完璧を目指して
こんばんは!
明日の新型コロナワクチン2回目接種で副反応が出ないかとても不安な公文です。

今日も多くの数検受験者たちが勉強をしにきていました!
(ただ、ほとんど中3だったので他の学年の子たちが少し不安ではありますが…)

あと2週間ということで、少しずつ過去問への挑戦なども始めています!

特に中3生などは、中1、中2の内容ができていない子もチラホラ…

結構毎年思うのですが、特に中3になってから来た生徒たちは

“中1の時からスタサポに来ておけばなぁ…”

ただ、そんなことを思っても時間は巻き戻らないので、このせっかくの機会に受験も意識して復習という勉強しておいてほしいと思います!


しかーし!
先日も生徒にいたのですが、

「〇〇教えてください!」

「もうできるので次●●教えてください!」

といった次に次に行きたがる子がいます。

ただ、結構多いのですが、実際に最初に教えた〇〇の方を別のプリントで復習すると…

全然できてなーーーーい!

なんてことが…

教えられた時は“わかった気”になっていることも多々あります!

しっかり、“確かにできる!”という自信をもって次に行ってほしいと思います♪


P.S.
今日お昼ご飯を食べようとしたら、生徒からのメッセージ(?)が…



シャクレルプラネットが“シャクレスギプラネット”になっててなんとも複雑な気持ちに(笑)


今日の一句。
「シャクレスギ 公文は最近 フトリスギ」
2021.10.30 21:54 | 固定リンク | 未分類
バッチバチ!
こんばんは、日浦です!

今日は2年前までスタサポで働いてくれていた元講師の守安が遊びに来てくれていましたよ。
今現役でスタサポでアルバイトをしている講師たちは彼女を慕い、

「守安先生を超える!」

と言いながら働いている子もいるほどです。影響力ハンパないねぇ。。
彼女のことを知っている塾生たちも、みんな嬉しそうにしていました。

「また呼んで来てください!」

と言っている塾生もいましたね~。
お仕事の忙しい中来てくれてありがとうね。そしてたくさんのお菓子もありがとう!
またみんなに会いに来てね、あゆほちゃん。


さて、最近小学生たちの予習熱がすごい勢いです・・!

「先生、今日テストも予習もしたい!!!」

と言ってきたのは、小学4年生の子たち。
先の発言の中のテストというのは算数検定の過去問のこと。
彼女たちは来月にスタサポである算検を受検予定なんですね~。

通常この時期の算検・数検といえば、中3生をメインターゲットとして行っているのですが、今年は小学生の受検者が例年より多いです。
小学生にはいつも春頃にある算検を受けるよう勧めていますが、

「今受ければ春に受けんですむじゃろ?なら絶対今の方がいいじゃん!」

という考えのようです。
どんだけ春休みに受けるのが嫌なんだろう・・・(笑)

ですが、これはこれで最近マンネリ化してたお勉強に“算検のための予習”という新しい刺激が入って、みんな前向きに勉強に取り組んでくれているので良かったなぁ、と。

・・・ただ、小学生たちの予習戦争は少々過激なようでして・・・(苦笑)


「○○ちゃんが昨日やった予習よりも先のところまで教えてください!」

「え?!!それはずるいよ!だったら私も今日やる!!」

「今日は帰るって言ってたじゃん!明日来てやればいいじゃん!私は明日来れないんだし・・」

「でも、そしたら□□ちゃんの方が先に予習進んじゃうじゃん・・」


・・・とまぁ、ほぼ毎回こんな会話がなされます(笑)
せっかくやるなら相手よりも先に進んでちょっと優位に立ちたい彼女たちの気持ち・・・きっと他学年の子たちの中にもわかる子がいるんじゃないかな~。
そんな彼女たちですが、つい先日行った予習の復習を今日やってみたのですが、、、

「あれ・・先生これ忘れた・・・」

と愕然とした表情。。
こんな経験をしたことがある他学年の子もいるんじゃないかな~?!
人と競い合いながら予習をバリバリ進めることって新しい刺激もあって楽しいことだと思いますが、進めることばかり優先して肝心の問題を解くことができなければ本末転倒です。

予習をバリバリ進めたいならば、1つずつきちんと丁寧に習得していくことを心掛けよう!

・・・ということをスタサポで予習熱に火がつきすぎている子全員に伝えたいと思います。(笑)
2021.10.29 22:22 | 固定リンク | 未分類
テストが終わってまたテスト
こんばんは!
最近朝ヨーグルトにハマっている公文です。

テストが終わってすぐですが、高校生や中3生は再びテストが待ち受けているようです。

高校生は実力テスト、中3生は自己診断テスト。

高1などは3教科なんですが、高2のこの時期や高3生の実力テストは、5教科になることもあり、2日に分けて行われるのです!

そして、某学校は今日がその1日目。
英数国(だったかな?)を行ったようなのですが…

普段なら、(200点満点中)100点は余裕で超えたわ!!

と宣言している子たちがこぞって、

「今回は数学が全然ダメだった…」

と落胆気味…

実力テストとは、平均70点前後になることが多いので、普段の定期テストに比べると格段に難しいのです。
そして、高校2年生にもなると、学習した単元も多いので、弱い単元があると、その分、点につながらず、高得点が取れなくなるという。

今回落胆していた子も、普段しっかり復習等もやっているのですが、どんどん実力テスト自体が難しくなってきている分、大学入試に対しての現実が見えたのではないでしょうか。

そして、まだまだ終了ではありません、明日はまだ理科、社会が待っています。

今日も前日に少しでも…ということで勉強しているようでした。

明日も、思ったように点が取れない可能性もありますが、ただ、今できる力全力で挑んできてほしいと思います!!


今日の一句。
「テスト受け 思ったように 点とれず」
2021.10.27 21:49 | 固定リンク | 未分類
がんばりかた
こんばんは、日浦です!

なんか一気にテストが終わったって感じですね~。
今日もたくさんの塾生たちが返却されたテストをもってきてました。

今回のテスト後の教室内はなんだか前回とは違います。
こんなことを言うと、『じゃあ前回のテスト後はなんだったんだ!』なんて思われるかもしれませんが(苦笑)
今回は前回以上にみんなテスト後にちょっと気合いが入っていますねぇ。
結果が返ってきて、

「悔しい!!!」
「やった!!!」

こんなことを思った子が多かったんだと思います。

特に前者。
これは一生懸命やった子にしか味わえない感情だと思います。
今日テスト結果を持ってきた中2生は、

「もうなんか自分が情けない・・・」

と悔しそうな表情。。
テストよりもはるか前から準備して、たくさん問題も解いて、テスト前の単元テストの調子も今までで一番良くて・・・

「なのにこの点数って、納得いかないです。」

その子のテストは決して悪い点数じゃないんですよ。
でもかけた時間や労力に結果が見合っていなくて、すごく悔しいし情けないと言っていました。

情けないなんて思う必要はない!
そんな必要はないんだけど、次はやっぱりその無念を晴らさないといけませんね。
そのためにはどうしたらいいか、彼女はもう次に向けて動こうとしています。

テスト終わりは息抜きも大事。
ですが、一息ついたら前を向かないと、テスト結果に対しての気持ちや気合いってどんどん冷めていっちゃいますよね。

さぁさぁ、テストが終わってからまだスタサポにやってきていないみなさん!
そろそろ結果と向き合って前を向いて次に向けて動いていきましょうよ!
待ってますよー!
2021.10.26 22:01 | 固定リンク | 未分類
緊張感
こんばんは!
車をもったことにより多少なりとも外食が増えている気がする公文です。

昨日はというと、塾はお休みだったのですが、中学3年生たちの多くは高校が行っているオープン模試に参加してきたようです。

申し訳ないことに、スタサポではいわゆる“模試”というものは行っていないので、塾外で受けてもらうしかありません。

ただ、この模試はすごくいい経験になったことだと思います!

塾で行うちょっとしたテストは、周りは知人ばかり!
しかし、塾外の模試となると多少の知り合いはいたかもしれませんが、近くにいるのは知らない人が多かったはず。

実際の入試ももちろんそういう環境なので、そういった緊張感というのはぜひぜひ大切にしてほしいものです。

どうしても塾外で受ける模試の回数自体は多くはないのですが、先日からお知らせして申し込んだ子たちは、来週も別の模試があるので、改めて“いい緊張感”を味わってきてほしいと思います♪

そして、これらの模試を踏まえて、今後の受験勉強に少しでも活かしてくれればと思います!

今日の一句。
「模試受ける 知り合いいない 緊張感」
2021.10.25 21:56 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -