とことん
こんばんは!
梅雨入りしてひたすら天気が悪そうでテンション下がる公文です。

昨日のブログにもあったように、今日は高校生たちには全面的に協力をしていただき、本当にありがとうございました!!

テスト週間だと“時間あるから!”と思ってついついだらだら塾で勉強してしまう子もいるのですが、今日はそれぞれの子が約4時間必死に集中してやっている様子でした!

改めて、長い時間だらだら勉強することがいいというわけではない、ということを実感できる1日でした。

やることを明確にして、短い時間で全集中する、これって全学年大事なことですが、特に受験生は、今年度の終わりには入試という大敵が待っているので、今のうちから少しずつ身に着けていってほしいと思います。


さて、今日は高校生たちが勉強を頑張っている傍らで、何やら面白い組み合わせの対決があったようです。

「歴史大好き小学4年生 VS 受験勉強中の中学3年生」

ちょっとした中学歴史のクイズ対決でした。

いやいや、“そんなん小学生が答えれるわけないやん!!”とお思いのあなた!!
これが意外に意外、H君はバンバン答えるではありませんか!
H君恐るべし!!

というのも、彼はちょっとでも時間があれば、中学生の歴史の教科書を読むというぐらい、歴史の教科書を愛読書にしているほどですから、まさかの中3で習うようなことも知っていたりもします(汗)

まさに彼のように小学生のうちは“好きなことをとことんやってみる”というのはとてもいいことだなぁと改めて実感しました(中学生や高校生になるとなかなかそんな時間も取れなかったりしますから…)

これからのH君の歴史の知識の伸び率にぜひぜひ期待したいですね♪
小学生のうちに高校生の歴史の教科書でも読みそうな勢いです(笑)

他の小学生も何かをとことんやってみるというのもいいのではないでしょうか♪


今日の一句。
「今のうち とことんやれば 生きてくる」
2021.05.15 20:52 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -