帰り道のおとも
こんばんは、日浦です!

今日のスタサポ、小中学生の部は大賑わいでしたね~。
約3週間ぶりの教室全部が埋まっている様子。
途中全体を眺めて、

『たくさんおるな~』

と思わずつぶやいてしまいました(笑)
これは講師の間でよく話すのですが、一昔前のスタサポってこういう光景があまりなかったんですよね。
昔と今のスタサポで大きく違うのは、『毎日通ってくる塾生が増えたこと』。
私がこのスタサポで働き始めたのは大学4年生の頃からですが、その頃の記憶をたどるとあんまり今のスタサポ生のような通い方してる子いなかったなぁ。・・・たぶん。(笑)

そう考えると、今日の状況しかり、テスト週間中のスタサポの様子しかり、今のスタサポ生たちってよく頑張って来てるんだなぁ、としみじみ思います。
だからこそ、それを結果に結びつけないとね!!

今通っている塾生の中には、お父さんお母さんを説得して塾で全部の教科を受講している子がいます。
入塾するときに彼がお父さんとお母さんに言ったのは、

「(全教科とったことを)後悔させません」

という言葉だったそうです。。
そこだけ聞くとめっちゃかっこいいんですが、最近の彼は宿題に追われまくり―の、集中力切れまくり―の、、あの『後悔させません』という言葉は一体どこへ行ってしまったのか・・・

その話をすると、

「いや、やりますよ!!」

とその瞬間は奮起してワークやプリントに勤しむのですが、、
さて、彼の奮起をできる限り継続させるにはどうするのがいいか。
今日の帰り道はこれについて考えながら帰ることにしよう。(笑)
2021.05.26 20:29 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -