違い
こんばんは!
最近部屋の片づけも兼ねてやたらとメルカリの出品にはまっている公文です。

さて、今日から多くの学校がテスト週間入り!
テスト週間に入った高校生たちはしっかり長い時間集中して頑張っているようでした!

そんな様子を察してか?ある中1生が

「高校生ってテスト週間なんよね?じゃあ静かにしなくちゃ!」

と、すごくうれしい対応をしてくれました!

こんな協力的な中学生がいるのですから、高校生も負けじと結果を出しに行きましょう♪

そして、必死に勉強しているある高1生が、

「中学生のころと違うから大変です…」

というのも…

高校生の数学になると中学生とは大きな違いがあります!

それは、、、、

“途中式も採点対象になる”

ということです。

中学生の子たちはお分かりの通り、答えだけを問われるのが普段のテストです。
(入試でもその傾向が強い)

しかーし!高校生になると、途中過程を記述しないといけないし、答えがあっていても、途中過程が間違っていると減点を食らってしまいます!!

中学生からすると、「えー!!」という声が聞こえそうですが、大丈夫です!!
スタサポではそういうことも意識して教えているつもりです。

ただ、なかなかそれを実感できない中学生たちは、たまに
「めんどくさいんだよなぁ」
といって書かない子もいるかもしれません。

しかし、高校生になってから苦労したくないのであれば、今のうちからやっておくに越したことはありませんよ♪


今日の一句。
「今のうち いわれるがまま やってみる」
2021.05.11 22:54 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -