アゴラ
こんばんは、日浦です!

9月も終わりです。
今日来ていた塾生が突然、

「先生、僕来月は数学と英語だけにします!」

と宣言してきました。
スタサポでは教科や教科数を変更するときは、前もってお知らせいただくようにお願いしているので、先の彼もそう思い伝えてくれたのでしょう。
何の前触れもなくそんなことを言い出したもんだから、私もびっくり!
彼に理由を聞いてみると、

「他の教科は今自信あるから、大丈夫だと思うし~」

と自信ありげな表情。社会の問題なんでも聞いていいよ!答えられるから!とさらに自信ありげに言うので試しに地理の問題を出してみたのですが。。

「うーん・・・」

「えーっと・・・」

「先生、ヒントは?!」

と、まさかの穴だらけ(苦笑)
さっきまでの自信はどこにいったのか・・・彼は出す問題出す問題ぜーんぶヒントを求めてきます(笑)
その状況にいてもたってもいられなくなったのか、

「先生、社会のプリントします!!!」

と言い出した彼。

どんだけ自分の中でわかっていたつもりでも、チェックをしたりテストをしたりしないと自分の力はわからないものですよね。

覚える→練習→復習→覚える→チェック

といった感じでサイクルを作って、テストまでの間にしっかり自分のレベルと向き合いながらやっていきましょう~!
明日からいよいよ10月!踏ん張っていきましょう!
2021.09.30 22:10 | 固定リンク | 未分類
負けないで
こんばんは!
最近になってようやくインスタというものを初めて、少しハマる理由がわかった気がする公文です。

とうとう新総裁が決まりましたね。
個人的にはすこーしだけ(決選投票前の投票が)予想外の結果だったなーという感想です。

新総裁になって色々実現されるといいですね!


さて、今日は、近くの中央中で自己診断テストが行われたので、みんな休むために少ないかなーと思っていたのですが、むしろみんな今日からまた予習を再開すべく、しっかり頑張って塾に来ていました!

いやー、心意気は素晴らしい!

そんな中、中3生のK君は頑張って予習に励んでいました。

「先生、10時まで残っていいですか??」

と、やたらのやる気だったので、理由を聞いてみると

「T君がもうここまで進んでて、僕も負けたくないので予習したいんです!」

と、すごいやる気!

もちろん精神的に疲労している子もいましたが、“ほんとに今日テストあったんだよね?”と疑いたくなるぐらいのみんなの頑張りようでした!


もうテストまで約1カ月切っているので、今のうちにしっかり予習して余裕をもってテスト週間を迎えてくださいね♪


今日の一句。
「アスクルで ものを頼むと 明日来るよ」
2021.09.29 22:07 | 固定リンク | 未分類
○○の秋
こんばんは、日浦です!

講師の永田が塾の終わり間際に一言、

「今日はよく話した~!」

と笑顔で報告してくれるぐらいに、本日のスタサポは盛況でした。
ここ最近、中学生タイムが終わると高校生もあまりいない日が多かったので、彼女にとってはやりがいのある1日だったようです。
特に高校生はまもなく2学期の中間考査が本格的にスタート。教室内の人も多いわけです。
高校生だけでなく、中学生も教室内の様子を観察しながら、今からテストまでの計画を立てていきましょうね。

さて、我々の周りでスタートするのはテストだけではありません!
連日テレビで報じられている次期首相を決める自民党総裁選が明日行われたり、今週末には岡山市長選挙があったりと、まさに『政治の秋』といったところですね。
中学3年生たちは今まさに社会の公民分野でそういったところを学習する時期。
ここ最近、スタサポの中3部屋ではそういった選挙の話題が中心テーマになっています。
先日は選挙の仕組みを理解するために、授業内で選挙の擬似体験をしていて盛り上がっていましたね~。
授業を見学していた講師の石岡が、

「私も選挙行きたくなりました!」

と、中3生と同じくらい目を輝かせて言っていましたよ(笑)
明日の自民党総裁選も、今週末の岡山市長選もみなさんが今までよりも関心をもって見てくれているといいですね。
来週の頭、だれが一番最初に選挙ネタをもって話しかけてきてくれるかな~!
楽しみにしてます!
2021.09.28 22:05 | 固定リンク | 未分類
キホンノススメ
こんばんは!
ごはんとおかずの比率6:4が黄金比らしく、実践したいがなかなか難しい…公文です。

もう9月も終わりが近づき、今年は台風が少ないなーという感じもありましたが、また猛烈な台風ができたようです。
ただ、岡山は関係なさそうなのでひとまず安心ではありますが…


さて、今日もたくさんの生徒たちが勉強をしにスタサポに来ていました!

そんな中、中学生の子で、

“まず計算をしっかりできるようにするために復習しよう!”

という目標を立てていたのですが、

“友達の近くでやりたい”
“今学校でやっていることをやりたい”

といった思いがあり、なかなか復習の手が進まない模様でした。

ただ、数学で計算ができないことは致命的、将来的なこと(受験など)を考えると、絶対にできるようにしておかないと受験に勝てない(合格できない)という話をして、ようやく復習を再開しました!


そして、たまたま今日、別の高校生の子にも、基本が大事だよ、という話をしました。


確かに大事というのは間違ってはいませんが、おそらくスタサポはどの塾よりも(?)基本を大事にする姿勢を重要視しています!

基本ができれば応用はできる!

なかなか信じられない子もチラホラいるかもしれませんが、騙されたと思って、まずは先生たちの言うことを素直に受け入れて頑張ってみるのもいいかもしれませんよ♪


今日の一句。
「キホンやる 絶対効果 絶大だ」
2021.09.27 22:03 | 固定リンク | 未分類
メモメモ
こんばんは、日浦です!

みなさん、英語は好きですか?
スタサポの多くの子たちが声を大にして言うでしょう。

「きらい!」

と(笑)

「きらいってわけじゃないけど、好きっていうほどじゃないし。。。好きって言ったらなんか英語ができてないといけない気がするし・・・」

とか理由を色々つけて答えている人もいるかもしれませんね。なんとなく想像できるなぁ・・(笑)

英語が嫌いだったり、好きじゃない理由って様々だと思うんですが、よく聞くのは

「とにかくわからん。。」

という言葉。
英語って何からやったらいいかわからない→やりたくない→やらない、というパターンをやっている人多いと思います。
でもね、最近スタサポでは英語が苦手な子でも少しずつやれることが増えているんです。
そういう子たちに共通しているのは、きちんとメモをすること。
英語に触れているとき、私たちが思っている何倍もいろんなことを同時に考えながら処理してるんですよね。
同時にいろんなことをするのが苦手な子にとっては、英語ってすごく嫌な教科なんです。
だから、そんな子にとって大事なのは自分が間違えないための情報を目に見える形に書き出してあげることなんじゃないかなぁと。

英語をやるために頑張るのは英語を頑張ることだけではなくて、それを支えるための下準備!

英語を頑張りたい人は、まずそういうことから始めてみましょう。

そう思って今日来ていた子にも教えていたのですが、とある子のメモには

「be般動詞」

と記されていました。。
ミスしないためのメモのメモもいるのかも・・・?
2021.09.25 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -