部分月食
こんばんは!
カーナビを本格的に変えようかなぁと思っているもののそれなりにお高いので悩み中な公文です。

今日はみんなご存知の…

「部分月食の日」

でした!

先日、

「先生、今度赤い月が見えるらしいよ」

と、教えてくれていた子もいました!

そして、幸運なことに(?)中3生たちはまさに理科で天体をやっている真っ最中!

今日も塾で“月”についての授業をまさに受けているところでした!

そうすると、今日が部分月食の日ということもあり、授業後にみんなで月を見に行こうという流れになっていました!

僕自身は見に行かなかったのですが、岡山でもわりときれいに観測できたようです!

先日の選挙もそうですが、今年の中3生はかなり運に恵まれているように感じます!

今日の様に、学校で学んだことが教科書の中だけではなく、実際に普段の生活の中で目にすることができると頭への残り方が変わると思います!

実際に、僕自身も高校生の時にやった化学の実験の授業のおかげで化学のその実験の単元はめちゃくちゃ得意になった経験もありますしね♪


今日の一句。
「甘いもの 食べたい欲に 負けません」
2021.11.19 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -