冬の課題
こんばんは!
年末を実家で過ごすと必ず紅白歌合戦を見る公文です。

いよいよ年末が近づいてきました。
残り約1週間と少し…

そして、冬休みも近づいてきたこともあり、どの学年も冬休みの課題が配られていました。

チラホラ聞こえるのが…
「宿題多くない?」
との声(汗)

さすがに夏休みほどではありませんが、この少ない冬休みだというのに、そこそこのページ数のワークが5教科分。

まあ確かに本気でやればすぐ終わるといえば終わりますが、そこまでてきぱきと終わらせる子もそんなに多くないでしょう。

さらにその上、年末年始といえば、見たいテレビも多かったり、親戚が来たり、おじいちゃんおばあちゃんの家に行ったり、、、、やることがたくさんある子も多いと思います!

それを踏まえると、比較的しんどいかな??といった量かも?

ただ、それを踏まえて、学校の先生も早めに宿題を出してくれています!

理想としては今年中にはすべての宿題を終わらせましょう♪

そして、年明けにある課題テストに向けての準備も忘れずに!!

さらには、年が明けると、自己診断テストがあったり、学年末があったりと、なかなか休めない日も続くでしょうから、しっかり年末までに宿題を終わらせて、年末年始のお休みはしっかりと休んでくださいね♪

しかーし、受験生は休み過ぎて正月ボケで、今までやった暗記物をすべて忘れました!なーんてことがないようにご注意くださいね(汗)


今日の一句。
「お正月 食べすぎ太り 後悔だ」
2021.12.22 21:59 | 固定リンク | 未分類
だんのうらのだんは何のだん?
こんばんは、日浦です!

「どんな形でもいいから単語が覚えられればいいんですけどねぇ。。」

とおっしゃっていたのは、本日面談に来られていた保護者の方。保護者面談ウィークなのでいろんなお話をうかがいますが、暗記に関するお話は多めなイメージです。
上記の保護者の方は、お家で学校のダンスを覚えているお子さんの様子を見て、

『体を動かせば記憶できるのかも…?!』

と思って、お子さんにアドバイスされたそう。
その後のテストの結果はというと、、

「テスト中はねぇ、、体が動かせないじゃないですか?」

ということで、結局うまくはいかなかったそう(苦笑)
真正面から単語や言葉を覚えようとしたり、ちょっとアウトローな覚え方をしてみたり、方法は様々ですね。
何にしても大事なのは頭を使うことと、イメージをしてみることだと思います!
今回のチャレンジで諦めるのではなく、いろんな方法を模索するお手伝いができればなぁと思っています。
一緒に頑張っていきましょう〜!

そんな保護者面談を終え、本日も終わりが近づいていた頃。とある中1生の社会の暗記に付き合って、問題をだしておりました。

『平安時代の終わり、平家が滅ぼされた場所は?』

という問題に、あぁ〜っ!!!と覚えているような声をあげるその子。でもなんだか言葉が出てこない様子。。
すると次の瞬間、

「わかる…わかるんよ!あったかそうな感じのやつ…!」

…みなさんイメージできましたか?(笑)
答えは『壇ノ浦』ですが、『だんのうら』の言葉の響きから暖かいイメージを受けた彼なりの覚え方でした。(笑)
言葉から受けるイメージで覚えるのもアリ・・・??
ご参考までに(苦笑)
2021.12.20 23:29 | 固定リンク | 未分類
時間をとって
こんばんは!
年末なのでそろそろ家の大掃除しないといけないなーと思ってはいるものの、結局動けずにいる公文です。

急激に気温も下がってきて、自転車での通勤がつらい今日この頃です…
なので、今日のような車で通勤する日はちょっとハッピーな気持ちになります(笑)

さて、そんな寒い中多くの子たちが頑張って来ていました。

中には、高校2年生の子の中に、午前中に来て22時までやる強者も!

もちろん受験生となると、それぐらいやる子は結構いるし、テスト前だとわりと多かったりするのですが、特にテストがあるわけでもなく、受験生でもない子がここまでやるのは結構稀だったりします。

その子も、
「こんなにやったの中3の受験以来かも…」
と、つぶやいていました。

その子と休憩がてら話をしていると、

「親から大学で県外に行く許しが出たので〇〇大学に行きたいと思ってます!」

という話を聞いて、

「その大学に行って何したいん??」

と聞くと、

「うーん、、特にはないんですが…なんとなく?(笑)」

えーっと、せめてもう少し考えましょう(汗)

もちろん今から“〇〇したいからこの大学のこの学部に行きます!”という夢があればいいのですが、それは難しいものです。

ただ、これから数十年に関わる話になる可能性もあるので、勉強する時間も大事ですが、しっかり将来のこと、進路のことを考える時間をとって一度真剣に考えたり、調べたりしてみましょう♪

そうしないと、これからやってくる受験勉強をするモチベーションが上がらないかもしれませんよ!

今日の一句。
「甘いもの 太らん裏技 ないですか?」
2021.12.18 22:02 | 固定リンク | 未分類
いや、ちゃうんすよ
こんばんは、日浦です!

一昨日の閉校時間間際、中3生の机の上にこんなものがありました。



一日のスケジュール表!
スタサポに通ってくる子たちは長時間勉強する子もたくさんいます。
これ、テスト前によく言ってたと思うのですが、長時間やる時はやっぱりスケジューリングが大事。
特に、受験勉強が本格化してきた中3生たちにとっては自分のやらなきゃいけないことを整理できるので、とても良いことですよね。
まぁ、ただこのスケジュール表、塾でのことだけでなく家に帰ってからの彼のスケジュールまで書いてあるのはどうでもいいのですが(笑)

・・・と、待てよ・・・?



この写真を彼に見せた直後、彼から帰ってきた言葉は

「いや、ちゃうんすよ!」

でした。
うん、確かにちゃうな(笑)

・・・頼むぜ、中3生・・・(滝涙)
2021.12.17 22:23 | 固定リンク | 未分類
ブログ
こんばんは!
ブログ書くときの最初のこの出だしは、ブログを書き始めたころに当時生徒だった子に提案されてそれ以来ずっと続けている公文です。

ふと思い立ってブログの件数を確認したところ、、、
「すたさぽにっき。」に変わってから昨日でちょうど200件でした!!

なんだかんだ日浦先生と交代で書いているブログですが、もう200件とは…
日が経つのが早いのなんのっていう話です。

そんなブログですが、ここ最近色んなところから「見てますよ!」という声が聞こえています。

毎日日課で寝る前に必ずチェックしている中3女子がいたり、
周りで話題になっているので見始めた中3男子がいたり、
学校で僕の真似をしていると噂のブログをチェックしているのが意外な中2男子がいたり、
保護者面談にて、見てくださっていることを教えてくれた保護者の方がいたり、
スタサポ卒業しているのにまだチェックしている卒業生がいたり、、、

僕たちが思っているよりも意外と多くの方に見ていただいています!!

「スタサポ日記2」から始まったときは、そんなに続かないと思われていたブログですが、今となっては多くの方に愛されてうれしい限りです!

特に僕のブログはつたない文章で、お見苦しいところが多々あるとは思いますが、引き続き見ていただけると書いている方も書きがいがあります(笑)

そして、「すたさぽにっき。」からスタートした“今日の一句”は見事に酷評の嵐です!!(笑)

以前も、卒業生が久々に顔を見せに来てくれた時も、
「先生、今日の一句ってやつマジで面白くないよ!」
と厳しい言葉をいただきました(笑)

ただ、始めたからには何となく続けようと思っております。
そして、今まで書いた100句もしくはこれから書くであろう句の中に、1つでも皆さんの心に響くものがあればうれしい限りです!

今日の一句。
「うつむいた しとしと音が 鳴っている」
2021.12.16 21:57 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -