advantage
こんばんは、日浦です!

先日1学期の中間テストを終えた中学1年生たちが、テストを携え塾にやってきました。

今はどこの学校もほとんど1学期の中間テストをなくしているので、今回中間テストを受けたのはスタサポ内でもたったの2人。

結果は・・・まぁ、2人とも納得のいく点ではなかったですよね。

中学生最初のテスト、右も左もわからず、小学生の時のイメージのまま受けたことと思います。
返却されたテストを見て、

「めっちゃ悪かった・・・」

と言ったT君も、ノーコメントだったAちゃんも、まずは中学校のテストって小学校の時のテストと全然違う!ということを他の中学1年生よりも早く感じられましたね。

小学生の頃のテストだと、1回目にどんな点数をとっても、直したら100点にしてくれたり、100点がとれるまで何回もテストをしてくれたり、、中学1年生のみなさん、そんな感じではなかったですか?

しかし、中学生からはそうはいかないんです。。

定期テストも自己診断テストも受験も本番一発勝負!

その一発で最高のパフォーマンスをすることが、中学生から先では求められてくるんですね。
だから、中学2年生以上の先輩たちがテスト前、塾で必死に勉強しているんです。
小学生の頃だったら気が付けなかった中高生の必死感、、(苦笑)
今回中間テストを受けた2人はなんとなく感じ取ってくれたかな。

悔しい気持ちもなんでだろうっていう気持ちも、次のテストに活かすためには、ここから次のテストに向けて再び準備を始めていこう!
2021.05.24 21:15 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -