1111
こんばんは、日浦です!

今日は11月11日。
少し前であれば、ポッキーの日だとかプリッツの日なんて言われてましたが、ここ最近はまったく聞かなくなりましたねぇ。。思えば前はCMとかでもそんなアピールがたくさんあったのに、今は全然見てないなぁ。
その代わり、昨日テレビで『11月11日は独身の日』というニュースを見ました。

「初めて聞いた~!」

という方もいらっしゃるかもしれませんね。
かくいう私も昨日初めて知りました!
11月11日が独身の日とされているのは、日本ではなく海を隔ててお隣の中国でだそうです。
なんで独身の日か気になりますか?
それはみなさん、各自ggrま・・・いや検索してみてください。(笑)
独身の日もggrも共通点はインターネットですよ。

さて!最近は来る期末テストに向けて各学年よく塾に通ってきてくれています。
おかげでほとんど毎日『暇だなぁ』なんて思うことがないくらいです。ありがたい話ですね。
なんですが、暇だなぁと思わないくらい人がたくさんいると、なかなかコミュニケーションをとれていない子も出てきて最近もやもやしていたんです、私。

今日来ていた子の中にもそんな子が一人。
最近ちょこちょこ塾には来ていても、なんだか暗い顔だなぁと思って気になっていたので、今日こそはと思い話しかけてみました。
最初は何気ないプリントの話から、なんか最近元気ないなぁ、と切り出すと

「試合負けました。。」

と残念そうな表情になる彼。
なるほど、どうりで暗い顔だったわけか・・・と思っていると、

「でも、全部スタメン出場できたんですよ!」

とパッと明るい顔になり、また残念そうな表情。
せっかくスタメン出場できた試合だったので、負けた悔しさは今までよりも大きかったんですねぇ。
そりゃテンションも上がらんわけです。

「なんで・・・あんま勉強にやる気がでなくって・・・(笑)」

それは・・・言い訳だけどな!(笑)

次は新人戦が控えているらしいので、

「次は頑張るっす」

と語っていた彼。ぜひ先日の悔しさを次の試合で晴らせるといいなぁ。
次の試合の後はすぐ報告を聞けるようスタンバっておくので、報告よろしくね!!
そして、勉強も新人戦ぐらい気合い入れていこう!(笑)
2021.11.11 22:18 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -