いわれるがまま
こんばんは!
最近いまいち熟睡できてない気がするので自分に合うマットレスが欲しい今日この頃な公文です。

今日は久々にいい天気!
緊急事態宣言が出ていてみんな不要不急の外出をしないでくれているおかげか?
比較的少なめなスタサポでした。

しかも、緊急事態宣言が延長されることが濃厚のようで…
まだ確定はしていないですが、スタサポでも6月以降も分散登校の可能性が…
いつになったら何も気にせず、マスクもせず外を出歩けるようになるのだろうか…

さて、今日も朝から小中学生たちが頑張って来ていました!

そんな中、中3生たちも13時から18時まで頑張るなど、それぞれが必死にやっているようでした。

テストまでまだ1カ月ほどあるのでは?と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、中3生を必死にさせている要因の一つとしては“進度が早い!”ということです。

確かに、例年に比べるとかなりのスピードで進んでるような気がします。

学校が休校になる可能性を考えてどんどん進めているのかなんなのかはわかりませんが、とりあえず早い!絶対に予習をしていないとついていけないのでは?というレベルなのです…

だから、みんなこぞって“予習したいので数学します!”とやる気満々なのです。

ただ、どんどん進めばいいというものでもありません。

それこそ約1か月後に待ち受けている定期考査で結果をだしてなんぼ。

そのために塾で教えているのですから。

まずできるようになりたかったら、まずは先生の言うことをしっかり聞きましょう!
そこから、自分のオリジナルを出すのはありですが、一番よくないのは、「いわれたことをせず、自分なりにやってしかも間違いだらけ」ということです。

特にどんどん予習したい生徒たち!
まずは、言われたとおりにやってかつミスをしない努力をしてください!

そうすれば、おのずとどんどん予習が進みますよ♪


今日の一句。
「言われても 守らずやって ミスばかり」
2021.05.22 21:38 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -