果報は寝て待て
こんばんは、日浦です!

昨日伝えておりました英検受検組の子たち。

今日無事に英検に行って帰ってきましたよー。

朝から面接練習をしに来たり、リスニングの練習をしたりと準備に余念がないようでした。

彼らも落ち着かないからか、結局時間ギリギリまで塾におりまして、

「じゃ、いってきます!」

とソワソワする気持ちを抑えながら元気に受検会場へ出発していきました。

それから約3時間後…

受検が終わって帰ってきた彼らは、できたことやできなかったこと、口々に教えてくれました。

その報告を聞きながらちょっとだけ胃が痛くなったのは内緒です(笑)

それでも初の英検受検が終わり、ちょっとだけ彼らもほっとした様子。

結果は数週間後にわかりますが…今からドキドキですなぁ~!

良い結果でありますように…。

そう願ってやみません。

彼らとともに、結果発表までの期間、またソワソワしながら待とうと思います。


最後に。

本日も保護者面談にお越しいただいた皆様。

暑い中お越しいただきありがとうございました!!

また何かありましたらいつでもご連絡お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします!

そして、来週お越しいただく予定の皆様、どうぞお気をつけてお越しくださいませ。

お待ちしております!
2024.07.20 20:09 | 固定リンク | 未分類
やるぞ、やるぞ、やるぞー!
こんばんは、日浦です!

保護者面談、続いております。

今日も今日とて、保護者面談の時間をたくさんいただきました。

水曜以降お越しいただいた保護者の皆様、暑い中保護者面談に足をお運びいただき、ありがとうございました!

今日は新規の面談もいたしまして、先日もお伝えしておりますように、スタサポ内がちょっとずつ活気づいております。

嬉しい限りです。

新たに来ていただいている方々、そして何よりご紹介いただいているスタサポ生と保護者の方々のおかげでございます。

本当にありがとうございます!

皆様のご期待やご協力に精一杯応えていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします!!


そうだ、期待といえば…

明日は英検を受検する子が多いんですよね。

英検初受検の子もいれば、リベンジマッチをする子もおります。

みな各々、明日のための準備をしてきてますからね。

私としては彼らの頑張りに期待をしたいなと思っています。

検定が午後からなので、

「明日の午前中来ようかな…」

と言っている子もいましたので、明日の午前は彼らにパワー注入して送り出そうと思います。

明日の英検組のみなさん、いっちょやったりましょ!
2024.07.19 23:19 | 固定リンク | 未分類
新鮮!
こんばんは!
以前からコンビニがどんどん値上がりしてるなーと思ってはいましたが、今日ただのざるそばが400円という値段を見て衝撃を受けた公文です。

火曜日のブログにもあったように、本日は中1生が中3生と共に授業を受ける日でした!

始めは多少ソワソワしている中1生でしたが、すぐにその雰囲気に慣れ、どんどん発言する子もいました!

そして、講師が途中で出した難問にも答えた中1生も!!

なかなかない経験ということもあり、中1生たちは

「めっちゃ楽しかったー!」

と、勉強をしている授業のはずなのに、終わった後はとても満足している様子でした!

そしてそして、何がすごいって…

19時~20時半の授業だったの(その前の時間からやっている子も…)ですが、授業が終わって疲労たっぷりなはずなのに、参加していた中1生たちはその後も残って勉強をしているではありませんか!!

まだまだ中学生駆け出しの中1生なのに、その頑張っている姿には脱帽です!

とはいえ、無理はしないように注意してくださいね♪

今日の一句。
「無理をせず 自分のペース つかむべし」
2024.07.18 21:56 | 固定リンク | 未分類
そんなの関係ねぇ
こんばんは!
やっぱ謎解きの謎が解けたときの達成感は癖になる!!公文です。

小中高生はもうすぐ夏休みですね!

おばあちゃんちに行ったり、旅行に行ったり、ダラダラしたり、友達と遊んだり、、、と様々な予定がある子も多いのではないでしょうか?

ちなみに夏休みはお盆の時期以外はほぼ毎日朝から晩まで塾が開いていますのでぜひお越しくださいね!!

そんな中、ある高3生が…

「もうすぐ終業式なんですよね。そして夏休みが始まります…」

と、少し暗そうな表情。

「でも、補習があったり、受験に向けた対策もしないといけないので…」

と、高3生はほぼ全員そうですが、夏休みとはいえ、夏休みっぽくない日常を過ごさないといけない模様(汗)

その子は、早ければ推薦入試で早々に決まる予定なので、

「でも、うまくいけば早めに終わるので頑張ります!!」

と、絶望感から突如、希望に満ちた表情になっておりました!

高3生たちは、必死にやらないといけないタイミングではありますが、これを乗り越えたら明るい未来が見えてくるかも…?

受験まで、あと数カ月ではありますが、ちょっとばかしこの夏は気合を入れて頑張りましょう!!


今日の一句。
「夏休み 何かと予定 詰まってる」
2024.07.17 22:16 | 固定リンク | 未分類
いざ、行かん
こんばんは、日浦です!

先週土曜日も、本日も面談日和でございました。

お忙しい中、貴重なお時間をいただきました保護者の皆様。

ありがとうございました!

明日も再び面談がたくさんデーでございます。

明日お越しの保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。


さて、スタサポをよくご存じの皆さんは、夏休みの中学3年生には集団授業があるということを知っていらっしゃいますね。

スタサポで高校受験を経験してきた高校1年生以上の人は

「懐かしいなぁ…」

なんて、遠い目をしているかもしれません(笑)

ですが!

今年のスタサポの夏休み、実は中1生や中2生たちもちょっとだけその仲間入りをするんですよー。

本日はその初回の日。

中3生いっぱいの教室の中に、中2生たち数人がちょっと…いや、だいぶか…、緊張した面持ちで入って授業を受けました。

比率的には圧倒的に中3生が多くてですね、中2生たちはきっとなかなか発言も難しいかもな…なんて思っていたんですが、講師から振られた質問に堂々と答えていたと聞いてびっくりです!

今日参加していた中2生諸君、緊張の中よく参加してくれました。

素晴らしい!そしてありがとう!

明後日は中1生が参加しますよー。

彼らの中にはすでにそれを楽しみにしている子もいます。

嬉しい限りですねぇ。

明後日もみなさんの参加を待っています!
2024.07.16 23:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -