ボノロンだロン!
こんばんは、日浦です!

英単語ってみんな嫌いですよね、、

あ、心の声がうっかり。(笑)

いや、これ結構最近考えていることの一つです。
英単語ってね、みんななかなか覚えられないんです。
覚えられない・・・というか覚えたくない・・・って感じでしょうか?

つい先日中学生の一人が

「英単語って覚えないといけないっていうのはわかってるんですけどねぇ・・・」

と愚痴を漏らしていました。
彼は中学3年生なのですが、この2年間は単語を短期間で覚えては忘れるということを繰り返していたので、覚えなければならない単語量が途方もなくなりやる気もダウンしているんだそう。
この話、きっと彼だけではないですよね。
今これを読んでる中学生や高校生の中にもきっと『ドキッ』としている人、いるんじゃないかなぁ。

もちろんね、一番手っ取り早い方法はそりゃあコツコツ覚えることなんですよ。
でもそんなことできてたら彼もやる気を失うなんてことしてないんです。
大事なのはここからどうするかってこと。

一から全部覚えるなんて途方もないことなかなかできないし、ましてや受験生。
受験を乗り越えている高校生ならきっとみんなわかるだろうけど、受験に知らない単語なんてつきものなわけです。

ならば!!

単語を覚えなければいいんです!

・・・ん、いや、ちょっと違いますね、覚える“だけ”ってことをしなければいい。
大事なのは、単語の丸暗記じゃなくて、覚えながら別の単語との共通点を考えてみたり、応用してみたり、そういう頭の使い方をすることです。
そうすれば、そのうち知らない単語が出てきてもいろんな方法で単語の意味を考えることができます。
考えて単語がわかるようになれば、そんなにハッピーなことないですよね?

彼はまさに今日、英語のプリントをしながらそれを実感していました。

「先生、最近単語をそういう見方するようにしたら、ちょっとおもしろい」

そこに一歩前進した姿を見られたことが非常にうれしい限りです。
単語の覚え方も人それぞれですが、こんなやり方もありですよ。
2021.05.19 22:07 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -