シェア
こんばんは、日浦です!

ゴールデンウィーク最終日!
今日はこどもの日ですね~。

今朝、開校一番に来ていた小学生は、

「今日自主勉6ページ頑張ったら、こどもの日のプレゼントを買ってもらえるんだ!」

としゃきしゃき勉強していました(笑)
こどもの日のプレゼントって・・・いいですねぇ~。
私の地元吉備中央町では、こどもの日には地区内の子どもたちにお菓子とおにぎりを配るという風習がありました。だから親からこどもの日のプレゼントをもらった記憶ってあまりないんですよね・・・。
果たしてこれは田舎だけなのか、それとも過去の風習なのか・・・気になる。。
みなさんはこどもの日のプレゼントをもらったことありますか~?

さて、そんな小学生を皮切りに、今日はゴールデンウィークの課題が終わらなかった子や予定がなくて暇していた子など、静かにゆるくのんびり一日を過ごしました。
今日の午後7時半なんて地下の教室で勉強している生徒がたった一人しかいない瞬間がありましたから・・・本日の様子はそれでお察しいただけるかと思います(笑)

そんな人が少ない日でも、やっぱりスタサポにはきちんとエピソードはあります。
今日来ていたとある中学生は、友達と約束をして塾へ。
塾に先についた彼女は、

「今日はこのあと友達がくるって言ったから一緒にしようと思って!」

と、友達を待ちながら勉強をしておりました。
しかし・・・1時間待てど、2時間待てどやってこない彼女の友達・・・
そして、見る見るうちに期待感から絶望感を漂わせる彼女の表情・・・
なんとも言えなかったなぁ(笑)

そんな彼女を救ってくれたのは、1個上の先輩たちからのテスト勉強のアドバイス!
彼女の学校の先生が1個上の先輩たちを担当していた先生と同じだったので、

「あの先生は小テストからたくさん問題を出すよ!」
「教科書よりもプリントをやった方がいいよ」

と、どんどん情報提供をしてくれました!
気分が下がっていた彼女も有益な情報に驚きながらも、興味津々の様子。
帰り際、

「なんだかんだ今日行こうか迷ったけど、来てよかった~」

と言いながら帰っていく様子にほっと胸をなでおろしました。
普段は講師からツッコまれ役の先輩たちですが、今日はツッコみなく先輩たちに感謝!
ありがとう!!!
2021.05.05 21:33 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -