ターン
こんばんは、日浦です!

9月30日!
9月ももう終わりですよー。時というのは過ぎてみれば早いものです。

2022年の折り返し地点は6月末ですが、2022年度の折り返し地点は9月。

春に進学・進級した子たちも半年が過ぎたんですね。

小中学生の保護者の皆様に毎月書いているお手紙、ありますよね?

今年度、私は小学生と中学3年生の保護者の皆様にお手紙を書いているんですが、先日久しぶりに中学1・2年生の保護者の方にお手紙を書く機会があったんです。

『新学年になって半年経ちましたが、いかがですか?』

とお手紙に書くと、皆様様々なことをお知らせくださいました。

今の勉強だけでなく、今後の進路のお話をしてくださった方もいらっしゃいましたし、スマホのゲームについてめちゃくちゃ怒った!というエピソードも。
中には、かわいらしい恋愛のお話を書いてくださっていた保護者の方もいらっしゃいましたね(笑)

いずれも楽しく(時に頭を抱えながら(苦笑))お手紙を読ませていただきました。

あと半年もしたら新しい学年の始まり、新しい生活の始まりです。

半年後にそれぞれ胸を張って新学年、新生活を迎えられるように、2022年度後半戦はちょっくら気合を入れて頑張っていきましょう!
2022.09.30 22:31 | 固定リンク | 未分類
二人の力
こんばんは!
修学旅行でユニバに行ったという話を聞いて、めちゃくちゃ羨ましかった公文です。

先週の数検以来、今週はあまり話題に出ていなかった中3生。

というのも、中3生の大部分を占めている2つの中学校のうち、片方の中学校が修学旅行に行っていたようです!

しかも、本来ならこの時期ではなく、もう少し前に行く予定だったのですが、コロナの影響でこの時期に。
ただ、なんだかんだコロナが増えたりもしていたので、無事に行けただけでもよかったですが(汗)

そして、昨日の夜、岡山に帰ってきたようで、“さすがに今日は疲労もあるし、楽しんだ余韻もあるからあまり来ないかなー”と思っていたのですが、その中で頑張って塾に来ていた子たちもいました!

しかも、わざわざお土産まで持ってきてくれる子も…!
塾のためにお土産を買ってきてくれた子たち、ありがとう!!

もってきてくれた子の中に双子の子(A君とB君)がいたのですが、今日はA君だけ来て

「Bが修学旅行のお土産買ったので塾に持ってきました」

と、すごく正直にお土産をくれました(笑)

そこは、

「(二人とも修学旅行に行っていたから)二人からです」

でいいんじゃね?と突っ込むと

「いや、でもBからなんで…」

と、真面目というかなんというか(笑)

今日は来てなかったけど買ってきてくれたB君と、それを塾に持ってきてくれたA君ありがとう!

今日の一句。
「CMで "NO LIMIT!"の インパクト」
2022.09.29 22:17 | 固定リンク | 未分類
ひゃくちゃれ
こんばんは、日浦です!

中高生たちは“テスト週間→テスト”とテスト勉強をする期間(実際は自分ができているかどうかの確認期間!というのがスタサポでの認識ですが!)が設けられています。

対して、小学生たちにはテスト週間が設けられていませんね。

学校の先生次第ではテスト週間が1日(“週間”ですらありませんが笑)だったり、反対に2週間以上準備するための期間が設けられることがあります。

なので小学生たちは大慌てで準備をする日もあれば、のんびり準備をする日もあったり、日によって様々に過ごしています。

そんな様々な過ごし方をしている彼らですが、この2学期は彼らに一つミッションを課そうかと思っています。。


ずばり…『やるぞ!満点チャレンジ!!!』


です!
あ、ちなみにタイトルはまだ(仮)です(笑)

少し時は遡るんですが、夏休み前の面談で小学生の保護者の方から、

「100点をとるぞ!っていう気持ちがあんまりないみたいで…」

と相談を受けていたんですね。
これが意外とうちにいる他の子たちも同じような気持ちを持っている子が多かったんです。

せっかくテストを受けるなら、満点を目指してほしい…!

せっかくやるなら、たくさんの小学生にチャレンジしてほしい…!!!

ということで、学校のテストで100点をどれだけとれるかチャレンジをみんなでしてもらおうと思った次第であります!

“きっとみんな『えーやだー!』とか言うんだろうな…どう言おっかな…”

とか考えていたんですが、いざ言ってみるとね、意外と乗り気な子が多いです(笑)

なんなら、

「え!じゃあ先生この間とった100点のテストは数えてくれるん?!」

なんて、めちゃくちゃ前のめりの子までいます(笑)

なんだか楽しくなってきたなぁ…!!!

小学生のみなさん、参加者募集中です!
一緒にやってみよ~~~!
2022.09.28 21:25 | 固定リンク | 未分類
再始動
こんばんは!
だいぶ前に車で移動しているときに「ビルメンテナンス」という看板を見て、何度見ても「ヒルナンデス」にしか見えなかった公文です。

諸事情により1週間お休みをいただいていました!
みなさま、申し訳ありませんでした!
ただ、スタサポの講師陣たちは本当に頼れる方ばかりで、本当に本当に助けられました!
ありがとうございました!

なので、少々僕がいなくても特に問題なかったのではないかと思います!(汗)

まだまだ、体が追い付いてないですが、高校生のテストはもちろん中学生のテストもどんどん近づいてきていますので、早いうちに体を慣らしていけたらと思っています!

さて、このため先週1週間は日浦先生にブログをお願いする形になっていました。

みんな、さぞかし公文のブログを見なくていいので幸せだったことだと思います(笑)

「え、また日々の一句を見ないといけないの?」

なーんて思わないでくださいね(笑)


そういうわけで、塾はテスト月間に突入しています!
毎度ながらテストの目標点決めからスタートです!

前回のテストの結果どうだったかなぁ?という思い出すところからスタートし、前回を超えるべく、目標点を決定します!

前回のテストの点を思い出していると、前回あれがよくなかったよねーといったことも思い出せると思います!

ぜひぜひ、前回のテストの点数を超えるようにみんな頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「久々に 仕事をすると 動けない」
2022.09.27 22:13 | 固定リンク | 未分類
“ありがとう”をあなたに
こんばんは、日浦です!

数検終わりました~!

総勢26名のみなさん、今日はお疲れ様。

今回の数検、今まで以上に素晴らしかったことが一つ。

今までの数検ではね、悲しいかな少なくても1人2人は必ず時間を守らない子がいたんです(苦笑)

今回はね、集合時間に来なかった子は0人…!

数検の最初から感動してました、私。(笑)

時間を守れることは勉強とか関係なく大事なことですからね。

今日の結果は10月13日(木)からインターネットにて確認が可能になります。受検したみなさんは“1013”のコードを覚えておくように!

そして今日はもう一つ…

数検の準備があるからと思ってね、今日は9時30分に出社したんです。

そしたらね、すでに教室の電気がついてたんですよ…

まったく思い当たる節がなくて、

『昨日の晩、電気消しそびれたかな…?』

『え、まさか鍵をかけ忘れて誰かに入られた…?!』

なんて、悪い考えが頭の中をグルグルグルグル(汗)

そんなことを考えていると、地下の教室から

“トントントン…”

と人が上がってくる音がするわけです。

その音がする方をじっと見つめていると…



講師の浮田が『おはようございまーす!』と現れました(笑)

皆さんもご存じの通り、土曜日は基本的に公文と私以外の講師はオフの日です。

当然浮田も本日はお休みのはずなのですが、『数検を手伝おうかなと思って』と来てくれたんです…

もうね、彼女の思いやりにとっても感動です。

彼女だけではなくてね、今週1週間は全スタッフがたくさん支えてくれて、本来であれば私たちが配慮しなければならないのに塾生のみんなが協力してくれたり、よく理解をしてくれたりで。

感謝感謝の1週間…たくさん力をもらいました。

本当にありがとうございました!

来週からは再びいつもどおりのスタサポでさらに頑張りまっす!
2022.09.24 21:35 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -