氏名欄
こんばんは、日浦です!

今週から11月がスタートしましたね。
11月は再びテスト月間です!
ついこの間までテストだったのにまたテストかぁ~と肩を落としている子もいるかと思いますが、切り替え切り替え!
前回のテストの反省を生かして、次のテストに向けて準備ですよ~!

ということで、先日から中学生たちには次のテストへの準備の第一歩として目標点を決めてもらっています。
さっと決めて、

「先生、これで!」

と目標点を書いた紙を渡してくる子もいれば、ものすご~~~~く長考して、

“スッ”

と紙を出して、目で訴えてくる子もいました(笑)
みんな色々な目標があっていいですね~。
どんな目標であれ、その目標を達成するためにどう考え、どう行動し、ゴールに向かっていくのか。
その過程が大事ですよ。
ぜひみなさん、目標を書いた紙は塾に来る度、見るようにしましょう。
そしてそれをベースに勉強に取り組んでいきましょうね!

さて、今日その目標点を記入していた子の中に一人面白い子が・・
目標点を書いた紙に氏名を書く欄があるんですね。普通はそこにそれぞれ名前を書きますよね。
その子は目標点を書いた後、

「先生、とりあえず!とりあえずの目標だから!!」

と出してきたその紙に書いてあったのは

『氏 名(  氏 名  )』

・・・まさかの氏名欄に“氏名”(笑)

「あぁ、そういうことだったんか!」

いそいそと直す彼を見ながら、目標点よりも何よりも心配なことがたくさん浮かぶのでした。。
他でもそういうこと・・・きっとやるんだろうなぁ・・・(汗)
2021.11.04 22:08 | 固定リンク | 未分類
報告に
こんばんは!
最近、去年や今年買った新しい服を仕事場に着て行ったら、数人から「先生、それ新しい服?」と言われ、意外にみんな見てるんだなぁと改めて実感した公文です。

今日も多くの生徒たちが勉強をしに来ていました!
特に、2学期中間テストまでの期間よりも、2学期期末までの期間である今の方が、よく来ている気がします!

それだけ2学期期末に向けてのみんなのモチベーションが上がっているということでしょう♪

さて、今日は、久々の再開がありました!

というのも、実は去年塾に通っていて、途中で退塾した子。

とはいっても、塾が嫌になって、、、というわけではなく、自分のしたいことをするための決断でした。

そのしたいことというのが…“ダンス”

中学の頃から一目置かれるぐらいの実力だった彼は、その道を突き進むためにダンスの強豪の高校へ進学しました。

そして今日は久々に塾に来て…

「先生、報告したいことがあります!」
「ダンスの大会で1位を取りました!!」

と嬉しそうに報告してくれました。

もっと早く報告しに来たかったらしいですが、なかなか時間が取れず…
ただ、そんな忙しい中、スタサポの存在をしっかり覚えておいてくれて、しかもちゃんと報告をしに来てくれて、本当にうれしかったです!!

そんな、中学の頃から比べると少しばかり大人びて見えたK君はまだまだ高校1年生!
これから先が楽しみです!!

K君!またいい報告をお待ちしております♪

もちろん勉強も大事ですが、こういう風に自分の進みたい道で輝いている子たちは本当に素晴らしいですね!!


今日の一句。
「あご出して あご出さないで あご隠す」
2021.11.02 22:16 | 固定リンク | 未分類
真の理由
こんばんは、日浦です!

先週の終わりぐらいかな?
なんだか中学生が塾に来始める時間がちょっと早いんです。
今日なんて開校時間の3時を過ぎてすぐに、

「こんにちは~」

と数人やってきました。
彼らがそんな早い時間に来ることができる理由は、

「先週の終わりから教育相談が始まってるんです」

そう教えてくれたのは中1のAちゃん。
学校の先生と2人で学校でのことなどを相談したり、話したりする時間なんだそうです。
1学期にもあったそうですが、その時は担任の先生がすでに指定されていたようで、

「今回はどの先生と話してもいいって言われたので、副校長先生と話しました」

と言ったAちゃん!
選択した理由を聞くと、、

①担任の先生ではない先生だから
担任の先生はいつもお話しているので教育相談でせっかく話すなら別の先生と話してみよう!ということだそうですよ。いいね~

②優しそうだから
2人でお話しするんだったら、やっぱり優しそうな人を選びたい!ってことかな。わかるわかる。

③早く終わりそうだから

・・・

彼女はこの順番で理由を教えてくれましたが・・・もちろん一番は3番目の理由(笑)
そして彼女の思惑通り、教育相談はものの10分弱で終わったそう。

「私よりももっと早く終わってる人もいたんですよ」

と教えてくれた彼女。どうやら他の子もその子と同じような理由で副校長先生をご指名していたようです(苦笑)
きっと副校長先生も急にいろんな人に指名されて驚いているかもしれませんね・・!
・・指名の背景は色々ですが・・・(汗)
2021.11.01 22:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -