頭でっかち
こんばんは、日浦です!

テスト前になると、こんな質問が増えます。

「先生、単語ってどうやって覚えたらいいですか?」

もうこの質問にはね、何度となく答えています。。
なんならブログでも何度となく取り上げていますからね(苦笑)

でもでも、やっぱりテストが近づくとみんな焦って聞きに来るんですよね~。

もしかしたら、速攻で覚えられるスーパーミラクルな方法があるかも!

とか、

めちゃくちゃ効率よく覚えられる方法がありゃしないのかな?!

とか!
・・・残念ながらその答えはありません。。
もちろん、私が知らないだけで世の中にはそんなスペシャルな方法があるのかもしれませんが(知っている人がいたらぜひ教えてください!!)、結局なんてことはない普通の道が近道だったりするんですよね。

と、いうよりも!
そんなスペシャルな方法を考える前にまずは単語の1つでも2つでも覚え始めてみることが大事ですよね!
そして必ずチェックをすること!
例えば友達とクイズを出し合ってみるとか、テストをしてみるとか、そういうことをしていくと

「あれ、思ったより覚えてないな・・・」
「想像以上に覚えてた!」

とかそんな発見も。

最近はとある中学2年生の2人組が塾に来たら毎回単語テストをしようと約束をしています。
最初こそ乗り気でなかった2人も、回を重ねるごとに覚える時間も早くなって、正答率も上がっていて調子は上々!いい感じです。

やり方を考えるあまり、単語の勉強のスタートラインにも立ってなければどんだけミラクルな方法を思いついても時間は足りませんからね。
時間は待ってくれない!
まずは単語の勉強の第一歩を踏み出そう~!
2021.11.18 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -