有益な情報
こんばんは!
期待していた「真犯人フラグ」は、今のところ思ったよりイマイチと感じている公文です。

いよいよ本格的に寒くなってきました…
北海道の方では昨日の夜から朝にかけてかなりの積雪だったようです。

さて、そんな中スタサポでも暖房を入れながらテスト週間突入です!

テスト週間初日、、、とはいっても一部の学校しかテスト週間に入っていないこともあって、思ったより少なめ…?

明日からはみんなガンガン来ることでしょう!!


そして、テスト週間になると色々な情報が出てきます。

「先生がこのプリントから結構出すって言ってました!」

「この部分の暗記だけで30点出るみたいです…」

「教科書のこの問題は出すらしいです!」

などなど。

これはとってもとっても重要な情報です!!

テストに関わるこれらのような話をされた場合は、“必ず”塾の先生に伝えてくださいね♪

今回はどこの学校もほぼテスト日程が被っていることにより、塾としても短期決戦になりますが、どの学校の子も全力を出せるよう頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「腹を見る 過去の自分は いずこかな」
2021.11.24 22:09 | 固定リンク | 未分類
冬がくるよ~~~
こんばんは、日浦です!

今日は祝日・勤労感謝の日でしたね。
ちなみに昨日は11月22日、いい(11)夫婦(22)の日でした。皆さん知っていましたか?
ちなみにその日は私の両親と妹夫婦の結婚記念日です!家に帰ると妹が母たちにケーキを用意していたので、夜11時過ぎに帰宅したにもかかわらずおいしくケーキを食べてしまいました・・・罪悪感もありましたが、いや~幸せでした。

・・・と、そんなどうでもいいプライベートの話はおいといて。(笑)
テスト直前の祝日!貴重ですね~。
でも私は予想していました・・・きっと今日は少ないだろうと。。
ふたを開けてみると、案の定今日のスタサポはとっても人が少なかった(泣)ただし、中3生を除いてね。
テスト週間直前の祝日ですから、部活もまだオフになってない子が多いんですよね。なのできっと来ないだろうと思っていたんです。。
朝来ていた高校生も

「このあと学校で練習試合があるんです」

と話していました。
1日練習や試合をした後だと、きっと疲れてばったり倒れちゃっていることは容易に想像できます・・・お疲れ様です。。
明日からは続々と各中学・高校がテスト週間に突入していきます。
課題が山積みの子もたくさんいることでしょう。しっかり頼みますよ、中高生!

さて、そんな今日でしたので、いつも以上に一人ひとりの勉強を見ていたんですが・・いや~、こちらも課題点がたくさん見つかりますね~。
とある小学生は今日やっていた算数のワークで計算ミスパレードをやっちゃってました・・!
多い問題で、3回ぐらい私から

「はい、もう1回!」

のアンコールをもらってました(笑)
終わるころには、

「あぁぁ・・・」

と彼もヘロヘロ。
ワーク終了目標時間に彼はアラームを設定していたのですが、そのアラームが2回鳴っちゃってましたからねぇ。。なんてこったい。。
おかげで今日、私の中での彼の冬休みのテーマが決まりました。

「計算の冬・・・ですか・・・」

とつぶやいた彼はその後うぅぅ。。と小さなうめき声をあげていました(苦笑)
今年の冬休み、彼には厳し~い冬がやってきそうな予感です。。(笑)
2021.11.23 22:24 | 固定リンク | 未分類
点を取るために
こんばんは!
最近、大幅に増えていた体重(現在人生の中で最高値になっています…)を本格的に減らしていこうかと思い、食べる量をかなり制限している公文です。

いよいよ11月も終わりが見えてきました!
ということは、全学年がテスト直前!

この2学期期末考査の時期は見事に全学年のテストが被っていることもあり、全学年ほぼ同時にテストに突入します!

色んな所から
「〇〇がやばいわー!」
といった声が多数聞こえてきますが…

どんなにヤバいと感じても、時間は待ってくれません…

つまり!ここからできることを考えることが最優先です!

“テストで点を取るためにはどうするべきか…?”

みなさん、どの程度考えているでしょうか?

例えば、

・普段は塾のワークなどでしっかり演習しているけれど、テスト前だから学校の教科書やプリントの解きなおしをしよう!

・学校のワークの宿題を使って復習をしよう!

・テスト範囲の教科書に出てくる英単語を全て完璧にしよう!

などなど、普段の勉強とは少し違った勉強も必要になると思います!

テスト週間に入っても、

「先生、復習したいのでプリントください」

という子は、今一度、“学校の教科書やワークなどは完璧か?”ということを考えてみてください!

ただ!もちろんですが、塾のワークのプリントをしてはダメ、と言っているわけではないので、お間違えなく。

いったん基礎的な単語を整理したいから塾のプリントをする、などは効果的かもしれませんよ♪


今日の一句。
「おなか鳴る この恥ずかしさ 初体験」
2021.11.22 22:02 | 固定リンク | 未分類
つづき
こんばんは、日浦です!

一昨日英単語の話をしましたね。
あの話、もちろんスタサポにいるすべての塾生に向けて発信していましたが、とりわけ中3生に向けて発信していました。

なぜか?

今日が中3生の期末テスト前の単語まとめテストの日だったからです!
2学期の中間テストまでは、定期的に単語テストをしていたんですが、色々な理由でおやすみしていました。
しかし、期末テストも近くなってきて、みんなそれぞれやるべきことに取り組んでくれているので、じゃあやっぱり英単語もしっかりやろう!ということで、本日単語テストをすることとなりました。
単語テストは12時から始める予定だったので、午前中は単語テストの勉強をしに来た子たちがブツブツと何やら言いながらやっておりました。

ため息が聞こえてくることもあれば、

「あぁっ!やばい!もう無理!」

と超ネガティブ発言が聞こえてくることも(笑)
かと思えば、テスト開始15分前にやってきて、

「先生、今日の単語テストの範囲のコピーを・・・」

と申請してくる子も。。
一言いいっすか・・・遅っ!!!(笑)
結果はもちろん様々で、満点や満点に近い点を取った子もいれば、やば~~~い点数を取った子までおりました。

が、いいんです。
・・・いや、正確には良くないんですが(苦笑)、英単語の第一歩としてはまず逃げずにやることが大事ですからね。だから15分前から勉強しても・・・・いや、それはちょっと改善してもらいたいな(笑)

ともかく、この第一歩をちゃんと次の二歩、三歩と進めていってくれることがもっと大事です。
今日単語テストを受けたみなさん、明日以降も英単語から逃げずにきちんと覚えていこうね。

さて、今日の単語テストを受けていなくてドキドキハラハラしている中3生のそこの君!
今日のテストがたくさん私の手元に残っています。
せっかくコピーしたのでやってくれる人を募集していますよ。
我こそは・・・!という方、お待ちしております。(笑)
2021.11.20 22:06 | 固定リンク | 未分類
部分月食
こんばんは!
カーナビを本格的に変えようかなぁと思っているもののそれなりにお高いので悩み中な公文です。

今日はみんなご存知の…

「部分月食の日」

でした!

先日、

「先生、今度赤い月が見えるらしいよ」

と、教えてくれていた子もいました!

そして、幸運なことに(?)中3生たちはまさに理科で天体をやっている真っ最中!

今日も塾で“月”についての授業をまさに受けているところでした!

そうすると、今日が部分月食の日ということもあり、授業後にみんなで月を見に行こうという流れになっていました!

僕自身は見に行かなかったのですが、岡山でもわりときれいに観測できたようです!

先日の選挙もそうですが、今年の中3生はかなり運に恵まれているように感じます!

今日の様に、学校で学んだことが教科書の中だけではなく、実際に普段の生活の中で目にすることができると頭への残り方が変わると思います!

実際に、僕自身も高校生の時にやった化学の実験の授業のおかげで化学のその実験の単元はめちゃくちゃ得意になった経験もありますしね♪


今日の一句。
「甘いもの 食べたい欲に 負けません」
2021.11.19 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -