前を向いて歩こう
こんばんは、日浦です!

11月最終日ですね。

なんだか1か月があっという間に過ぎ去ってしまいました。

中間テストがついこの前だったはずなのに、もうずっと前のように感じます。。

そんな長いようで短い1か月、教室の中では成長の兆しを感じられるような場面がちらほら見られます。

今日来ていた小学生。

お勉強が苦手で、特に算数は

「きらい!」

と言い切ってしまうほど(苦笑)

そんな彼女はこの数週間、学校で

「全然わからない…」

となっていたがい数の特訓に励みました。

一昨日あったがい数のテスト、どうやら今日返却されたようで、階段を下りてくるなり

「先生、テスト返ってきたよ」

と報告をしてきた彼女。

諸々用事を済ませて彼女の元にいくと、

「テストが3つ返されてね…」

と返却されたテストを1枚ずつ出してくれました。

国語、ほぉほぉ。

理科、おお、まずまず。

と算数をもったいぶって出さないその子(笑)

彼女の口元もなんだかにやついちゃってます。

いよいよ最後1枚になった時に、

「何点だと思う?」

とまさかのクイズ(笑)

私の頭の中は一瞬ぐるぐるっとめぐって、“う~ん、65点?(笑)”と言うと

「もう、その言ったこと、後悔するけんな!」

とにやにやした顔で見せてくれたテストの右上には95点の数字!

大躍進のそのテストに彼女は大満足の様子でした。

頑張ったことが結果になるってやっぱ嬉しいよね。

算数に対する気持ちが少しだけ変わったその子。

今日の終わりには、

「次の算数がね…」

と頭はすでに次へ進み始めてました。

心の中でたくさんガッツポーズです。
2023.11.30 21:54 | 固定リンク | 未分類
ちゃんと聞く?
こんばんは!
「100万ドルの五稜星」楽しみすぎです!!!公文です。

今日はテスト週間ということで、相変わらずの人の多さ。
一旦少なくなったと思いきや、一度帰った子がもう一度来たりと、テストに向けて頑張ろうとする姿勢がひしひしと伝わってきます!

そんな中、高3生たちは、テストはあるものの、今の時期はテストというより、むしろ残り40日ほどになりかけているということもあり、共通テストに向けての勉強に必死に取り組んでいます!

高3生の一人が、

「風呂入るときに普段音楽聞くんですけど、これから残り期間リスニング対策で英語を聞こうと思っています」

と報告してくれました。

それじゃあ、洋楽聞けばいいやん!といったのですが、それは違ったようです(汗)


そんなこんなで、ちょっと話題になったのは、

“音楽を聴くときに歌詞をちゃんと聞くかどうか?”

というもの。

みなさんいかがでしょうか?

僕の感覚としては、結構歌詞まで聞いている人って多いイメージです。

ちなみに、僕とその子は同じで、

「歌詞はあまり気にせず曲を聴く派」

でした(汗)

ただ、ここ最近あるキッカケで、少し歌詞も聞く癖がついたんですが、そのおかげで(??)リスニングが前に比べると多少できるようになったような気も…???

ただの気のせいかもしれませんが(笑)そんなちょっとしたことで苦手なものが少しずつできるようになることもあるのかも?しれませんよ♪


今日の一句。
「リスニング なかなか対策 難しい」
2023.11.29 22:11 | 固定リンク | 未分類
気をつけなはれや
こんばんは、日浦です!

テスト前、大入りですね~。

昨日も今日もスタサポにはたくさんの人・人・人!

たくさん来ました。

途中で席の移動をお願いした子たち、勉強中にも関わらず協力してくれてありがとうね。


時間を追うごとに増えていく教室内の様子に、小学生たちは

「なんでこんな人多いん?」

とはてな顔(笑)

君たちもあと数年たてばその仲間入りですね。

その時が楽しみなような、ちょっとこわいような…(笑)

なににせよこの光景をしっかり目に焼き付けておくんだよ、小学生たち!


さぁ、中学生・高校生は今週~来週頭にかけてがピークです。

2,3年前の今頃は分散登校をお願いしていた頃です。

あの頃は滞在できる最大時間が設定されていて、

「時間がもったいない!」

とみんなが迫りくる時間に危機感を持ちながらやっていました。

今はそんな制限もなく、自由にできます。

でもその時間の自由を時間の“余裕”と捉えると、あとで痛い目見ちゃいますよ~。

そこのところ、みなさんよろしくね。

あともうちょい、気張っていきましょう。
2023.11.28 21:46 | 固定リンク | 未分類
いよいよ
こんばんは!
久々に朝マックを食べようとメニューをみたら、ホットケーキとパティとパンとスクランブルエッグとハッシュドポテトがセットになった「デラックス」というものがあったことにビックリした公文です。

テスト週間真っ最中、テスト週間前、テスト中などなど、今回のテスト期間は学校ごとにバラバラです。

そんなテスト期間も今週がピーク!
特に明日は、テスト真っ最中の子、テスト週間開始の子、テスト中の子とほぼすべての学校が被っています!

そうなってくると、塾には多くの子が、しかも長時間勉強をするために滞在します。

こうなると、塾内の熱気すごい!
夕方~夜ごろにはほぼすべての席が埋まるという状態になっていました。

ただ、1学期の頃とは少し様子が違います。
特に中1生などは、1学期の頃はまだまだ定期テストがどういうものなのかわかっていなかったこともあり、勉強の仕方がよくわからない…なーんて子も。

今日は、中1生も多く、よく頑張っている様子でした!

この定期テストが終わったら、受験生以外は、今年残すはクリスマスと年末のみ!

気分よく年末年始を迎えられるように、残り期間しっかり調整していきましょう♪


今日の一句。
「年末は 気分をあげて 迎えよう」
2023.11.27 22:15 | 固定リンク | 未分類
笑顔を大事に
こんばんは、日浦です!

テスト期間まっただ中の本日土曜日。

今日は朝からちょっと心温まるプレゼントをもらいました。

それがこちら。



とっても上手いでしょ!

小学4年生が描いてくれたんですよ~。

今日の勉強が終わった後に、“なんだかコソコソやってるな~”と思っていたら、

「先生、はい!」

ってくれたんです。

仲良しなお友だち2人も一緒にうつった楽しそうな絵。

絵を見ながら、

「私はこの子たちと接するときに笑顔で接しているかな…」

とはたと感じさせられました。。

色々なことを教えたり、悪さをしていたら注意したりしていると、自然と眉間にしわを寄せていることがあります。

あんまりよくないですよねぇ。。

もちろんそういう雰囲気を出さなきゃいけない時はあるんですが、出しすぎないように気をつけないといけません。

なので、今日はいつもより笑顔を意識して1日を過ごしました。

テスト週間で厳しい表情になりがちですが、ほっこりさせてくれた小学生ズに感謝です。

この絵は大事にとっておくことにします。
2023.11.25 21:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -