にんじん
こんばんは!
中高生の頃はテストの順位でお小遣いが決まっていた公文です。

昨日のブログでもありましたが、分散登校の件、多くの方にご協力いただき本当にありがたく思っております!
まだまだ新型コロナウイルスの新規感染者も落ち着く様子もなさそうなので、もうしばらくご協力いただければと思っておりますのでよろしくお願いいたします。

さて、今日も分散登校になったにもかかわらず、多くの子たちが頑張って来ていました!
特に高校生たちはテスト週間、テスト中ということもあり、必死にやっている子ばかり。

気づけばもう死にそうな顔になっている子も(汗)
僕もそうでしたが、テスト勉強も何か目標を持ってやらないとしんどいものです。

僕の場合「少しでも多くお小遣いをもらいたい!」でしたが、

「競争している友達に勝ちたい!」とか
「この点とったら自分にご褒美買うんだ!」とか

なんでもいいと思います!

どうすれば点を取れるのか。

僕の場合は、どの教科も延々暗記に徹していましたが(笑)
ただ、なんだかんだしっかり点にはつながっていたので、それはそれでいい方法だったのかな?とは思っています。(ひたすら時間はかかるのでお勧めはしませんが(汗))

そんな中、テスト週間中でもない中3生は、

「授業でしっかり発表して、友達に教えてあげたりして上に立ちたいんです!!だから予習どんどん進みたいです!」

としっかりとした目標を掲げていました!
ただ、そうはいっても一教科だけやるわけにもいかないから他の教科もしっかりやってね♪

あと、現在テスト中の高校生たちもなかなかモチベーションが上がらないようだったので

「テストで90点とったらちょっとしたご褒美あげるよ」

といった約束をしました(笑)

「絶対無理やわーーー」

といっていましたが、どうしたら90点以上をとれるかをしっかり考えてくれるならそれはそれで成功なのではないかなーと思っています♪

最後まであきらめないで頑張ってね!!


今日の一句。
「ニンジンを 何にするかで やる気出す」
2021.05.18 21:23 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -