頭でっかち
こんばんは、日浦です!

テスト前になると、こんな質問が増えます。

「先生、単語ってどうやって覚えたらいいですか?」

もうこの質問にはね、何度となく答えています。。
なんならブログでも何度となく取り上げていますからね(苦笑)

でもでも、やっぱりテストが近づくとみんな焦って聞きに来るんですよね~。

もしかしたら、速攻で覚えられるスーパーミラクルな方法があるかも!

とか、

めちゃくちゃ効率よく覚えられる方法がありゃしないのかな?!

とか!
・・・残念ながらその答えはありません。。
もちろん、私が知らないだけで世の中にはそんなスペシャルな方法があるのかもしれませんが(知っている人がいたらぜひ教えてください!!)、結局なんてことはない普通の道が近道だったりするんですよね。

と、いうよりも!
そんなスペシャルな方法を考える前にまずは単語の1つでも2つでも覚え始めてみることが大事ですよね!
そして必ずチェックをすること!
例えば友達とクイズを出し合ってみるとか、テストをしてみるとか、そういうことをしていくと

「あれ、思ったより覚えてないな・・・」
「想像以上に覚えてた!」

とかそんな発見も。

最近はとある中学2年生の2人組が塾に来たら毎回単語テストをしようと約束をしています。
最初こそ乗り気でなかった2人も、回を重ねるごとに覚える時間も早くなって、正答率も上がっていて調子は上々!いい感じです。

やり方を考えるあまり、単語の勉強のスタートラインにも立ってなければどんだけミラクルな方法を思いついても時間は足りませんからね。
時間は待ってくれない!
まずは単語の勉強の第一歩を踏み出そう~!
2021.11.18 22:07 | 固定リンク | 未分類
睡眠って大事
こんばんは!
外食(特に食べ放題)に行くとついつい食べ過ぎてしまう公文です。

数検を受験したみんな、本当にお疲れさまでした!!
結果が返ってくるのはまだ先なので、気になる子も多いかもしれませんが、気長に待っておきましょう♪


さて、今日も多くの生徒たちが塾に来て頑張っていました。

そんな中、普段なら

ウトウト…ボー…

問題解きながらぼーっとしたり……
質問しても反応が悪いなんてことも。

といったようにイマイチ勉強に身が入っていないことも多い子が、今日は顔色もよくすごく元気そうだったので理由を聞いてみたところ、、、

「今日はしっかり寝てるので!」
「昨日12時には寝ましたよ!」

と、自慢そうにいうので、普段何時に寝てるの?と聞いたところ

「4時とかに寝ることもあります…」
「テストの時とかは5時とか普通です」

そりゃ普段眠いわ!!と盛大に突っ込みました(笑)

「でも、普段寝なくても全然やっていけるんですよ」

えーっと、全然なんともなってないですね(汗)

そりゃ最低限の生活はできるかもしれませんが、ぼーっとして勉強なんてできたものではありません。

もちろん今日話した子もそうですが、他の子たちも

“宿題に追われて睡眠がー”

なんてこともあるとは思いますがぜひぜひ、可能な限り睡眠はとるようにしましょう!
そうすると“お、体の調子がいいかも?”なんて実感するかもしれませんよ♪


今日の一句。
「数検や 答書き込む 筆の音」
2021.11.17 22:09 | 固定リンク | 未分類
俺すごい!
こんばんは、日浦です!

算数検定・数学検定を受けたみなさん、お疲れ様でした!

試験監督ってずーっと教室で問題を解いている受検者の様子を見ていないといけないんですが、2時間見ているとみんながどんな感じで日ごろテストを受けているのかがわかるので、なかなか良い機会です。
いつもはよく喋っている子たちが真剣な顔で最後まで解き直しをしている様子や、普段全然塾では寝ない子がテスト中に疲れからか頭をコクコクさせている貴重な様子まで(笑)

『なるほど、みんなこんな感じなんだな~』

と思いながら、毎回見守っています。
今回の検定の結果は12月2日(木)~インターネットで発表されるということなので、合否結果が気になる方々は12月2日以降私の元まで来てくれればいつでもお教えいたしますので、どうぞ勇気を振り絞ってお越しください!

さて、本日のスタサポはなんだかとっても人が少なかったですねぇ。
ご近所の中学校では三者懇談が行われていて午前中で授業が終わっていたり、高校2年生たちが明日からの修学旅行に備えて来ていなかったりと、色々な理由が重なって2連休明けにも関わらず人が少な目でした。

そういう時こそチャンス!!!・・・ということをみなさんはもうご存知のはずですね!
今日も中学1年生が、友達みんなが帰る中

「俺は英語のプリントやってから帰るから!」

と一人残ってお勉強。
いや~、いいですねぇ。

「ですよね?俺すごいですよね?」

と少々自己評価高めなコメントは残していましたが(笑)

もうすぐやってくるテストに向けて、今週は勝負の1週間!!!
みなさん、ジャンジャン来てくださいよ~!

・・・・と言いながら明日は休校です(汗)
明後日からお待ちしていますね!
2021.11.15 22:02 | 固定リンク | 未分類
自主勉強
こんばんは!
(本日)“なにわ男子”と(ちょっと遅れましたが)“INI”デビューおめでとう!!公文です。

さて、連日数検の話題もありましたが、とうとう明日本番です!
今日帰るタイミングで

“不合格だったらどうしよう…”

なんて、弱音を吐く子もいましたが、かなりの演習量をこなしたはずなので、自信をもって、ただ自信を持ちすぎて変なミスをせず、合格を手にしてきてください!
そして、受験生たちは、合格を手にして、受験で少しでもアドバンテージをゲットしましょう♪


さて、ここ最近、小学生たちの間で“自主勉強のノートに書く内容を塾のパソコンで調べて書く”というのが習慣になっています。

最近小学生たちの調べたこととしては、

「読めそうで読めない漢字」
「世界一硬いもの」
「救急車の音が変わる理由」
「全国の学校の数」

などなど、なかなか面白そうな話題が盛りだくさん!

こうやって色々なことに興味をもって勉強していってくれると嬉しい限りですね♪

そして、調べるときに僕たちが検索したり、(最近は慣れてきたので)生徒に検索させたりするのですが、今日調べようと検索する文字を入れる場所にカーソルを合わせてクリックすると、検索履歴に出てきたのが…

“先生のあごが長い理由”

ん-っと、だれのことを調べてるかわかりませんが、それは自主勉強には書けないのではないですかねー??(笑)

そして、調べた子は潔く申し出てくださいね!!(笑)


今日の一句。
「自信持て みんな合格 できるはず!!」
2021.11.12 22:07 | 固定リンク | 未分類
1111
こんばんは、日浦です!

今日は11月11日。
少し前であれば、ポッキーの日だとかプリッツの日なんて言われてましたが、ここ最近はまったく聞かなくなりましたねぇ。。思えば前はCMとかでもそんなアピールがたくさんあったのに、今は全然見てないなぁ。
その代わり、昨日テレビで『11月11日は独身の日』というニュースを見ました。

「初めて聞いた~!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。
かくいう私も昨日初めて知りました!
11月11日が独身の日とされているのは、日本ではなく海を隔ててお隣の中国でだそうです。
なんで独身の日か気になりますか?
それはみなさん、各自ggrま・・・いや検索してみてください。(笑)
独身の日もggrも共通点はインターネットですよ。

さて!最近は来る期末テストに向けて各学年よく塾に通ってきてくれています。
おかげでほとんど毎日『暇だなぁ』なんて思うことがないくらいです。ありがたい話ですね。
なんですが、暇だなぁと思わないくらい人がたくさんいると、なかなかコミュニケーションをとれていない子も出てきて最近もやもやしていたんです、私。

今日来ていた子の中にもそんな子が一人。
最近ちょこちょこ塾には来ていても、なんだか暗い顔だなぁと思って気になっていたので、今日こそはと思い話しかけてみました。
最初は何気ないプリントの話から、なんか最近元気ないなぁ、と切り出すと

「試合負けました。。」

と残念そうな表情になる彼。
なるほど、どうりで暗い顔だったわけか・・・と思っていると、

「でも、全部スタメン出場できたんですよ!」

とパッと明るい顔になり、また残念そうな表情。
せっかくスタメン出場できた試合だったので、負けた悔しさは今までよりも大きかったんですねぇ。
そりゃテンションも上がらんわけです。

「なんで・・・あんま勉強にやる気がでなくって・・・(笑)」

それは・・・言い訳だけどな!(笑)

次は新人戦が控えているらしいので、

「次は頑張るっす」

と語っていた彼。ぜひ先日の悔しさを次の試合で晴らせるといいなぁ。
次の試合の後はすぐ報告を聞けるようスタンバっておくので、報告よろしくね!!
そして、勉強も新人戦ぐらい気合い入れていこう!(笑)
2021.11.11 22:18 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -