恐縮です。。
こんばんは、日浦です!

今日で5月が終わりです。
あっという間に新学期も2か月が過ぎましたが、色んなことがあったりなくなったり・・・

スタサポでは、今月中旬からみなさんのご理解とご協力のもと、分散登校を実施させてもらいました。
みなさん、本当にありがとうございます!!
本来であれば、明日から徐々に変えていければいいなぁ、と思っていたのですが。。
みなさんもご存知の通り、緊急事態宣言が来月20日まで延長されたので、スタサポでの分散登校も当面の間は今のまま続けさせていただきたいと思っております。

今日来ていた高校生の中には、

「先生、19時から来るのがたまにキツいです・・・」

と言う子もいました。本当に申し訳ないです。。
コロナ禍でいろんなことを我慢することを余儀なくされている状態で、さらなる我慢をお願いする形になっていて心苦しい限りです。

今日来ていた塾生のみなさんには、分散登校のお願いの紙をお渡ししておりますが、その書面の方でも時間帯等の相談があればいつでも受け付けております。
特に6月からは緊急事態宣言下とはいえ、部活動を本格的に再開している学校も多くあります。
お願いしている時間帯では難しい場合は、いつでもご相談くださいね。
引き続き協力をお願いできる方は、ご協力いただけると大変ありがたいです。

みなさんのご協力にしっかり応えられるよう、我々講師陣もフル回転でやっていこうと思っております!
みなさん、6月もよろしくお願いいたします。
2021.05.31 21:52 | 固定リンク | 未分類
はやめに
こんばんは!
ようやくマイカーを手に入れた公文です。

テストが一通り終わったので今日は少ないかなぁーと思っていましたが、想像以上にみんな頑張ってきていました!

というのも、近々中3生は“自己診断テスト”、高校生たちは“実力テスト”が迫ってきているのです。

早い子は明後日の月曜日にテストがあります。

このため、休校日を決める際も、毎回テストが終わったあたりの今日とかを休みにすることが多いのですが、みんなのテスト日程を考慮して、今日は開校日にさせていただきました!

みんなしっかり勉強できたかな??

ただ、中には、こういうテストの直前“だけ”異常に頑張る子も…

いや、いいんです。
頑張らないよりは頑張ってくれるだけいいんですが、入試はうまくはいかないよ、と。

とはいえ、僕も学生の頃はテスト直前になって焦ってやるタイプだったので、人のことは言えませんが、実際これによっていいことはなかったので、ぜひ反面教師にしてください(笑)

特に直前に詰め込んだことって、割とすぐ頭から抜けるんですよね。

勉強したことが水の泡にーなんてこともあります。

次なる1学期期末考査はそんなことにならないように、早め早めに準備を進めてくださいね♪


今日の一句。
「直前に 準備するほど 忘れてる」
2021.05.29 20:55 | 固定リンク | 未分類
されど1時間
こんばんは、日浦です!

今日はいろんな子の話を聞く日でした。

テストで点数が悪くしょげていた子

就職や進路のことでわからないことだらけの子

友達と揉めて感情が爆発した子

などなど。
たった一日ですが、色んなことを聞き、考え、話した一日でした。。
1年間の中で見れば、たった一日、24時間中の1時間ほどですが、それでもその瞬間は人それぞれいろんな感情が渦巻くには十分な時間です。貴重な1時間。

今日話したみんながそれぞれ何かちょっとでも考えるきっかけになるといいな、と思っています。

うーん、それにしても今日は少し疲れたなぁ(笑)

今日の帰り道は今日の振り返りと反省をしながらさっさと帰ることにします。
早いですが、今日はこの辺で!!(笑)
2021.05.28 22:10 | 固定リンク | 未分類
へん?
こんばんは!
高校生の時、物理はかなーーーりできないほうだった公文です。

緊急事態宣言ということもあり、コロナの話題がどうしても増えてしまいますが、結局延長の方向で決まりそうです。
正式には明日発表のようです。

この時期となると、本来なら部活も引退試合があったりするので、そのあたりどうするのか気になるところではあります。

本来ならやるべきではないという判断が妥当だとは思いますが、生徒側からすると、特に中3生、高3生たちは下手したら最後の大会になる子もいるので、少々気の毒ではあります。
うーん、、、なかなか難しいところですね…


さて、今日も続々とテストが返却されていたのでチェックチェックチェック!

解くことはできるのに計算ミスにより大幅に点を落としてしまった子。
テストの結果が悪かったのか?先生に見せる心の準備ができていない子。

などなど、さまざまな子がいました。

他にも塾では受講していない教科なんですが、
「物理が全然できませんでした…平均よりも大幅に下でした…」
そして、物理を受講したいのですが、家庭の事情でそうもいかない模様…

でも、気持ちはわかります!!
僕自身も高校の時は物理できなかったのでなんでかなぁと考えていると
「物理の先生の授業がわかりにくいんですよ!!」
という同じ感想。

もちろん学校の先生のせいにするのもいかがなものかもしれませんが、経験上、学校の先生の影響って結構大きいと思うのです。

僕も高校時代に物理の先生の授業はなかなかわかりづらかった記憶があります(汗)

そんな話をしていると、帰り際にアルバイトの講師が
「理科の先生(特に物理を教えている先生)って変わった先生が多いですよね!」
といった話題に…

うんうん、わかるわかるー!!と思いながら聞いていたんですが、
“…ん???僕も物理教えているんですが…?”

えーっと、僕って変ではないです……よね??(笑)

と思ってすこーばかり思い返してみて、「変ではない」とまっすぐに肯定できない自分が少し悲しい1日の終わりでした(笑)

今日の一句。
「宣言が 延長されて 落ち着くの?」
2021.05.27 22:50 | 固定リンク | 未分類
帰り道のおとも
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポ、小中学生の部は大賑わいでしたね~。
約3週間ぶりの教室全部が埋まっている様子。
途中全体を眺めて、

『たくさんおるな~』

と思わずつぶやいてしまいました(笑)
これは講師の間でよく話すのですが、一昔前のスタサポってこういう光景があまりなかったんですよね。
昔と今のスタサポで大きく違うのは、『毎日通ってくる塾生が増えたこと』。
私がこのスタサポで働き始めたのは大学4年生の頃からですが、その頃の記憶をたどるとあんまり今のスタサポ生のような通い方してる子いなかったなぁ。・・・たぶん。(笑)

そう考えると、今日の状況しかり、テスト週間中のスタサポの様子しかり、今のスタサポ生たちってよく頑張って来てるんだなぁ、としみじみ思います。
だからこそ、それを結果に結びつけないとね!!

今通っている塾生の中には、お父さんお母さんを説得して塾で全部の教科を受講している子がいます。
入塾するときに彼がお父さんとお母さんに言ったのは、

「(全教科とったことを)後悔させません」

という言葉だったそうです。。
そこだけ聞くとめっちゃかっこいいんですが、最近の彼は宿題に追われまくり―の、集中力切れまくり―の、、あの『後悔させません』という言葉は一体どこへ行ってしまったのか・・・

その話をすると、

「いや、やりますよ!!」

とその瞬間は奮起してワークやプリントに勤しむのですが、、
さて、彼の奮起をできる限り継続させるにはどうするのがいいか。
今日の帰り道はこれについて考えながら帰ることにしよう。(笑)
2021.05.26 20:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -