色々なモチベ
こんばんは、日浦です!

みなさんは勉強をするときのモチベーションは何ですか?

「テストで良い点をとりたい!」
「得意教科を作りたい」
「苦手をなくしたい」

などなど、人によってさまざまですね。
そして、上記のように対自分へのモチベーションもありますが、対周囲の人へのモチベーションもあります!

今日来ていた小学生、いつもは友達とわちゃわちゃしながらやってきます。
ですが今日は一人でやってきて、友達といる時よりも黙々と、そしてとてもスピーディーにやるべきことを終わらせていました。
いつもだったら、友達とあーだこーだ喋りながらやってしまう彼がなぜ今日は一生懸命やっていたのか。。

みなさんだったらきっと、

「友達がいなくて喋る必要もないからでしょ!」

と思われるでしょう。私もそう思っていました。
すると、彼は

「友達がおらん時にやれば、あいつらより先に進められるじゃん」

とドヤ顔・・・(笑)

“人よりも先を進みたい・上に立ってたい”

これも立派なモチベーション・・・ですね(笑)
そのために努力をするのも、まぁ悪くはないでしょう。
1週間に1日、、、いや、2日ぐらい一人で勉強する日が必要そうなんですが・・・
その時間を作るためにわざわざ一人で塾にやってきたら、彼には拍手をしようと思っています(笑)
2021.05.10 21:42 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -