時間は有限、使い方は無限
こんばんは、日浦です!

昨日も今日もテスト週間ではあるけど落ち着いた日々が続いています。
塾生が来ていないわけではないんですよ。
理由は分散登校をしているからです。

分散登校・・・ってこの1~2年でものすごく聞き慣れた言葉になってしまいましたね。。
スタサポでも何度となく塾生のみなさんにお願いしてきました。
現在はコロナの感染者数も落ち着いている状況なので、本来であれば分散登校をしなくても良い状況かのように思えるのですが・・・
毎年2学期末テストは中学校も高校もテスト週間が被っていて、スタサポ内が人で溢れかえる時期なんです。
そしてそれは今年も例外ではなく。
なのでこの度も塾生のみなさんには分散登校をお願いすることとなりました。
協力してくれているすべての塾生に感謝です。ありがとう!

しかし!!!
言いたいことは感謝だけではありません。
テスト週間中・・・ですよね?
なんだか教室の中にはちらほら立ち歩いてみたり、とりあえずぼーっとしてみたり、勉強をやっているフリをしてみたり・・・
なんだかいただけない様子の子たちも見受けられます。
分散登校でいつもより塾で勉強できる時間は少なくなっています。
少ない勉強時間を最大限有効活用したいですよね?
ならばいつも以上に勉強の精度や効率をあげていかなきゃいけないはずです!

・・・ということは、立ち歩いたり、しゃべってみたり、その他もろもろやっている暇なんてあっちゃダメですね?

分散登校を強いている私としては、満足に勉強できない状況を作ってしまって非常に申し訳ない気持ちでいっぱいです。本当にごめんね。
でもその反面、やって良かったと思っている自分もいます。
きちんと勉強ができている子にとっては、短時間でその効率よく勉強する方法を考える機会になります。
3時間や4時間の勉強がきちんとできない子にとっては、そもそも長時間の勉強なんてできるわけないですからね。

時間は永遠にあるわけではありません。
限られた時間の中で最高のパフォーマンスをするにはどうしたらよいかを考えながらテスト勉強に取り組んでくれるといいな。
ひいてはその姿勢がテスト本番に活きるわけですから!

さぁ!明日からも引き続き分散登校をお願いしますが、これを生かして塾でMAX勉強するにはどうしたらいいか、各々考えてみてくださいね。
明日も会えるのを楽しみにしています!
2021.11.25 22:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -