Try your challenge!
こんばんは、日浦です!

チャレンジって大事ですよねぇ。

・・・あ!間違えた!!

トライって大事ですよねぇ。

来週末は算検・数検があります。
そして英検の二次試験もあります。
どちらももうまもなくですねぇ。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、英検の二次試験は英語による面接です。
今日も今日とて、

「面接練習をしてほしいです!」

と言ってきた子が数人おりました。
タイミングさえあえば彼らの練習に付き合ってあげるようにしていますが、やっぱり面接って緊張しますよね~~~。
今日の午前中に練習をしていた子なんて、じゃあ始めるか!と言うや否や、あっという間にこわばった表情に・・(苦笑)
いつもはそんな怯えた目で見てくることなんてないのに、練習中の彼は終始自信がなさそうな様子。
塾の終わりごろに練習をした子は、あまりにもわからなくて1分間ぐらい黙り込んでしまいました。。

彼らにとっての課題は、上手くやることではなくてうまく見せることだと思うんですよね。

面接官に聞かれた質問が聞き取れなかったり、面接カードに書いてある英文の意味がわからなかったり、初対面の人との会話やそもそも英語を使っての会話に緊張したり・・・

上手くやれない自分に

「あぁ・・・全然わからん・・・」

「もうだめだ・・・」

なんてネガティブ思考まっしぐらになる子もいるでしょう。
そこから自信がなくなって、声も小さくなって、しまいには黙り込んでしまう・・・

・・・なんてもったいない!

上手くやるには、まずうまく見せる方法を身につけましょう!
分からない単語や英文はあって当然。本番でそれが突然わかるなんてミラクルは残念ながらそうそう起きません。それでもそういう時にどうすればいいかを前もって考えて対策しておけば結果上手くやることはできるんじゃないかなぁ。
そのためには、面接練習の時にうまく見せることに挑戦することが大事ですよね。
じゃあ自信なさそうにしてちゃ意味ないし、黙り込んでちゃ意味がない!

きっと彼らにとってはハードなチャレンジですが、しっかりトライしてくれるよう心の中で応援しながら、月曜日からの面接練習もビシバシやっていこうと思います!
気張ってきましょー!
2021.11.06 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -