あっ
こんばんは、日浦です!

みなさん!今日はハロウィンですね~。

心なしか本日のスタサポは人が少なかったです。

仮装とかパーティーとか、みんなやってるのかな?

一応、“トリックオアトリート”って言われた時のことも考えて、ひそかに引き出しにお菓子を用意しておりましたが、今日は誰にも言われず終わっちゃいました(笑)

このお菓子はまた明日以降いろんな子におすそ分けしていこう。。

さて、ハロウィンということは!

10月も最終日。明日からは11月がスタートしますね。

受験シーズンの到来ですね。

今日もスタサポ全体の人数は少なく見えましたが、中学3年生の高校受験組はばっちりたくさん来ておりました。

毎年、前年までのベストな雰囲気を新しい中3生たちが塗り替えていってくれるのですが、今年も塗り替えてくれております。

ついこの間までは受験生って感じしなかったのにな~。

ほんの1か月ぐらいで、少しそんな雰囲気を醸し出し始めています。

11月は10月に引き続きテスト月間ですが、今の様子ならそのことを言わずとも彼らはやってくれそうです。

時間というのは充実の度合いで体感速度が変わるとはよく聞きますが、願わくばみんなの来月があっという間に過ぎますように。
2023.10.31 20:57 | 固定リンク | 未分類
分別
こんばんは!
冷凍牛丼をよく食べるんですが、先日ふと思い立って紅ショウガを買って一緒に食べたら、なんかよくわからないけれど、めちゃくちゃ美味しいと感じた公文です。

ご存知の人も多いかもしれませんが、来年の3月からゴミの分別が多くなります!
いわゆる「プラスチック資源」というものです。

これがかなり大変になりそうな予感です。

コンビニのお弁当の容器やら、お菓子袋やら、ペットボトルやら、何かと可燃ごみや資源ごみではなく、プラスチック資源に分別しないといけなくなるのです。

塾でも3月からやってはみんなが対応できないかと思うので、早いうちから対策していこうかと考案中です!

そうなると、塾でご飯を食べている人たちにもご協力のお願いをしないといけなくなります…

というのも、ここ最近、なぜか中学生たちの間で夕方~夜の時間にカップ麺を食べるというのが日常になっています(汗)
(半分ぐらいは、友達と一緒にカップ麺を食べることを楽しんでいるような気も??)

もちろん事情がある場合は仕方ないとは思いますが、そもそも、家に帰ったらごはんが準備されているのでは…?といった気もしますが…

ともあれ、カップ麺の容器ももちろんプラスチック資源の対象になります!

このため、どこかのタイミングからは、しっかり分別をしていくと思いますので、みなさんご協力をお願いしまーす!!


今日の一句。
「分別が 増えて一気に 手間が増え」
2023.10.30 20:46 | 固定リンク | 未分類
エアコンと私
こんばんは、日浦です!

午後に一雨降った影響で、今日は

「さむい~~~」

と言いながら入ってくる子が多かったです。

いつも元気な小学生たちも、今日ばかりは

「寒いな…」

といつもの元気が抑えめだったように感じます。


スタサポではつい先週ぐらいまでエアコンをつけていたんですよ(!)

勉強している塾生たちが複数人、

「なんか暑くない?」

と言ってきていたのでね。

ですが、今週に入ってから教室内の人数が少なくなったのとあいまって、ちょうどよい室温になりました。

この快適な温度がずっと続けばいいのにな~

と思っているのですが、徐々に冬の足音が聞こえるような外気温です。

ようやくエアコンもお休みできると思ったのもつかの間、そのうち今度は暖房として働かなければならなくなりそうな予感。。


期末テストに向けて再始動するまで小休止しているスタサポ生も、スタサポのエアコンも、来週からは次に向けてしっかりコンディションを整えていきますか!


…ちなみに明日のスタサポはお休みです!

再始動前の2連休、しっかり満喫してくださいね。
2023.10.27 21:36 | 固定リンク | 未分類
体験Part2
こんばんは!
季節の変わり目に弱い弱いとブログでも書いていましたが、まさかここまで弱くなっていることに自分で衝撃を受けた公文です。

テスト返却ラッシュの今日この頃。

ある生徒がテスト後久々に見たなーと思って話を聞いていると…

「明日まで職場体験なんです」

おぉ!そんな時期か!と思いつつ…

どこに行っているのか聞いてみると、その子は“マクドナルド”に行っているようです。

話を聞く限り、

「お昼は好きなもの食べれるんです」

と言っていたので羨ましい!!!!と思っていたのですが…

「ただ、思っていた以上に忙しいんです…」

「休憩はありますが、その前後はずっとポテト揚げたり、ハンバーガー作ったり…」

職場体験はそこまで重要な仕事はさせてもらえないというイメージでしたが、マクドナルドでは、そこまでやらせてくれるんだなーと思いつつ聞いていました。

その子は、仕事の忙しさというものを目の当たりにし、まさに体験している様子でした。

もちろん職場体験は行く場所によって仕事は様々なので、思ったより楽な仕事もあるかもしれませんが、せっかく行くからには、そういった現実的な部分を見れるのはとてもいいことですね!

特に行ったことがあるようなお店だと、客の立場からは全くわからないことを体験できたのではないでしょうか。

今度からは、注文してから到着が多少遅れたとしても、“あぁ今、あの部分で忙しいのかなぁ?”といった優しい気持ちで見ることができる……かな?(笑)

なかなか興味深かったので、職場体験に行った子たちからはぜひぜひ色々な感想を聞きたいですね!


今日の一句。
「体験後 見方が変わり 優しさが」
2023.10.26 21:38 | 固定リンク | 未分類
みつめる
こんばんは、日浦です!

いや~長かった中間テスト期間も終わりました!

改めてみなさん、お疲れ様でした~!

地下の教室中央にある柱に貼っていた中間テスト期間表や壁に貼っていたテスト範囲表などがはがされているのを見ると、『終わったな~』という気分です。

教室内にも、今日はちらほらとしか塾生はおらず、みんなテスト終わりの少しゆるい雰囲気に浸っているようでした。

そのおかげもあって、最近あまりゆっくりと話せていなかった高校生たちとも夜9時くらいからはゆっくりとこれから先の話なども交えてお話しできました。

高校1・2年生たちにとってこの時期は選択を迫られる時期なんです。

文系と理系、どっちに進もうか…

来年度の科目をどれにしようか…

そんな悩みを人知れず抱えている子が多いはず。

選択をするためには、自分の将来について考える必要がありますね。

いわば、自分と向き合うチャンスです。

「何したらいいかわかんない…」

ってなっているならば、一度塾に来て色んなお話を聞いてみてくださいな。

何か将来を考えるヒントが得られるかもしれませんよ。

明日もスタサポでみんなが来るのを待ってます。
2023.10.25 21:49 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -