エンターテイナー
こんばんは、日浦です!

コロナが猛威を振るっていますね~。

あちらこちらからその関連の話を聞きます。
かかったとしても、かからなかったとしても、まずは大事にいたらないことを祈るばかりです。
みなさん、お気をつけくださいね。

さて、今週は本日が最終日です。
明日はお休み!みなさん間違えないでね~。

明日がお休みの理由は、毎年夏恒例の『らぼ☆サポ』の開催日なんです。

近年少人数で開催のらぼ☆サポですが、今年は6名!

小学生たちを中心に参加してくれているので、今年もがんばるぞ~!とただ今気合注入中です(笑)

このらぼ☆サポですが、小学生だけでなく中学生も参加可能なんですよ。
過去には高校生が参加して、私たちのお手伝いをしてくれたこともあります。あの時は助かったなぁ。

ですが、今年の中学生参加者は今のところ1名。
毎年ほとんど参加してくれていた中学2年生からは

「参加したかったけど、今年は部活で行けれんわ!」

と聞きました。寂しいけど仕方ないよなぁ。。

唯一参加してくれる中学生の仲間作りのために、中学生に声をかけていたんですが。。なかなかいい返事はもらえず。

そんな中、

「え、それって何時から始まりますか?」

と前向きな回答をしてくれた中学生が1人!
しかも彼、まだ体験中の子なんです。参加しようか迷っている彼でしたが、どうも時間を気にしている様子。

「なんか予定あるの?」

「その日コロッケさんのコンサートがあって…」

コロッケさんって…あのコロッケさんだよね?モノマネプロのあのコロッケさんだよね?と聞くと『そうです!』と元気よく答えていました…!
どうやら彼はコロッケさんのファンらしいんですね。明日は岡山であるモノマネコンサートに行くそうですよ。
彼の知られざる一面を知ることができました(笑)

明日のコンサート、思う存分楽しんできてね。
そして間に合いそうだったらぜひらぼ☆サポにも!!
公文先生がコロッケさんばりの五木ひろしモノマネしてくれるよ!!!!!!!

気になった方は明日のらぼ☆サポ、来てくださいね(笑)
2022.07.29 22:25 | 固定リンク | 未分類
順調?
こんばんは!
無性に美味しいかき氷が食べたい!公文です。

さて、皆様お気づきでしょうか?
もう7月も終わりが近づいてきています!!

ということは、、、
夏休みもどんどん過ぎていっています!!

皆さん、宿題は順調でしょうか??

もうほとんど終わったよ!
半分ぐらい??
全然…

といった様々な声が聞こえそうですが、今日もワーク系や塾でできるような宿題がすべて終わった中1生が早くも課題テストの勉強や予習に励んでいました!!

素晴らしいです!!

もちろん人それぞれペースはあるし、宿題を使いながらも復習はできるので、いいといえばいいのですが、、、

やはり、宿題を可能な限り早めに終わらせて、気持ちよく予習や課題テストの勉強に取り組みたいものです。

目指せ、8月の初旬に宿題終了!!

そして、中3生たちは普段の授業のために、おそらく宿題の進みがよくないことだと思います。
ぜひぜひ、今週の土日など授業がお休みの日に、どんどん宿題を進めておいてくださいね!

他の学年の子も、夏休み終了間際に

「宿題がやべぇ…」

とならないようにだけはしておいてくださいね!!


今日の一句。
「日を浴びて 生徒が徐々に 黒くなる」
2022.07.28 22:04 | 固定リンク | 未分類
おいでよ、えいたんごの森
こんばんは、日浦です!

一昨日の英単語テストの話、あったじゃないですか?(ご覧になってない方は2つ下のお話から!)

昨日はね、4人をさらに下回り3人だったんです(泣)

なので中3生の教室で泣いた(フリをした)んですよ。。

そしたら今日はね、初日の2倍!8人も来てくれました(泣)

あ、これはうれし泣きです(笑)

8人で喜ぶべきか否か…なんてちょっと迷ってたんですが、昨日までは来てなかった子たちが

「先生、今日このために来たで」

と言ってくれた言葉を聞いて喜ぶことにしました。


そのほかにも初日から毎日来てくれる子や、昨日の単語テスト直後に

「次はどこのテストをしますか?」

と聞いてくれた子も、集合してくれてましたよ。

うれしかったなぁ。みんなありがとう。

ですが!この人数では中3生全体の4分の1にも達していないんです!!それは悲しい!!!

ということで引き続きもっともっとたくさんの人を巻き込めるようにしていこうと思いますよ。

中3生諸君、毎日待ってます!

…あ!明日は英単語テストなかった!!金曜日全力待ってます!!
2022.07.27 21:38 | 固定リンク | 未分類
コラボ
こんばんは!
某テレビ番組で、中2のしゃべり場的な企画をしていて、中学生の頃のことを思い出して懐かしかった公文です。

夏休みに突入して早くも1週間が経とうとしています。
中3生たちは、徐々に4時間授業に慣れてきたかなー?という感じです。

まだまだ先は長いから頑張っていきましょー!

さて、夏休みともなると、遅い時間にはほぼ小中学生はいないため、補習などが終わって塾に勉強をしにきている高校生がメインになります。

特に、21時以降になると、片手で数えるぐらいの人数になることも…(汗)

そんな時こそ、普段できないような会話をするチャンス!!

今日はある高校生と話をしていると、普段の過ごし方の話になると、

「最近〇〇って漫画を読んでて、これはアニメ化もしてて…他にも…」

という会話から始まり、怒涛の如く話が続く続く(笑)

僕自身もそうですが、誰しも“好きなこと”に対してはとことん突き詰めている子も多いのです!

中学生の中には、勉強の時は油断したら“ボー”っとしている子とか、勉強に対してやる気が出ない子が、ゲームの話になった途端、、、

「〇〇ってキャラのアタック性能が・・・で、120%の倍率がかかるから…」

といったように怒涛に話しだす子も(笑)

ゲームに関する知識の暗記力は本当に尊敬できるレベル!!

同じゲームをやったことがある身としては、そこまで突き詰めてできるってすごいなと(笑)

しかもこういう子ってたまたま1人いるとかではなく、複数います。

こういう話を聞く度に、“ゲームと勉強のコラボ”ってできないのかなーとすごく思ったりしています。

そういうみんながハマれるような勉強のできるゲームを作ればみんな勉強してくれるのではなかなと…

モンス〇ーハン〇ー×勉強
フォー〇ナイ〇×勉強
マイ〇クラフ〇×勉強

うーーーーーん、、、難しいですかね(笑)


今日の一句。
「いろいろと アニメや漫画 たまってる」
2022.07.26 22:00 | 固定リンク | 未分類
しかけ
こんばんは、日浦です!

さてさて、今年も始まりました!


…ん?何が??

夏休み、中3生恒例の毎朝英単語チェックのことですよー!

まぁ中3生恒例とは言っておりますが、はじめたのは昨年からです(笑)
昨年の子たちと毎日探りながらスタートした英単語チェックですが、これが結構よかったみたいです。

先日来ていた元スタサポ生の高校1年生は、

「マジで英語できんと思ってる人はちゃんとやった方がいい!」

と私相手に熱弁していました。

それを中3生に語ってほしいと伝えたのですが、それは拒否されました(笑)

でもいつかできるといいなぁと思っちゃったりしています。卒業生と語る会。

とまぁ、その話は置いておいて。

その卒業生がやるべきと語っていた英単語チェック、今日が初日だったわけです。

今年の子たちは、夏休み2日目の授業にして過去一人数が揃った子たちですから期待も高まっていました、私!

その結果は…


4人…でした。。


ちょっとだけ鼻の奥がツンとしたのを感じました(泣)

いや~寂しかったなぁ~。

来てくれなかった寂しさはもちろんありますが、来たくなるようなアピールも不足していたのかなぁと反省です。

明日からも英単語チェックは続くわけですが、徐々にその人数が増えるように努力しようと思います。

まず明日は高1の子たちとちょっとだけ作戦会議でもしようかな。(笑)
協力してくれる高1生のみなさん、よろしく…!
2022.07.25 22:17 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -