですか?
気づいてみれば、今日は8月27日・・・一度夏休みを振り返ってみましょうか。
この夏休み、どんなことがあったかなぁ・・・

プールに行ったなぁ・・・

タコ公でめっちゃ遊んだなぁ・・・

ユー○ューブ見たなぁ・・・

そんな声がたくさん聞こえてきそうです・・というか現にたくさん聞きました(笑)コロナ禍でもなんだかんだ夏休み満喫した子も多いんじゃないかなー
そんな子たちの様子を眺めながら講師の浮田ことうっきーと話していたんですが・・・

あれ、あんま勉強進んでない子多いよね・・・?

さて、来週からの分散登校、通常よりも時間が制限されていますが、フルに使えばいくらでもやりようはありますよね・・・!
夏休み満喫しすぎちゃった勢のみなさん、準備はいいですか??
私たち講師陣はこれをチャンスと見ておりますよ・・・ふっふっふ。
心して来てくださいね・・!
2021.08.27 22:08 | 固定リンク | 未分類
ぜったいに!
こんばんは!
次期ドラマに予定されている「真犯人フラグ」にとても期待している公文です。

緊急事態宣言に突入するとともに、本格的に夏休みの終わり直前になってきました!

午後から来た子の何人かが、

「特に事前に連絡なかったので、部活に行ったのに、緊急事態宣言だから今日部活しません、って言われてすぐに帰らされました…」

別の学校や部活の子たちに数人ほどいたようです。

しかも、ある生徒は、ちょうど宿題点検の日だったらしく、大荷物で部活に行ったにも関わらず、すぐに帰る羽目に…

また別の剣道部の子は、すぐ帰るのに加えて、とても重たい防具を持って帰らないといけなくなったり…

なかなか散々な子たちがいたようです。


そんな中、塾に来てまさかのまだ宿題が終わっていない子が?!?!

必死に(?)宿題に取り組んでいたので、

「あと数日やで?終わるん??」

と聞くと、

「絶対に終わらせます!!!」

と言ってきたので、

「もし終わらなかったら??」

と聞くと、

「終わらなかったら…先生に飴おごります!!」

うーん、、安っ!!

まあ、ひとまず、先生に飴をおごらなくてもいいようにあと数日でしっかり終わらせてくださいね♪


今日の一句。
「さすがにな しないとやばい ダイエット」
2021.08.26 22:03 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -