へん?
こんばんは!
高校生の時、物理はかなーーーりできないほうだった公文です。

緊急事態宣言ということもあり、コロナの話題がどうしても増えてしまいますが、結局延長の方向で決まりそうです。
正式には明日発表のようです。

この時期となると、本来なら部活も引退試合があったりするので、そのあたりどうするのか気になるところではあります。

本来ならやるべきではないという判断が妥当だとは思いますが、生徒側からすると、特に中3生、高3生たちは下手したら最後の大会になる子もいるので、少々気の毒ではあります。
うーん、、、なかなか難しいところですね…


さて、今日も続々とテストが返却されていたのでチェックチェックチェック!

解くことはできるのに計算ミスにより大幅に点を落としてしまった子。
テストの結果が悪かったのか?先生に見せる心の準備ができていない子。

などなど、さまざまな子がいました。

他にも塾では受講していない教科なんですが、
「物理が全然できませんでした…平均よりも大幅に下でした…」
そして、物理を受講したいのですが、家庭の事情でそうもいかない模様…

でも、気持ちはわかります!!
僕自身も高校の時は物理できなかったのでなんでかなぁと考えていると
「物理の先生の授業がわかりにくいんですよ!!」
という同じ感想。

もちろん学校の先生のせいにするのもいかがなものかもしれませんが、経験上、学校の先生の影響って結構大きいと思うのです。

僕も高校時代に物理の先生の授業はなかなかわかりづらかった記憶があります(汗)

そんな話をしていると、帰り際にアルバイトの講師が
「理科の先生(特に物理を教えている先生)って変わった先生が多いですよね!」
といった話題に…

うんうん、わかるわかるー!!と思いながら聞いていたんですが、
“…ん???僕も物理教えているんですが…?”

えーっと、僕って変ではないです……よね??(笑)

と思ってすこーばかり思い返してみて、「変ではない」とまっすぐに肯定できない自分が少し悲しい1日の終わりでした(笑)

今日の一句。
「宣言が 延長されて 落ち着くの?」
2021.05.27 22:50 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -