時間をとって
こんばんは!
年末なのでそろそろ家の大掃除しないといけないなーと思ってはいるものの、結局動けずにいる公文です。

急激に気温も下がってきて、自転車での通勤がつらい今日この頃です…
なので、今日のような車で通勤する日はちょっとハッピーな気持ちになります(笑)

さて、そんな寒い中多くの子たちが頑張って来ていました。

中には、高校2年生の子の中に、午前中に来て22時までやる強者も!

もちろん受験生となると、それぐらいやる子は結構いるし、テスト前だとわりと多かったりするのですが、特にテストがあるわけでもなく、受験生でもない子がここまでやるのは結構稀だったりします。

その子も、
「こんなにやったの中3の受験以来かも…」
と、つぶやいていました。

その子と休憩がてら話をしていると、

「親から大学で県外に行く許しが出たので〇〇大学に行きたいと思ってます!」

という話を聞いて、

「その大学に行って何したいん??」

と聞くと、

「うーん、、特にはないんですが…なんとなく?(笑)」

えーっと、せめてもう少し考えましょう(汗)

もちろん今から“〇〇したいからこの大学のこの学部に行きます!”という夢があればいいのですが、それは難しいものです。

ただ、これから数十年に関わる話になる可能性もあるので、勉強する時間も大事ですが、しっかり将来のこと、進路のことを考える時間をとって一度真剣に考えたり、調べたりしてみましょう♪

そうしないと、これからやってくる受験勉強をするモチベーションが上がらないかもしれませんよ!

今日の一句。
「甘いもの 太らん裏技 ないですか?」
2021.12.18 22:02 | 固定リンク | 未分類

- CafeLog -