真の理由
こんばんは、日浦です!

先週の終わりぐらいかな?
なんだか中学生が塾に来始める時間がちょっと早いんです。
今日なんて開校時間の3時を過ぎてすぐに、

「こんにちは~」

と数人やってきました。
彼らがそんな早い時間に来ることができる理由は、

「先週の終わりから教育相談が始まってるんです」

そう教えてくれたのは中1のAちゃん。
学校の先生と2人で学校でのことなどを相談したり、話したりする時間なんだそうです。
1学期にもあったそうですが、その時は担任の先生がすでに指定されていたようで、

「今回はどの先生と話してもいいって言われたので、副校長先生と話しました」

と言ったAちゃん!
選択した理由を聞くと、、

①担任の先生ではない先生だから
担任の先生はいつもお話しているので教育相談でせっかく話すなら別の先生と話してみよう!ということだそうですよ。いいね~

②優しそうだから
2人でお話しするんだったら、やっぱり優しそうな人を選びたい!ってことかな。わかるわかる。

③早く終わりそうだから

・・・

彼女はこの順番で理由を教えてくれましたが・・・もちろん一番は3番目の理由(笑)
そして彼女の思惑通り、教育相談はものの10分弱で終わったそう。

「私よりももっと早く終わってる人もいたんですよ」

と教えてくれた彼女。どうやら他の子もその子と同じような理由で副校長先生をご指名していたようです(苦笑)
きっと副校長先生も急にいろんな人に指名されて驚いているかもしれませんね・・!
・・指名の背景は色々ですが・・・(汗)
2021.11.01 22:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -