数検から得るもの
こんばんは!
社員間で美味しいと話題になっていたので、気になって倉敷の方までケーキを買いに行ったにも関わらず、ほとんど売り切れで残念な思いをした公文です。(なぜかその日に限って午前中に人が多かったようです)

昨日のブログにもありましたが、本格的に年末が近づいてきました。
気づいたら2022年になっているんでしょうね…

そして、予定表を作っていて気付いたこととして、

「今年は冬休みがとても短い」

ということです。

例年に比べて終業式が遅いせいか(?)冬休みが数日しかないのです…

受験生にとっては追い込みの時期なので、短い冬休みをしっかり自分のものにしてほしいと思います!

さて、あと数日となった数学検定。

ここ最近は全員が“過去問でテストする”ということをしています。

これを見てるとよくわかることとして、

・計算の時の式が汚い
・公式を全く覚えてない
・単位を書かずに点を落としている

などなど、、、まさに受験などに関係あるようなミスをする子が多数!!

しかし、この数検の勉強期間に、とても成長している子もいます!

〇計算がとても苦手だったけど、計算問題(1次試験)がほぼ満点取れるようになった。
〇計算をとても丁寧に書くようになって点数が安定し始めた。
〇覚えていない単元をできないたびに復習して、できる単元が増えてきている。

などなど、いいこと尽くし!

数検まであと少ししかありませんが、残り期間も合格に向けてしっかり準備していきましょう♪


今日の一句。
「年末に そろそろ実家 帰れるか?」
2021.11.10 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -