数検から得るもの
こんばんは!
社員間で美味しいと話題になっていたので、気になって倉敷の方までケーキを買いに行ったにも関わらず、ほとんど売り切れで残念な思いをした公文です。(なぜかその日に限って午前中に人が多かったようです)

昨日のブログにもありましたが、本格的に年末が近づいてきました。
気づいたら2022年になっているんでしょうね…

そして、予定表を作っていて気付いたこととして、

「今年は冬休みがとても短い」

ということです。

例年に比べて終業式が遅いせいか(?)冬休みが数日しかないのです…

受験生にとっては追い込みの時期なので、短い冬休みをしっかり自分のものにしてほしいと思います!

さて、あと数日となった数学検定。

ここ最近は全員が“過去問でテストする”ということをしています。

これを見てるとよくわかることとして、

・計算の時の式が汚い
・公式を全く覚えてない
・単位を書かずに点を落としている

などなど、、、まさに受験などに関係あるようなミスをする子が多数!!

しかし、この数検の勉強期間に、とても成長している子もいます!

〇計算がとても苦手だったけど、計算問題(1次試験)がほぼ満点取れるようになった。
〇計算をとても丁寧に書くようになって点数が安定し始めた。
〇覚えていない単元をできないたびに復習して、できる単元が増えてきている。

などなど、いいこと尽くし!

数検まであと少ししかありませんが、残り期間も合格に向けてしっかり準備していきましょう♪


今日の一句。
「年末に そろそろ実家 帰れるか?」
2021.11.10 22:02 | 固定リンク | 未分類
なんかヤバい
こんばんは、日浦です!

毎月塾生のみなさんにお渡ししている予定表。
予定表を出す月の前月始め頃に大体決めています。
今日ちょうどその予定表を決めていたんですが、

「もう12月か・・・」

と公文先生が横でつぶやいておりました。。
まぁ予定表が12月なだけで、まだ11月なんですけどね!
・・・っていうツッコミは心の中でして、公文先生のつぶやきは華麗にスルーした私ですが(笑)

そう、あっという間に年末がやってきます。やってきちゃうんです。
大体年の瀬が近づくと、なんだか焦りだしちゃいませんか?

あれできなかったな・・・
これできなかったな・・・
あれもやらなきゃ・・・
これもやらなきゃ・・・!

そんな『なんかヤバい感』に襲われて、突然急いで何かを始めてみたり、何かを進めてみたり・・・
ですが、なかなかそういう時に限ってうまくいかないわけです。。

・・・この話、年の瀬の話だけでなくて、勉強でも一緒ですね。
正体不明の『ヤバい』に頭が支配されて、手広くやってみたはいいものの、全部中途半端に終わって結果玉砕・・・なんて、どんなホラー映画よりも怖い結末ですよ(震)

全部ができなくても、できることから一つずつ、丁寧に、確実に!
そんな当たり前のことだけど、忘れちゃいけない約束をみなさんの心に留めてもらって、来る2学期の期末テスト、そして受験へとつなげていってもらいたいものです。

焦らずに、だが休まずに

明日も1つずつ丁寧に確実に向き合っていこ~!
2021.11.09 22:05 | 固定リンク | 未分類
修学旅行
こんばんは!
車のナビが古すぎて、Bluetoothも対応しておらず、かつ音楽の保存もできず、音楽を聴くのにCD1枚分しか聞けないのはとても不便に感じる公文です。

今日は雨の影響か?
気持ち少なめだったスタサポですが、今週末に待ち受けている数検を受験する子たちは、そんなの関係なく、塾に来て数検に向けて勉強していました!

あと数日ですが、合格に向けて頑張りましょう♪

さて、ここ最近ちょくちょく話題になるのが

“修学旅行”

中学3年生や高校2年生が対象ではあるのですが、やはりコロナということもあり、近場に変更や学校での行事に変更するところが多い中、中には、和歌山などの方面に行く学校も。

もちろんそれを聞いた子たちは、

「なんで私の学校は、学校でオリエンテーションなん!!」
「香川に行くぐらいなら学校休もうかな…」

といったように、チラホラどうしても出てしまう愚痴。

でも、実際コロナも収束したわけではないので、その方が安全といえば安全ですよ!!

ただ、コロナ前の例年であれば、海外に行ったり、東京に行ったり、北海道に行ったりと、それと比べてしまうとやはりどうしてもテンションが下がってしまうのも現実。

高校生からすると、“もうほとんど新規感染者いないんだから、いいじゃん!”という声が聞こえてきそうな気もします(汗)

しかーし、そんなこんな言ってても、実は行ってみると“楽しかった”といういい思い出になると思いますよ♪(多分)

今月に多くの高校が修学旅行に行くみたいですから、ぜひぜひしっかり楽しんできてくださいね!


今日の一句。
「痩せたいと 思いはあるが 動けない」
2021.11.08 22:15 | 固定リンク | 未分類
Try your challenge!
こんばんは、日浦です!

チャレンジって大事ですよねぇ。

・・・あ!間違えた!!

トライって大事ですよねぇ。

来週末は算検・数検があります。
そして英検の二次試験もあります。
どちらももうまもなくですねぇ。

ご存知の方がほとんどかと思いますが、英検の二次試験は英語による面接です。
今日も今日とて、

「面接練習をしてほしいです!」

と言ってきた子が数人おりました。
タイミングさえあえば彼らの練習に付き合ってあげるようにしていますが、やっぱり面接って緊張しますよね~~~。
今日の午前中に練習をしていた子なんて、じゃあ始めるか!と言うや否や、あっという間にこわばった表情に・・(苦笑)
いつもはそんな怯えた目で見てくることなんてないのに、練習中の彼は終始自信がなさそうな様子。
塾の終わりごろに練習をした子は、あまりにもわからなくて1分間ぐらい黙り込んでしまいました。。

彼らにとっての課題は、上手くやることではなくてうまく見せることだと思うんですよね。

面接官に聞かれた質問が聞き取れなかったり、面接カードに書いてある英文の意味がわからなかったり、初対面の人との会話やそもそも英語を使っての会話に緊張したり・・・

上手くやれない自分に

「あぁ・・・全然わからん・・・」

「もうだめだ・・・」

なんてネガティブ思考まっしぐらになる子もいるでしょう。
そこから自信がなくなって、声も小さくなって、しまいには黙り込んでしまう・・・

・・・なんてもったいない!

上手くやるには、まずうまく見せる方法を身につけましょう!
分からない単語や英文はあって当然。本番でそれが突然わかるなんてミラクルは残念ながらそうそう起きません。それでもそういう時にどうすればいいかを前もって考えて対策しておけば結果上手くやることはできるんじゃないかなぁ。
そのためには、面接練習の時にうまく見せることに挑戦することが大事ですよね。
じゃあ自信なさそうにしてちゃ意味ないし、黙り込んでちゃ意味がない!

きっと彼らにとってはハードなチャレンジですが、しっかりトライしてくれるよう心の中で応援しながら、月曜日からの面接練習もビシバシやっていこうと思います!
気張ってきましょー!
2021.11.06 22:02 | 固定リンク | 未分類
クモンスカイブルー
こんばんは!
BE:FIRSTデビューおめでとう!!公文です。

突然ですが、先日スリッパ新しくしました!!

結構多くの生徒が気づいてくれてびっくりしました!

というのも、実は前回はいていたものは森岡先生から誕生日プレゼントでいただいたものだったのです。

ちなみに、コレです。(名称:クモンスカイブルー)



人間の慣れって怖いもので、最初は多少の抵抗があったんですが、慣れてくると意外に気に入るぐらいに…

ただ、そのクロックスもかかとの部分が破れている状態になってきて、さすがにこれは見た目がよくないということで、新しくしたのです。


せっかくだから同じような色か、特徴的なものにしようかとも思ったのですが、買いに行った先にイマイチめぼしいのがなく、、、、仕方なく無難な黒になってしまいました。

そうなると、生徒たちの残念がる声が多々(汗)

「先生といったら、あの色だったのに…」

そして、別の生徒から、

「先生!次買い替えるとき、ぜひこれにしてください!!」

と言われたのですが…



うーんと…可愛いのはわかるけど、ちょっとさすがに抵抗があるかな?(笑)


今日の一句。
「自問する かかとに穴が あくのかと」
2021.11.05 22:09 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -