ありがとう、2021
こんばんは、日浦です!

昨日の晩、ふと今までのブログを読みたくなって、家で横になりながら読み返していました。
そしたらね、なんだかさらに昔のブログまで読み返したくなって、スタサポ日記2も読み返していたら完全に夜更かししちゃってました(笑)
なんですかね、やっぱり年末ってそうやって振り返ってみたくなる時なのかもしれません。

ですが!年末とはいえ、塾としてはここからがシーズン本番なわけです。
年明けの大学受験生たちの共通テストに始まり、私立高校入試、公立高校特別入試、各種大学試験、県立高校入試・・・・
んんん~~~~~入試オンパレード!!!

ということで、まだまだ1年を懐かしむには時期尚早!
むしろここからやらなければいけないことがたっくさんありますから、1年の振り返りは一旦おあずけにしときましょう。

踏ん張り時を迎えている受験生たち!
しんどいなぁ、しんどいよなぁ。
でもその先に見えるゴールに向けて今はしっかり踏ん張ろう。
年明けに気持ちも新たにしたみなさんと会えるのを楽しみにしています。

受験生ではないみなさん!

・・・楽しめる時には楽しもう(笑)
楽しい年末年始を過ごして、年明け元気に会いましょう!
でも、年明けの塾にお正月モード引っ張ってきちゃダメよ。切り替え大事!


保護者の皆様、スタサポに関わってくださったすべての皆様。
2021年もスタディサポートにたくさんのお力添えをいただき、心より感謝申し上げます。
来年も、再来年も、そのまた次の年も・・・と欲張らず、とりあえず来年も(笑)、スタディサポートにお力添えいただけますと幸いでございます。

最後に、クリスマスからグッと冷え込んで、塾内でもなんだか不調を訴える人をちらほら見かけます。
みなさん、年末年始どうぞお身体にはお気をつけてお過ごしくださいね。

さ!
それでは私は明日から右手に持つものをペンからグラスに変えようと思いまーす!!!

みなさん、せーの!

“よいお年を~!”

※飲みすぎ・食べすぎ注意です!(自戒の念を込めて笑)
2021.12.28 20:50 | 固定リンク | 未分類
よいお年を
こんばんは!
年末年始はお酒、おせちなどでついついダラダラしてしまいそうな公文です。

とうとう私、公文の今年最後のブログになってしまいました。

幾度となく言っていますが、本当に本当に時間が経つのは早いもので…

中3生たちも時間は待ってくれないという焦りが………?あるはずです(笑)


さて、みなさんは今年1年どうでしたでしょうか?

今年のスタサポはというと、、、塾長が日浦に変わり、塾の教室も改装工事するなど、変化の大きな年だったなぁという印象です。

そして、コロナ自体もオミクロン株が流行の兆しを見せつつはあるものの、だいぶ落ち着きを見せつつあります。

塾生や講師でコロナが出たら……といったことも考えていましたが、皆様のご協力もあり、スタサポ自体にはコロナの大きな影響もなくこの1年終わることができそうです。

本当にありがとうございます。

ちなみに個人的な話だと、10年ぶりに引っ越しをして、10年ぶりに大幅に家電を買い替え、人生で初めて車も買って、まさかの当選によりPS5も買って、、、といった、ここ数年を詰め込んだようななんだかんだ充実した1年だったような気もします(笑)

そんなこんなの1年ではありましたが、少しでも皆様の力になれたでしょうか?

何年この仕事をやっても、“絶対”というものはなく、日々精進していく次第でございます。

そして、私のつたない文章ではあるものの、なんだかんだブログを見てくださった方にも感謝です。


来年も、しっかり森岡先生や日浦先生にいじられながら(笑)少しでも皆様のお力になれるように、精進してまいりますので、来年もよろしくお願いいたします。

そして、みんなが宿題がしっかり終わって、元気な顔で新年に塾に来てくれることを祈っています♪


それでは、皆様、良いお年を♪


今日の一句。
「気づいたら ラストスタサポ 明日です」
2021.12.27 22:06 | 固定リンク | 未分類
いいでしょ
こんばんは、日浦です!

みなさん、素敵なクリスマスは過ごせましたか?
本日のスタサポは昨日よりは多くの塾生が足を運んでくれて、私にとっては良い時間を過ごせました。
クリスマスイブの昨日も、クリスマスの今日も塾に来てくれていた子も結構いましたね~。
中には半ばやけくそで勉強をやっているんじゃないかと思うような子もいましたが(笑)

「みんなが楽しんどる間にな、(勉強を)やることに意味があるんよ!」

とその子は言っていましたよ。
どうだったかい、集中できたかな?
その後塾に彼の友達もやって来たわけですが、クリスマスに塾に来た理由を問うと先ほどとまったく同じことを言っていてみんなで大笑いしました(笑)
類は友を呼ぶんですかねぇ。。

まぁ、なんだかんだ楽しく過ごせたから良いでしょう。

あ!そうそう。
昨日こんなものをもらいました。





クリスマスカード!
いつぶりでしょう・・・思い出そうとしても最後がいつなのかまったく思い出せません(笑)
むしろもらったことがあるかどうかすらも定かではありません・・(苦笑)
なので、

「先生、これ・・・!」

と渡された瞬間、ちょっとドキッとしました(照笑)
いつになってもこういうものをいただくと嬉しいなぁ。
わざわざ準備してくれたことにありがたみを感じます。
ありがとうね、Iちゃん。大事にしますね。

ということで、本日のブログのメインはクリスマスカードを自慢することだったので満足しました(笑)
来年は私も彼女にクリスマスカードを用意するぞ・・・!
2021.12.25 20:48 | 固定リンク | 未分類
メリークリスマス
こんばんは!
好きなケーキ屋さんでクリスマスケーキを予約しようと思ったんですが、さすがに一人でホールを食べると激太りしそうな気しかしなかったので断念した公文です。

今日は皆さんご存知の通りの「クリスマスイブ」

さすがに今日明日は少ないだろうなーと予想していたのですが、、、

予想通りめちゃくちゃ少なめでした(汗)

今日来た生徒の割合でいうと中3生が大部分を占めていました!

それだけ、中3生がよく頑張ってやっているということですね!

今日は受験生ではない子たちは、クリスマスの話題でもちきり!

「今日は夜ケーキを食べます!」

「好きなケーキはチョコケーキです!」

「今日はクリスマスですけど、塾来ました!ちなみに明日も来ます!」
「も、も、もちろん、色んな予定を断って…(苦笑)」

「セブン〇レブンでチキン安売りしてたよ!」

といった話題があちらこちらで聞こえてきました(笑)


ちなみに、塾は明日もしっかり朝10時から夜22時まで開校しています!!

おそらく間違いなく少ないことが予想されるためチャーンス!と思う人はぜひぜひ来てくださいね♪

ただ、その反面、せっかくのクリスマスなので、家族や友達と一緒に過ごしてほしいという気持ちも…(笑)


ともかく、明日はクリスマス。皆さんよいクリスマスをお過ごしください♪

☆ Merry Christmas ☆


今日の一句。
「クリスマス ケーキを食べる 妄想で」
2021.12.24 21:56 | 固定リンク | 未分類
もうサンタさんは来ないから
こんばんは、日浦です!

もうすぐクリスマスイブですね。
みなさん、明日明後日の計画はどんな感じですか?
塾生たちからは

「家族や友達とパーティーする!」

という話から、数週間前に色々あったからクリスマスを塾で癒すという話まで、さまざま耳にしました(笑)
一概にいいですねぇ~、と言えませんが(苦笑)、良いクリスマスを過ごしてほしいものですね。

さて、今日保護者面談が終わった後、お迎えを待っている中学1年生と話をしていると、話はクリスマスと年末年始の予定のお話に。
その子のおじいちゃんとおばあちゃんは愛媛に住んでいらっしゃるそう。
コロナ前であれば年末年始に愛媛に行って、一緒に時間を過ごしていたそうですが、

「今年もまだ何があるかわからないから来ない方がいいって言われました。」

と少し寂しそうな様子。
昨年も会えてないそうで、かれこれ3年ほどおじいちゃんとおばあちゃんに会えていないんですって。
そりゃちょっと寂しいよなぁ。

「でも」

と言葉をつづけた彼女。

「とりあえずお年玉を送ってくれるように頼まないとと思って、それだけは頼んどきました(笑)」

・・・ま、そうなっちゃいますよね(笑)
もちろんおじいちゃんとおばあちゃんに会えないのは寂しいけど、お正月といえば・・・そこの楽しみが大きいもんねぇ(笑)

「だって、もうクリスマスになっても私のところにはサンタさんは来ないし…そうなったらもう楽しみはお正月のお年玉と自分の誕生日しかないから・・・!」

と言いながら帰っていった彼女・・・
思いのほか必死な様子だったなぁ(笑)
どうやら彼女の頭の中にはもらったお年玉や誕生日プレゼントを使った計画がたくさんあるらしいですが、お正月と誕生日だけでは足りないご様子。(笑)

カムバックサンタさーん!!!
2021.12.23 22:18 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -