受かったもん勝ち
こんばんは!
昨日のブログを見て「こどもの日ってプレゼントもらえるもんなの!?」と驚きを隠せなかった公文です。

昨日のスタサポの生徒の少なさとは裏腹に、今日は大盛況!
中1生も本格的に部活が始まってきたこともあり、先月なら早い時間に来ていた中1生たちも、
18時半~19時あたりの先輩たちと同じタイミングでぞろぞろ来ていました!

小学生の頃は普通に16時とかに来ていた子が、18時とかにくる姿を見ると、“中学生になったんだなー”としみじみと感じました。。。

そんな中、今日は去年スタサポを巣立っていた大学1年生の子が顔を出しに来てくれていました!
(念のためちゃんとPCR検査を受けて陰性の確認をしてから来てくれたようです!)

ほんの2か月ぶりぐらいなのですが、高3生の時に毎日来ていたのもあって、会ってみるとすごい久々に感じました!(そして、なんだかんだ大学生っぽくなってました(笑))

そのついでに入試結果の開示したので持ってきてくれていました。

以前ブログにも書いたような気もしますが、おそらく僕が塾講師を始めてからの人生の中で、「共通テスト(センター試験)で失敗してからの二次試験での大逆転ぶり」はおそらく過去を見ても1番なのではないかと思うぐらいの子だったので、正直結果がどうか気になっていたところではありました。

実際に結果を見てみると…

「合格最低点+10点で合格!!」

正直、共通テストや二次試験で2,3問ミスっていたらダメだったレベルです。

改めて、入試での1問の重要性を感じさせられた出来事でした。

このことをぜひぜひ後輩たちに伝えてほしいものです!!

ただ、大事なのは「受かったもん勝ち」ということです。

これから入試を控えている子はぜひぜひこの精神を忘れないでほしいと思います!


今日の一句。
「卒業後 みんな元気に やってるか?」
2021.05.06 23:17 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -