スタサポ
こんばんは、日浦です!

3月31日、今学年の最終日ですね。

明日からは新年度!

4月から社会人になる方々は明日から出勤するんでしょうねぇ。

先日4年前にスタサポを卒業した子が、大学の卒業式終わりにスタサポに顔を出してくれました。

卒業式終わりなので、綺麗な袴姿に右手には学位記(小中高でいう卒業証書のようなものですね)を持って!素敵だったなぁ…。

スタサポはね、いつ来てもいい塾じゃないですか。

それはスタサポを卒業していった子たちにもそうなんです。

進路に迷ったとき

学校がうまくいかないとき

彼氏や彼女ができたとき

新生活のエピソードを聞いてほしいとき

愚痴を聞いてほしいとき

などなど。

どんなことでもいいんです。

なんなら何にもなくてもね。

「あ、スタサポいこっかな」

って思った時にはいつでも来てね。

これからスタサポを巣立つ子も、スタサポで出会う子も、もちろん今いるみんなも。

来年度もスタサポでみんなを待っています!
2023.03.31 22:31 | 固定リンク | 未分類
志望校
こんばんは!
次期のドラマも気になるものがある公文です。

本格的に年度の終わりが近づいてきました。

新年度を迎えるにあたって、それぞれの学年の子はたくさんの宿題が出ているところも多いようです。

そんな中、新中3生はもちろんのこと、早い学校は新高校1年生もそれぞれ高校受験と大学受験に向けて志望校を書いて提出があるようです。

もちろん最終決定ではありませんが、これによってそれぞれの子がどういう思いを持っているかというのが見て取れます。

覚悟を決めて、志望校を書いてくれた子もいたり、ひとまず高めに設定している子もいたり…

今日も高校1年生から

「志望校は〇〇大学にします!」

と報告を受けました!

正直なところなかなかに高い設定ではありますが、まだ入学もしていない時点で諦める必要もありません!

まずは目標を高めに設定しておけば、いざというときに何とかなりやすいものです。

ちなみに、僕は高校1年生、2年生ぐらいまで無謀にも

「京都大学」

と志望校を設定していました。

今考えると無謀な設定ではあるのですが、当時はわからないことも多かったということもあります。

ひとまず目標を立てることは悪いことはないので、ぜひ何かしらの形で目標を設定して全力でその目標に向けて頑張ってほしいと思います!


今日の一句。
「新年度 気持ち新たに やり切ろう」
2023.03.30 21:38 | 固定リンク | 未分類
拍手を送ろう
こんばんは、日浦です!

気がつけば3月も残すところあと2日なんですねぇ。

はやいなぁ。

そうそう、今日は

「先生、先生!」

と手招きをして呼んでくる高校生が数名。

彼女たちの元に行ってみると、そこには少し小さめの紙が1枚…

そう、成績表です!

学年の終わりなので、そこには5段階の評定もしっかり記されていましたよ。

つい先日小学生や中学生の通知表は見させていただきましたが、きちんと高校生たちも見せてくれるなんて嬉しいですねぇ。

中学生の頃と比べて爆上がりした成績に大盛り上がりしている子もいれば、

「(中学生の頃とは)比較する基準が変わったから…」

と控えめに見せてくれる子や、

「思ったよりも良くてほっとした」

と言っている子もいましたね。

中学生と高校生では成績のつけ方に少し差があるので、“なんだか素直に喜びたくても喜べないなぁ…”と思っている人もいるかもしれません。

でもねぇ、せっかくだから喜びたいじゃないですか??

1年間頑張ってきた証ですから、しっかり喜んで

「来年度も頑張るぞ!」

と気持ちを新たに、みんなが一歩を踏み出してくれることを願います。

みなさん、1年間よく頑張りましたー!
2023.03.29 21:35 | 固定リンク | 未分類
緩和
こんばんは!
そろそろ名探偵コ〇ンの新しい映画の公開日が近づいてきているので、めっちゃ楽しみな公文です。

早くも3月も終盤!
時間の流れが早く感じる今日この頃です。

4月に入れば、入学式や始業式から新しい学年がスタートします!

特に新中学1年生や、新高校1年生は新しい学校での生活の始まりです!
色々と不安もあったりすると思いますが、それ以上に楽しいこともあるはずです!

今のうちにしっかり準備を整えて、楽しい学校生活を送りましょう!

そして、岡山県の公式で「マスクは個人の判断」という旨が発表されました。

4月からは学校でも緩和されるところも多いことでしょう。

塾の方針も月謝袋と一緒にお渡ししているのでご確認くださいね。

そして、ここぞとばかりに塾でもマスクを外す子たちも…

学校でもそうだと思いますが、塾でも多くの子の素顔をいまだに見たことがない、という子もたくさん(汗)

たまーーに、ごはん時などにマスクを外している姿を見ると、なんともいえない違和感を感じたりもします…

これからのみんなの動向がどうなるかわかりませんが、みんながマスクを外してそれぞれの素顔を見れる時が来るといいなーと思っています♪


今日の一句。
「マスクつけ 安心感を 感じてる」
2023.03.27 22:10 | 固定リンク | 未分類
わくわく
こんばんは、日浦です!

今日は小中学生の春休み初日。

みんな春休みを満喫しているんでしょうね~。

今日スタサポにやって来た塾生はそんなにたくさんではなかったです。

午後8時には地下の教室で勉強していた塾生はわずか5名…

春休みって感じです(苦笑)

そんな地下の教室で黙々と勉強していた塾生たちに対して、私は今日1日の半分以上の時間を保護者の方との面談に費やしておりました!

お越しいただいたみなさん、ありがとうございました!

今日もたくさんお話ししましたが、印象的だったのは春から高校生になる子たちがそれぞれ密かに次への目標を持っているとわかったことですね。

今までとあまり変わりない様子でいるのに、心の中では次への闘志を燃やしているなんて…“なんだか嬉しいなぁ”と思わず保護者の方の前でポロリ(笑)

どうやらその子は予習にも燃えている様子。

その子のお母さんは、

「いやぁもうなにがなんだか…」

と少々困惑気味でしたが、その子が前を向いていることが素晴らしいですね、と最終的には意見が一致しました。

新年度、新学年、新生活に向けて、なんだか期待あふれるスタートになりそうです!
2023.03.25 22:04 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -