約束?
こんばんは!
ラグビーの日本対サモア戦は午前4時開始でさすがにしんどいなーと思いましたが、結局見ることにした結果、見ている最中に想像以上にテンションが上がってしまった、相変わらずミーハーな公文です。

今日は高校生の一部はテスト週間中ということもあり、朝から人が多い……予定でしたがそこまで多くはならず…(汗)

来週、再来週あたりが中高のテスト週間のピークなので、来週、再来週の土曜日は盛りだくさんになることでしょう!

さて、今日は、朝から小学生たちや高3生たちが頑張って来ている中、開校してちょっとしてから中3生の本日第1号が来ました!

しかも、中3の中でも結構珍しい子が1番乗り!!

珍しかったので、話を聞いていると、

「みんなで10時に来るって約束したんで…」

なるほどー!とは思いましたが、その子の来た時間は“10時30分”…
既に遅刻してるやーん(汗)とは思いましたが、1番乗りの当本人は同じことを思っていたようで、

「遅れたはずなのに、だれもおらんの…?」

と不思議がっていました…

それからしばらくして、次々と、

「寝坊したわー!」

と、約束をしていた子たちが来るわ来るわ…

結果としては、全員寝坊するという始末(笑)

ただ、その子たちは、午前勉強して、一旦ご飯を食べに帰り、再度午後から来るという風に本当によく頑張っていました!

寝坊はしたけれど、今日の頑張りは確かだったので、しっかり来週月曜日の自己診断テストの結果につながってくれることを信じています!!


今日の一句。
「頑張った あとは結果に つなげよう」
2023.09.30 21:58 | 固定リンク | 未分類
チェーン
こんばんは、日浦です!

高校生がにわかに活気づいています。

彼らはまもなく2学期の中間テストですからね。

中学生たちはまだピンと来てないかもしれませんが、みなさんもまもなくですよ。

目標点も決めていっている途中ですから、ここから10月のテスト月間、みんなで気合い入れていきましょう。

その第一弾として、中学生は来週の月・火に英単語テストをするようです!

今日の教室を見渡していると、あちらこちらに英単語を勉強している子たちがいました。

「マジで覚えれん…」

と絶望していた中学1年生もいましたが、講師からのアドバイスをもらってそこから超集中。

いつもだったら誘惑に負けて友だちと休憩…なんてしてた彼が、今日は頑としてそこから動かずやっておりました。

今までで一番いい雰囲気でした。

そんな集中のおかげもあって、帰る頃には、

「範囲の単語全部覚えれました!」

と満面の笑みを浮かべていました。

帰っていく背中は、なんだかいつもよりも自信と達成感に満ち溢れているように見えたのは私だけではないはず。

他の講師もきっと同じく彼を見ていたことでしょう。

そんなその子の話を聞いた友人はあまりの衝撃に、目を見開いていましたよ(笑)

そして、抜かれてはいかんとその友人も必死に英単語を覚えておりました。

いい連鎖ですよね。

どんどんつながれー!
2023.09.29 21:43 | 固定リンク | 未分類
音楽会
こんばんは!
大学生の時に友達とバンドを組んでドラムを担当しており、主にオリジナル曲をライブハウスなどで演奏していた公文です。

「今日、帰って練習しないといけない…」

とポツリとつぶやく小学生。

「何を?」

と聞くと、どうやら近々音楽会に向けて、それぞれが希望した楽器の選抜テストがあるようです。

そんな話をしながら、僕自身の昔の思い出で

「小学生の時の音楽会でドラムをやりたかったんやけどやらんかったんよなー」

「小学生のとき人前で何かするのが苦手やったんよ!」

と話していると…

「えっ先生、陰キャ?」

とボソっと言われました(笑)

うーーーんと、まあ間違ってはないけど…(汗)

まあ、そんなことを言われたとしても、その小学生が自分のやりたい楽器ができることを祈っておきます!!


今日の一句。
「思い出は 楽器とともに 奏でよう」
2023.09.28 21:59 | 固定リンク | 未分類
鏡と鑑
こんばんは、日浦です!

一昨日のブログの子。

つい最近このブログを読み始めたらしくてですね、

「読みました」

と報告を受けました。

実はその子と“ブログには書かんでおこうか”と話をしていたのですが、結果的に約束を破った形となって、個人的に少々申し訳なく思っておりました。

…まぁ、だったら書くなという話なのですが。。

ですが、その子の懐は深くてですね、その子の友だちに一昨日のブログを見せたようで

「友だちがそれを読んで爆笑してました」

と笑いながら教えてくれました。

笑ってくれたその子には頭が上がりません。。約束を破ってしまってごめんね、そして笑ってくれてありがとう。

結果的には今回は丸く収まっていますが、本来はよくないことですしね。

まずはそうなる前に相手に許可をきちんととるのが筋ですから、反省反省です。。


こう反省するのはね、私たちが日ごろ塾生たちにも口うるさく言っているからなんです。

つくづく言葉はブーメランだなぁと。

そして、目の前の塾生たちは我々の鏡だなぁと。。(苦笑)

彼らにいうからには、我々もそこは気を引き締めないとね。

反省、反省。。
2023.09.27 21:09 | 固定リンク | 未分類
プラン
こんばんは!
先日、スマホの某ゲームのガチャで排出確率がかなり低く、マジでほしいキャラが出てくれて、この歳になって珍しくゲームでかなり興奮した公文です。

今は9月末。

高校生たちにとってはテスト週間は目前ですが、中学生たちは、いわゆる「テスト月間」(テスト約1カ月前)になります!

そうなると、毎度恒例ではありますが、中学生たちには1人ずつ2学期中間テストに向けての目標点を決めてもらっていっています!

まず、目標を決める際の最優先事項として、

“1学期期末テストの点数を超える目標を立てること!”

というのを掲げています!

ただ、自信がないのか、1学期期末のテストの点数を超えてはいるけれど、控えめに目標を立てる子も…

せっかくなので、高めの目標にして必死に頑張ってみるのもいいですよ♪

そして、せっかく立てた目標なので、その目標を達成するために、自分なりに考えてみるのもよし、講師の先生たちに聞いてみるのもよし、なんとかしてその目標点を超えれるようにプランニングをしてみましょう!


今日の一句。
「テスト向け プランニングで 準備する」
2023.09.26 22:06 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -