休日明けのスタサポ
こんばんは、日浦です!

みなさん、突然ですが問題です!

休日明け×スタサポ=◯◯◯

さて、◯◯◯に入る文字は何でしょう?

正解は〜、、、

大入り

でした!
はい、本日のスタサポは大入りでしたね。。
いつぞやの水曜日も人が多くて〜、なんて話をしましたが、今日も今日とてスタサポ生大入りの日でした!

予想はしてたんですよ、、
先ほども述べたように、スタサポのあるある方程式の一つなんです、休日の後のスタサポの人の多さは(苦笑)
なので出勤をしている車の中で、あーだこーだと考えながら運転して塾にやってきたわけですが、まぁ想像通りにはいかないわけです。。
うーん、反省。。迷惑をかけてしまったみなさん、ごめんなさい!

明日から世間は5連休ですが、明日と連休最終日はスタサポ開校してるので、ぜひ利用してくださいね。

今日の反省を生かして、明日もやりますぞ〜。
みんなが来るのを待っています!!
2021.04.30 23:49 | 固定リンク | 未分類
ごーるでん?
こんばんは!
生徒の話を聞いて、岡南シネマタウンのMX4Dが気になっている公文です。

明日から世間はゴールデンウィーク!
なのですが、今日から明日にかけての雨模様。

生徒にも
「先生、ゴールデンウィーク何するんですか?」
との質問があってふと思ったのですが、全く何をするか考えていませんでした(汗)

実際、緊急事態宣言が出ている地域もあるし、岡山のコロナ感染者も増えてるし、といったことを考えると、なかなか外出もできないという…

そんなご家庭も多いのではないでしょうか?
なにやら“ゴールデン”感があまりないというかなんというか…

さらに、高校生や一部の中学生たちはゴールデンウィーク後すぐにテスト週間に入るところも!
なので、たくさんの宿題があったり、ボチボチとテスト勉強も始めたり、なんだかんだ部活があったりと実際のところそんなに休めない子も多いかもしれませんね(汗)

ただ、部活をかなり頑張っている子が
「明日、超久々の部活1日オフなんですよ!」
と、なかなかのテンションの上がり具合。

聞いていると、年に1回オフがあればいいほうだとか…
(全国レベルの部活なのでその分厳しいのでしょうね)

しかも塾も休みです!

ぜひとも、明日の休みはしっかりと休養を取り、充実した1日を過ごしてくださいね♪

そして、毎度必ず数人はいますが、明日は間違って塾に来ないでくださいねー!!

今日の一句。
「コロナ禍で どこにも行けぬ もどかしさ」
2021.04.28 22:30 | 固定リンク | 未分類
堪忍な、、
こんばんは、日浦です!

みなさんもうすぐゴールデンウィークですね〜!
今年は、、、いや、今年もあまりどこかに出かけられるような状況ではないので、予定がある人は少ないかもしれませんね。。
スタサポはゴールデンウィークの間3日間ほどおやすみです。今週は木曜日もお休みをいただいておりまして、、(苦笑)
これに関しては生徒によって反応は様々です。

小学生や中学生に言うと、

「やったー!」

と反応が返ってくるのですが、高校生に言うと、

「なんで?!」

と驚きと怒りに近いような反応が返ってきます(笑)
どうやら祝日は部活が休みで、朝から来て塾に入り浸ろうと計画を立てていた子もいたようです。祝日なのにそんな計画立てるなんて、、と言おうもんなら

「当たり前じゃが!そういう日が俺にとってはオアシスなんよ!!」

と返す子もいます。。いや、オアシスて。。(笑)
そんな一部の高校生たちの期待を裏切ってしまって申し訳ない〜!今回の祝日は小中学生に得だったので、次は高校生に得になるようにしようと思います!

ということで、今回は許してね(笑)
2021.04.27 23:29 | 固定リンク | 未分類
実感
こんばんは!
家にあったいらない大きなものを粗大ごみとして出したらとてもすっきりした公文です。

だいぶ前のブログにもありましたが、3月末まで無料体験1か月キャンペーン期間中だったということもあり、駆け込みで体験に来た子も多数いたので、その体験生たちの体験がそろそろ終わりを迎えます。

通常の体験は2週間ですが、例年このタイミングにキャンペーンで1か月無料体験を行うのです。

しかも、今年はこのタイミングの体験生の多さはおそらく過去一番。

皆様の口コミのおかげなどもあり、たくさんの体験生がいてうれしい限りです!

そして、1か月も無料体験をすると感じることとして
「この子って体験生だったっけ?!」
といったいい意味での違和感。

1か月の体験中によくスタサポに来てくれた子は、体験生というよりはもうすでにスタサポ生!

1か月の体験を通して、スタサポのいいところ(悪いところも?笑)をしっかり実感できたと思います!

あとは、高校生はもう目の前に迫ってきている中間テスト、中学生はもう少し先の期末テストで結果を出すのが目先の目標です!

今までの塾生はもちろん、この春に新規で入会した子も、先生とともに勉強をして、しっかり結果を出していきましょう♪

今日の一句
「体験が 終わりを迎え スタサポへ」
2021.04.27 00:55 | 固定リンク | 未分類
ブラジルの人〜!
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポは終始落ち着いていましたね〜。
最近入塾したばかりの子が夕方に塾に来るなり、

「え、すごい少ない・・・」

と小さな声で言っていたのが印象的でした(笑)
朝から塾が開いてる日は、落ち着いている日が多いのでぜひ知っておいてね〜。

そんなスタサポだったので、今日も塾生の子たちと色んな話をしました!
部活やクラスの話、最近の様子やテストの話など、話したいこと盛りだくさんです。
まだまだ話し足りなかった子も、また今日のようなタイミングを狙って塾に来てくださいね。

さて、今日話していた中で私の中に強烈に残っているのが中学1年生のSくんとの会話。
今日は彼と一緒に地理の勉強をしていたのですが、中学1年生のこの時期の地理は世界地図に関することが多めです。今日彼が解いていた問題も世界地図に関する問題。
その中で「ブラジル」と答えねばならない箇所で、彼はブラジルをド忘れしてしまいました。。
なんとかして思い出してほしくて、『アマゾンがある』とか『サッカーが有名だ』とか『オリンピックがあった』だとか、あの手この手でヒントを出しました。
しかし、、最後までわからなかった彼は降参して答えを教えてもらうことに。
先程出したヒントはブラジルのことだったと伝えると、なんだか腑に落ちていない彼(笑)
逆にSくんの中のブラジルのイメージはなんなのか聞くと、迷わず真っ直ぐな目で

「地球です!!!」

という答え。
一瞬色んな考えをしましたが、なるほど・・・国旗、ですね(笑)
人によってものに対するイメージや印象はさまざまですが、彼の中でブラジルに対して一番強い印象を持っていたのは国旗だったようで。思わぬ回答に2人で声をあげて笑いました(笑)
人それぞれ着眼点や印象に残っている点は違うんだなぁと改めて実感しました。色んな視点があると面白いですよね!

ちなみに、ブラジルの国旗の真ん中にあるのは地球ではなく、ブラジルの空を描いたものらしいですよ。みなさんご存知でしたか?これは次Sくんに会った時にぜひ教えてあげよう(笑)
2021.04.24 23:30 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -