もうすぐ
こんばんは!
ゴールデンウィークに実家のある高知に帰る予定にしているのですが、何か美味しいものを食べたいなーと思っているものの何にがいいかなぁと悩んでいる公文です。

先日、中1生や高1生たちの入学式が終わったかと思いきや、気づけばもう4月も後半に差し掛かってきています!!

そんなこんなで時間が経ったこともあり、中1や高1の新しい制服姿も見慣れてきつつあります。

ただ、まだ制服姿を見れていない子もいます。
(かたくなに私服で塾に来る子もいますが(笑))
そろそろ1学期中間テストも近づいてきているので、受験の頃を思い出して、塾に来る習慣を復活させていきましょう♪

そういうわけで、ゴールデンウィークが明けると高校生と一部の中学生は中間テストが待ち受けております!

そろそろそういった思いがあってか?ただ単純にゴールデンウィークの課題が多いからか?はわかりませんが、今日はここ最近では一番人が多かったのではないでしょうか。

だいぶ、みんなの熱も上がりつつあります。
しっかりここから上げていきつつ、まだ上がってない子も、遅れをとらないように今のうちから頑張り始めてみましょう!

明日は塾がお休みなので、来週からはもっともっと生徒たちの多くが塾に来て活気のある状態になることを信じています!!


今日の一句。
「休み前 今のうちから 始めよう」
2024.04.19 22:18 | 固定リンク | 未分類
2024 S/S Collection
こんばんは、日浦です!

いや~!嬉しい!!!

今年も皆さんにご紹介の時が来ました!

毎年この時期になると、塾生たちの教材が置かれている棚についつい目がいっちゃうんです。

ワークの背表紙を使ってね、毎年自由なアートを描いてくれる子たちがいるんですよ~。

昨年までは2人、毎年描いてくれる子たちがいたのですが、今年から彼女たちも中学生。

彼女たちの新しいワークの背表紙を見てみると、そこにはアートではなく、彼女たちの名前が丁寧に書かれていて、ちょっぴり寂しい気持ちになりました。。

“背表紙アートも当分見納めかな…”

なんて思ってた今日の午後、

「ちゃんと絵が崩れないように置かんとねー」

と言いながら教材棚にワークを置くとある小学生を発見!

彼が棚に置いたワークがこちらです!



いやー、今年は見れないと思っていたので、嬉しさのあまり“おぉ!”と声が出ちゃいました(笑)

タイトルはみなさんご存じ、『ドラ〇もん』です!

すごいのはね、この背表紙アートが今までもあったことを知らずに、彼は今日描いてくれたんですよ!

背表紙アートの見えないバトンパスがされていたことに私感動です。(笑)

来年もこの楽しみを味わえるといいな。

ぜひ次回作も待っています!
2024.04.18 21:53 | 固定リンク | 未分類
テスト体験
こんばんは!
しばらくの間見たかったもののなかなか時間を取れず見れなかったアニメ(○○の○○)をようやく見終えた公文です。

今日は15時になる前からぞろぞろと中央中の子たちが塾にきていました!
水曜なので部活がないことと、短縮授業が重なって学校がかなり早く終わったとか…

そしてなにより先日から比べると中3生たちが頑張って来ていることが印象的でした!
まずは可能な限り塾に来てやれるだけやる!ということを目標に頑張ってくれたらと思います!

さて、その一方で、中1生たちも塾に来て予習に励んでいました!
中1生たちも計算に突入してぼちぼちキリがいいところまで…

そうなると、先日のブログにも書いていましたが、中1たちはとりあえず“テスト体験”!

小学生との違いをしっかり味わってもらっています!

そんなテストをしている最中に…

「先生、この問題って○○って意味ですか?」
「先生、これ合ってる??」

とどうしても気になるところの質問が…

ただ、中学校のテストは小学校の頃と違って、ちょこっと先生が教えてくれたりはしません!!

厳しいようではありますが、
「ノーヒントで頑張って!」
と突き放しながらやっております(汗)

「えーマジで?!」
というちょっとした反感を買いながら、テスト体験をしてもらいました!

1学期期末考査までまだ時間はあるので、しっかりたくさんの“テスト体験”を通して、本番のテストに向けて準備をしていきましょう♪


今日の一句。
「中学で テストを受けて 違いアリ」
2024.04.17 22:01 | 固定リンク | 未分類
今がチャンス!
こんばんは、日浦です!

新年度がスタートして2週目に突入しましたね。

みなさん、新生活いかがですか?

今日は来るなりぐったりしていた子も何人かいましたよ~。

中学・高校の進学組は、新しい環境で話せる相手、できていますか?

先日来ていた新高1生に話を聞いていると、学校には話せる友だちはいる、と。

どんな友だちができたのかを聞きたくて聞いてみると、

「同じ中学校の…」

…どうやらまだ新しい友だちはできていないご様子。。

かくいう私も1週間クラスに友だちができずに半泣きだったのを覚えています。(笑)

友だちなんて焦ってつくるもんでもないしねー。

ゆっくりじっくりでいいさ。


対照的なのは新中1生たち!

どの子に聞いても、

「新しい友だちできた!」

と教えてくれます…!

今日来ていた子は最初こそクラスに対する不満をブツブツ言っておりましたが、友だちはしっかり作っているらしい。。

彼らの新しいコミュニティ作りの才能に脱帽です(笑)


新生活第2週目、まだまだあらゆる所で気を遣っている子も多いと思います。

「なんかちょっと話を聞いてほしいな~」

と思ってるみなさん、ぜひおいでー!

新年度のスタサポ、めちゃくちゃ余裕ありますからね。

遠慮せずどうぞ!
2024.04.16 21:19 | 固定リンク | 未分類
志望校
こんばんは!
ここ最近、キムチが意外に色んなものに合うんだなぁと実感している公文です。

先日から、中3生たちは「テストでいい点を取り、評定をあげよう!」を目的とした授業が始まっています!

その授業の始めにみんなに書いてもらいました!

“志望校”

ただ、正直なところ、中3生のこの時期だとまだまだ、

「どの学校が県立??」
「併願と専願ってなに??」
「何科があるの??」

などなど、知らないこと尽くし!

ただ、“今現状わかっている範囲でいいよー”ということで書いてもらいました!
もちろん、数カ月後に変わっている子もいるかもしれません。

でも、なんだかんだ目標っていうのは大事なものです。

“どうしても○○高校に行きたい!!”という子は今のうちからしっかり目標に向かって頑張っていきましょう♪


今日の一句。
「志望校 夢に向かって 突き進め」
2024.04.15 21:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -