ボノロンだロン!
こんばんは、日浦です!

英単語ってみんな嫌いですよね、、

あ、心の声がうっかり。(笑)

いや、これ結構最近考えていることの一つです。
英単語ってね、みんななかなか覚えられないんです。
覚えられない・・・というか覚えたくない・・・って感じでしょうか?

つい先日中学生の一人が

「英単語って覚えないといけないっていうのはわかってるんですけどねぇ・・・」

と愚痴を漏らしていました。
彼は中学3年生なのですが、この2年間は単語を短期間で覚えては忘れるということを繰り返していたので、覚えなければならない単語量が途方もなくなりやる気もダウンしているんだそう。
この話、きっと彼だけではないですよね。
今これを読んでる中学生や高校生の中にもきっと『ドキッ』としている人、いるんじゃないかなぁ。

もちろんね、一番手っ取り早い方法はそりゃあコツコツ覚えることなんですよ。
でもそんなことできてたら彼もやる気を失うなんてことしてないんです。
大事なのはここからどうするかってこと。

一から全部覚えるなんて途方もないことなかなかできないし、ましてや受験生。
受験を乗り越えている高校生ならきっとみんなわかるだろうけど、受験に知らない単語なんてつきものなわけです。

ならば!!

単語を覚えなければいいんです!

・・・ん、いや、ちょっと違いますね、覚える“だけ”ってことをしなければいい。
大事なのは、単語の丸暗記じゃなくて、覚えながら別の単語との共通点を考えてみたり、応用してみたり、そういう頭の使い方をすることです。
そうすれば、そのうち知らない単語が出てきてもいろんな方法で単語の意味を考えることができます。
考えて単語がわかるようになれば、そんなにハッピーなことないですよね?

彼はまさに今日、英語のプリントをしながらそれを実感していました。

「先生、最近単語をそういう見方するようにしたら、ちょっとおもしろい」

そこに一歩前進した姿を見られたことが非常にうれしい限りです。
単語の覚え方も人それぞれですが、こんなやり方もありですよ。
2021.05.19 22:07 | 固定リンク | 未分類
にんじん
こんばんは!
中高生の頃はテストの順位でお小遣いが決まっていた公文です。

昨日のブログでもありましたが、分散登校の件、多くの方にご協力いただき本当にありがたく思っております!
まだまだ新型コロナウイルスの新規感染者も落ち着く様子もなさそうなので、もうしばらくご協力いただければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、今日も分散登校になったにもかかわらず、多くの子たちが頑張って来ていました!
特に高校生たちはテスト週間、テスト中ということもあり、必死にやっている子ばかり。

気づけばもう死にそうな顔になっている子も(汗)
僕もそうでしたが、テスト勉強も何か目標を持ってやらないとしんどいものです。

僕の場合「少しでも多くお小遣いをもらいたい!」でしたが、

「競争している友達に勝ちたい!」とか
「この点とったら自分にご褒美買うんだ!」とか

なんでもいいと思います!

どうすれば点を取れるのか。

僕の場合は、どの教科も延々暗記に徹していましたが(笑)
ただ、なんだかんだしっかり点にはつながっていたので、それはそれでいい方法だったのかな?とは思っています。(ひたすら時間はかかるのでお勧めはしませんが(汗))

そんな中、テスト週間中でもない中3生は、

「授業でしっかり発表して、友達に教えてあげたりして上に立ちたいんです!!だから予習どんどん進みたいです!」

としっかりとした目標を掲げていました!
ただ、そうはいっても一教科だけやるわけにもいかないから他の教科もしっかりやってね♪

あと、現在テスト中の高校生たちもなかなかモチベーションが上がらないようだったので

「テストで90点とったらちょっとしたご褒美あげるよ」

といった約束をしました(笑)

「絶対無理やわーーー」

といっていましたが、どうしたら90点以上をとれるかをしっかり考えてくれるならそれはそれで成功なのではないかなーと思っています♪

最後まであきらめないで頑張ってね!!


今日の一句。
「ニンジンを 何にするかで やる気出す」
2021.05.18 21:23 | 固定リンク | 未分類
おしらせ
こんばんは、日浦です。

前回のブログで通常通りとお伝えしたスタサポのこれからについてですが・・

今日社員で話し合い、世間とスタサポの現状から今まで通りでは難しいという話になりました。
スタサポは開校していれば、いつ来ても、何時間いてもよい塾というのが最大の特長です。
しかし、緊急事態宣言の発令に加え、高校・中学校での部活動中止によって予測される塾内の様子を考えまして、当面の間塾生の分散登校をすることといたしました。

先日話していたことと違うじゃないか、と思われる方もいらっしゃるかもしれません。
言っていることが二転三転して、皆さんには不安な気持ちや不快な気持ちを感じさせてしまっているかもしれません。
申し訳ないです。
ただ、スタディサポートとしては、想定されるいろんな“万が一”に備えてできる限りの対策をしておこうと思い、今回このような結論に至りました。

“あのときああしておけば”
“あのときあんなことしてなければ”

といった先には立たない後悔を塾生や保護者の方、講師全員がしないために、まずは動こうと思っております。

皆さんには分散登校だけでなく、色々な協力をお願いするかもしれません。
大変心苦しいですが、皆さんができる限りで構いませんのでご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

私たちスタッフは皆さんからいただくご協力にしっかりと返すことができるよう、明日からも全力で塾生たちと向き合っていければと思っております。

どうぞよろしくお願いいたします。
上記に関しては、明日以降お知らせのお手紙を塾生に渡していきますので、そちらもご確認の程よろしくお願いいたします。


早くコロナが終息するといいなぁ。


と、コロナのことばかり考えているとなんだか気分もちょっと下がっちゃいますが、そんな中でも日々楽しいことや面白いことを探して、塾生たちと共有したいなぁとも思っています。

ちなみに先日、塾生の教材棚でこんなものを発見しました。



4冊でワンセットになったイラスト(笑)
1冊ずつだとなんのこっちゃわかんないイラストですが、なかなか新しい発想で思わず顔がにやけてしまいました(笑)
2021.05.17 22:39 | 固定リンク | 未分類
とことん
こんばんは!
梅雨入りしてひたすら天気が悪そうでテンション下がる公文です。

昨日のブログにもあったように、今日は高校生たちには全面的に協力をしていただき、本当にありがとうございました!!

テスト週間だと“時間あるから!”と思ってついついだらだら塾で勉強してしまう子もいるのですが、今日はそれぞれの子が約4時間必死に集中してやっている様子でした!

改めて、長い時間だらだら勉強することがいいというわけではない、ということを実感できる1日でした。

やることを明確にして、短い時間で全集中する、これって全学年大事なことですが、特に受験生は、今年度の終わりには入試という大敵が待っているので、今のうちから少しずつ身に着けていってほしいと思います。


さて、今日は高校生たちが勉強を頑張っている傍らで、何やら面白い組み合わせの対決があったようです。

「歴史大好き小学4年生 VS 受験勉強中の中学3年生」

ちょっとした中学歴史のクイズ対決でした。

いやいや、“そんなん小学生が答えれるわけないやん!!”とお思いのあなた!!
これが意外に意外、H君はバンバン答えるではありませんか!
H君恐るべし!!

というのも、彼はちょっとでも時間があれば、中学生の歴史の教科書を読むというぐらい、歴史の教科書を愛読書にしているほどですから、まさかの中3で習うようなことも知っていたりもします(汗)

まさに彼のように小学生のうちは“好きなことをとことんやってみる”というのはとてもいいことだなぁと改めて実感しました(中学生や高校生になるとなかなかそんな時間も取れなかったりしますから…)

これからのH君の歴史の知識の伸び率にぜひぜひ期待したいですね♪
小学生のうちに高校生の歴史の教科書でも読みそうな勢いです(笑)

他の小学生も何かをとことんやってみるというのもいいのではないでしょうか♪


今日の一句。
「今のうち とことんやれば 生きてくる」
2021.05.15 20:52 | 固定リンク | 未分類
ありがとう
こんばんは、日浦です!

あまりブログでコロナの話ばかりをしたくないので、最近はあえて触れないようにしておりましたが、今日ばかりは少々触れざるを得ませんね。。
みなさんもすでにご存知かとは思いますが、岡山県が緊急事態宣言の対象地域に追加されることが決定されました。
コロナ禍に突入して早1年余り。
塾の子たちもこの状況を見聞きし、早々に聞いてきました。

「先生、緊急事態宣言で学校が休みになったら塾も休みになるん?」

現段階の返答でいくと、塾は今のところ通常通り開校予定です。
ただし、岡山県内におけるコロナの状況がどうなるか次第では色々なことを想定しなければならなくなるかもしれません。
今後の塾については、塾に通っている子たち全員のことを考えながら、どうするのがいいか考えていこうと思っています。
塾で決定したことは塾のみんなにも、そして保護者の皆様にもきちんとした形でお伝えしていきますので、それまでは通常通りだと思っていてくださいね。

本日はテスト直前にバリバリ勉強するぞ!!!とやってきた高校生たちでスタサポは大入りでしたが、明日はとりあえず高校生たちの協力も得ながらスタサポ、朝から開校します!
この状況なので12時間ずっと勉強ができるスタサポの特権を生かすことができず、高校生たちには申し訳ないんだけど・・・
それでも、説明をしたら最初こそ

「えええ~~~!!!」

という声は聞こえたものの、その後には

「いいですよ」

と快く協力に賛同してくれた高校生たち。本当にありがとう。
その分、君たちが来る時間はとことん勉強に付き合うので、明日も一日頑張ってやりましょう!!

そして、協力を快くしてくれたのは高校生だけでなく、今回はテストが関係ない中学生たち。
特に中3生たちには今日はたくさん協力してもらいました。
しかもみんな何の文句も言わず協力してくれたもんですから、本当に頭が上がらないです。
今日の帰りに一人ひとりにお礼が言えなかったから、明日来たら一人ひとりにきちんとお礼を言おう。

とにもかくにも、スタサポに協力してくれてるみなさん、本当にありがとうございます!!!
2021.05.14 22:00 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -