それ本当?
こんばんは、日浦です!

今日地震があったんですね。
昼過ぎから晩にかけてやってきた塾生たちからの

「先生、今日地震ありましたよね?」

ラッシュがすごかったです(笑)
全然気づかなかったなぁ~。。
揺れもそんなに大きなものではなかったそうなので、ほっと一安心です。

そういえば、今日来ていた小中学生コンビが塾に来る前に家で起きた出来事を思い出して大爆笑していました。
彼女たちが大爆笑していた理由は、家の前を通ったトラックの振動を地震の振動と間違えたから。。
中学生の子はトラックの揺れだと思っていたのに、小学生の子の方が突然

「地震だ!!!」

と言って即座に机の下に隠れたそうですよ。
避難訓練、しっかり役に立っていますね(笑)
そんな慌てた様子を見た中学生の子はその慌てぶりに大爆笑して、思い出し笑いをしたようです。

それ・・・本当にトラックの揺れだったのかなぁ?(笑)
今となっては彼女たちどちらの言い分が正しいかわからないですね。。

何であれ危険が迫った時に、とっさに体を守れるのは良いことですからね!!
トラックだろうが、地震だろうが、身の回りの危険にはご注意を。
2021.07.31 22:06 | 固定リンク | 未分類
普通なこと
こんばんは、日浦です!

夏の暑さが過酷を極めていますね。。
塾に通ってくる子たちの顔は、部活動や塾にくるまでの道のりで感じる暑さで疲労感たっぷり(苦笑)
特に高校生たちの勉強をしながらうつら・・うつら・・・としている様子を見ると、起こしてあげないでおこうかな。。という気持ちになってしまいます。
補習に部活に通塾に・・・体力も限界ですよね。

それに対して、小学生や一部の中学生たちは補習こそないものの、一日中外で動いてきても元気はつらつとした子が多いです。
日に日に焼けていく彼らの肌は、光に当たるとピカピカ・・・もうね、すごいです(笑)
中には、一日中外で部活をした後、公園に行って飽きるまで友達と遊んで塾にくる子もいます。
もう我々の頭では追いつかないぐらいの体力の持ち主ですね(笑)
それだけ遊んでくれば、塾で居眠りのひとつやふたつこいても不思議ではないんですが、その子はまったくそんなことをしないんです。彼からは、

「え、普通ですよ」

なんて真顔で返されそうですが、意外とすごいんです。。
そんだけ遊んでいたら勉強に集中なんてできそうにないのにね。
褒められることが大好きな彼ですが、自分にとって普通のことを褒められてもあまり嬉しそうにしてくれません(笑)
このすごさ、分かってくれたらいいな~!・・・と思う反面、それをひけらかし始めると調子乗りすぎちゃうかもなぁ・・・とも。。(苦笑)
バランス難しいですね。。
2021.07.30 21:37 | 固定リンク | 未分類
4が4つ
こんばんは!
以前はまっていたお菓子作りを最近すこーしだけ再開している公文です。

まさかのコロナ新規感染者1万人を超えてきましたね…
ただ、オリンピックの話題にかき消されて、そこまで大きな話題にもなっていない気もします…

地味に岡山も60人弱と増えてきています。
結構若い世代での感染も目立ってきているので、小中高生たちも油断せず、感染予防対策を徹底してくださいね!!

さて、夏休みということもあり多くの子が課題に追われています。
そして、今年は例年以上に

“7月中に終わらせます!!”

という声が聞こえてきています!

7月も残り2日!!
普段なら家では絶対宿題をしないような子が、
「時間なさ過ぎて無理そうなので、家でも頑張ります」
と言い放って帰っていきました。

もう無理だーなんて諦めないで、ぜひぜひ頑張って終わらせてくださいね!

そして、宿題の中には珍しい宿題もチラホラ。
高校生の中には数学に関するレポートを作る宿題なんてものもあったりします。
数学者について調べてまとめるとか、色々例があったんですが、その子はこれなんか調べたりしなくていいからやりやすそう!という理由で以下のレポートに決定。

「4を4つ使って1~100の数字を作れ」
(+-×÷などの記号は自由に利用可)

というもの。

僕もちょこちょこ手伝っているのですが、これが意外に難しい!!

今苦戦しているのは「19」を作る式…

もし思いついた方いらっしゃいましたらご一報いただけると幸いです!!


今日の一句。
「単純な 問題こそが 難問だ」
2021.07.29 22:22 | 固定リンク | 未分類
復習のススメ
こんばんは!
オリンピックはついついなんだかんだ見てしまう公文です。

ここ最近何度もお伝えしているかもしれませんが、中3生たちはこの重要な夏休みにしっかり復習をしてもらおうと思い、ほぼ毎日授業を開催しています!

そして、水曜は森岡が休みなので、公文が数学、日浦が英語の授業をしています!

今日も数学の授業で、前回の復習と思って、ほぼ同じような問題を出したのですが…

なんと!!

ほとんどの子が解けないではないですか!!!

多くの子が“授業を受けて満足”

の状態なのです…

数学に限らずどの授業もそうなんですが、

本気でできるようになりたい!
悔しいから絶対できるようにしてやる!!

といった気持ちを絶対に忘れずにしてほしいと思います。

そして、大事なのは“授業を受けること”ではなく“授業で受けてできなかったことを復習すること”なのです。

昨日の森岡が行った授業の内容の質問をしても、少しばかり怪しい雰囲気を醸し出していました…

みんな!!まだまだ間に合うからしっかり復習をしてくださいね!!!

毎回の授業でしっかり前回の内容がバッチリな状態で挑んでくださいね!!

今日の一句。
「復習を しないと今後 危ないぞ」
2021.07.28 22:01 | 固定リンク | 未分類
推し
こんばんは、日浦です!

みなさんはオリンピックご覧になっていますか?
私は昨日卓球の混合ダブルスの決勝戦を見ました!
あれだけ賛否両論、なんなら否定的な意見がたくさんだったオリンピック開催でしたが、各競技真剣に挑むアスリートの姿や彼らがメダルを獲得し喜ぶ姿や悔しさに涙する姿に日本の多くの人が関心をもつようになっています。
かくいう私もオリンピック開催には不安な気持ちもありましたし、現に今も不安はたくさんありますが、昨日の卓球はめちゃくちゃ楽しんでみていました(笑)
月並みかもしれませんが、彼らの姿にはそうやって人を惹きつける力があるのかなぁと思います。

でもその反面考えてしまうのは活躍の場を奪われてしまった学生たちのこと。
オリンピックの競技後、

「オリンピックに出ることが夢でした」

と語るアスリートの姿は輝かしくもあり、活躍の場や夢を奪われてしまった学生たちにとってはあまりにもまぶしすぎる姿として映っているのではないかとも思ってしまったり。。

複雑な気持ちです。。

そんなとりとめもないことを考えてはみたものの、スタサポ内ではまったくオリンピックの話題が出てきません!!!(笑)

・・・あれ?オリンピックに関心を持っている人が増えているって思っていたのは私だけ・・・??(笑)

明日はそんな話もみんなに聞いてみよう!
2021.07.27 21:19 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -